注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

航空機事故で子供が騒ぐ中、大人しくCAの指示に従って犠牲者が出なかったとのことで…

回答29 + お礼9 HIT数 1706 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 18:42(更新日時)

航空機事故で子供が騒ぐ中、大人しくCAの指示に従って犠牲者が出なかったとのことですが結果論じゃないですか?
東日本大震災で大人の言うこと聞いて残った子供が津波に流されて、指示を無視した子供が生き残りましたよね?
なんで結果論ありきなのに絶賛されるんでしょうか? これで逃げ遅れて死んだとしたら評価されませんよね?

タグ

No.3952015 24/01/03 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 16:58
匿名さん1 

訓練受けている人と受けていない人の違いでは?

No.2 24/01/03 17:00
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

文面にある二つの事象の内容や規模、背景が違うので、比較自体に意味があるかどうかが不明だと思います。

航空機事故は、それを想定した訓練をされているはずですが、東日本大震災の規模の自然災害に対する有効な準備がされていたと思いますか?

No.3 24/01/03 17:02
お礼

>> 1 訓練受けている人と受けていない人の違いでは? 東日本の件でも大人は避難訓練やったりハザードマップ確認していたと思いますよ。
CAがいくら災害時の訓練受けているとはいえ、火の手が回るのが早くて爆発したらどうするのでしょうか?
そうなれば素人判断でさっさとドア開けて逃げるのが正しかったとなりますよ。

No.4 24/01/03 17:03
お礼

>> 2 文面にある二つの事象の内容や規模、背景が違うので、比較自体に意味があるかどうかが不明だと思います。 航空機事故は、それを想定した訓練を… していたと思いますよ。少なくとも避難訓練くらいはやってるでしょう。
災害が起きたらどうするとかも決めていたと思いますよ。

No.5 24/01/03 17:06
匿名さん5 

結果論ですよ。
一方は正しい指示によって多くの命救われ、一方は間違った指示によって多くの命が失われた。
日頃の訓練と事故や災害による意識の違いです。

No.6 24/01/03 17:09
悩める子羊さん6 

京王線のジョーカー男とか、新幹線で硫酸こぼしたアホとか

ああいうパニック起こすような事件は何度か起きてるけど

ああいう時に扉に殺到して、体がぶつかり合って止まったり、コケたり、窓から逃げようとした人で詰まって身動き取れなくなったりした映像ってニュースでも放送してたんだけど、知らないんですね

一度落ち着かせるのが一番安全

スレ主さんより、航空会社の保安指導の人やCAの方が優秀ということです

No.7 24/01/03 17:10
お礼

>> 5 結果論ですよ。 一方は正しい指示によって多くの命救われ、一方は間違った指示によって多くの命が失われた。 日頃の訓練と事故や災害による意識… 正しい指示だとしても結果が悪ければ間違った指示だと言われるのが世の中ですよ。

No.8 24/01/03 17:11
お礼

>> 6 京王線のジョーカー男とか、新幹線で硫酸こぼしたアホとか ああいうパニック起こすような事件は何度か起きてるけど ああいう時に扉に殺… 落ち着いても爆発して死んだら意味ないですよ。
人を押しのけて雪崩になってでも飛び降りた方が助かった可能性だってある。

No.9 24/01/03 17:14
通りすがりさん9 

主が言いたいのは何?

助かって良かった命にまでケチをつけたいのかな?

