注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

義姉と縁を切りたいです。 マイルールと後出しジャンケンが多く、聞いてない事を勝…

回答3 + お礼3 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 00:25(更新日時)

義姉と縁を切りたいです。
マイルールと後出しジャンケンが多く、聞いてない事を勝手に進めて「アナタ達の分もやっといてあげたからね(お金は払ってね)」も多くて疲れました。

義姉には息子がいて孫もいます。お嫁さんは元々精神疾患があって子育てが出来ず、義姉が孫の世話(保育園送迎や料理、洗濯等)をしているそうです。
(義姉夫婦と息子夫婦は車5分程の別居)

義姉は息子を溺愛していて、ハタで見ていると息子夫婦の家政婦という感じです。
息子夫婦と孫の希望は全て叶えてあげたいみたいで、そのとばっちりが私にくる感じです。(アナタも息子夫婦と孫を優先すべきという感じ)

昔から義姉は自己中心的な人でしたが、まだマシでした。
義姉の息子が結婚して孫が生まれた頃から自己中に拍車がかかり、手がつけられなくなりました。
義姉と会うのは年に数回程ですが、今後は会いたくありません。ウチは最近夫の足に不調が出て、私が同行していますが、出来れば法事とかもスルーしたいです。
縁は切れないまでも、カドが立たないように「迷惑です」を伝える方法はないでしょうか。

タグ

No.3951889 24/01/03 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 15:32
匿名さん1 

血縁者から角が立つようはっきりと宣言するのが良いです。義理から言うのは、どんな言い方でも難しいです。

No.2 24/01/03 15:43
通りすがりさん2 

旦那から勝手にしてもらっては困ると注意してもらえば。

No.3 24/01/03 21:23
お礼

>> 1 血縁者から角が立つようはっきりと宣言するのが良いです。義理から言うのは、どんな言い方でも難しいです。 義理が言うのは難しいですよね…。
しかし血縁者(夫)から言っても無視で、事前に断っても当日「やっといてあげたからね」と押し付けられる事しばしば。そういう時に私が何度かやんわり拒否した事がありますが、そうすると義実家の集まりで私の席が無かったり料理がウチだけ安かったり低レベルの仕返しがあります。溜息。

No.4 24/01/03 21:31
お礼

>> 2 旦那から勝手にしてもらっては困ると注意してもらえば。 旦那が言っても聞きません。
元々義実家では義姉が威張っていて、会話等も旦那の話は無視されてたようです。結婚後にビックリした覚えがあります。

No.5 24/01/03 21:34
匿名さん1 

ご主人の親が生きているとしても、相当なお年ですよね。もう絶縁しても良いのではないかと思います。法事にはお供えだけを送るとして。

No.6 24/01/04 00:25
お礼

>> 5 義父は他界して、義母がいます。
(相当な年です)
私としては義母の顔を立てて義姉を我慢していますが、法事でお供えだけ送るというやり方もあるのですね。確かにイチイチ顔を出さなくても形にはなりますよね。絶縁の方向で考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