No.10 24/01/03 17:18
マトイユウ ( 8WRHCd )

結果的に正解だったのか。

それとも、もっとより良い対応があったのか。

それは、今後事故調査委員会によって調査されます。
取り調べもあるでしょう。


前例を出すと、
2008年のアメリカで、奇跡的な生還を果たした航空水難事故がありました。(通称:ハドソン川の奇跡)
その時も、「もっとより良い方法があったのではないか」と、機長が取り調べを受けたこともありました。
結果、「機長の判断が最も生存率が高かった」という結論になりました。

No.11 24/01/03 17:18
お礼

>> 9 主が言いたいのは何? 助かって良かった命にまでケチをつけたいのかな? 絶賛する意味がわからないんです。
裏を引いたら全員死んでた可能性もあります。
今回これで助かったとはいえ、同じことがもう一度あったら爆発して死ぬ可能性だってあるんですよ。
だから手放しで絶賛するのは危険なんですよ。
100回航空機事故が起きて100回今回と同じやり方で助かるなら文句も言わないよ。

No.12 24/01/03 17:19
匿名さん5 

要するに指示には絶対従いたくない、自分だけ助かりたいってことね。
今回の事故に関してその意識だと主だけは助からないね。

No.13 24/01/03 17:20
お礼

>> 10 結果的に正解だったのか。 それとも、もっとより良い対応があったのか。 それは、今後事故調査委員会によって調査されます。 取り調… そうなんですよ。
それが大切なんです。
助かったからとはいえ最善だったとは言えないんですね。だから賞賛するのはまだ早いんですよ。

No.14 24/01/03 17:22
お礼

>> 12 要するに指示には絶対従いたくない、自分だけ助かりたいってことね。 今回の事故に関してその意識だと主だけは助からないね。 あなたみたいな人はダメですね。
たまたま成功したかもしれないのに、よく調べようと思わないのは何故ですか?
もっと最善手があったかもしれないのに。

No.15 24/01/03 17:22
通りすがりさん9 

今回、結果が伴ったんだから、遡って絶賛されてるんだよね

死者が出てたら検証されるだろうし。

ある意味賭けのような部分もあったかもしれないけどね。
私は、よくもまあ助かったなあって素直に思うわ

No.16 24/01/03 17:23
お礼

>> 15 だったら検証して調べないとね。
薄い確率を引いて助かった可能性だってあるんだから、次同じことやったら死ぬかもよ?
助かって良かったじゃなくて、検証して最善手を考えましょうって話。

No.17 24/01/03 17:28
匿名さん5 

最善手じゃなかった根拠は?検証もしてないうちから何でそこまで荒れてるんだろう。
もっとこの方法があった筈だ!って根拠が無いうちから責められないのでは?
最善手を知らないのに喜ぶ者、怒る者。
立場としてどっちも変わらないでしょう。

結果的に多くの命が救われてよかったし、CAさんに感謝しかない。
その時の対応を再現VTRで見てみたい。

No.18 24/01/03 17:28
匿名さん18 

結果が良かったか悪かったか語っても仕方ないでしょう。

あのような緊急事態の中でパニック状態の乗客を落ち着かせて的確に判断して対応されていたCAを称賛されるべきだと思います。

結果論ありきで物事を語ってはいけません。 成功率が高い最善の方法を取ることが重要です。

No.19 24/01/03 17:29
通りすがりさん9 

おそらく、日本航空の中ではそういう検証がなされるでしょうね。

今回はケガ人は出たので、どうすればケガ人が出なかったか?とか

もっと効率よく避難・脱出出来たのでは?とか
ともかく危機管理やら体制やらCAへの通達やら訓練やら

日本航空および航空業界はこれから検証と学びがスタートするんでしょう。

TVであーだこーだ言ってるのは一週間もすれば喉元過ぎれば何とやらでしょうが

関係各者は世間の絶賛を絶賛と受け取るほど呑気ではないでしょう

No.20 24/01/03 17:29
お礼

>> 17 最善手じゃなかった根拠は?検証もしてないうちから何でそこまで荒れてるんだろう。 もっとこの方法があった筈だ!って根拠が無いうちから責められ… 分からないからこそ賞賛したらいけないんですよ。
検証を繰り返して最善手だったと分かったら絶賛しましょうよ。

No.21 24/01/03 17:32
匿名さん5 

だから主も同じ立場なの。
まだ怒るには時期尚早でしょって話。
今賞賛されてるのは『多くの命を救った』っていう事実の部分だから。

No.22 24/01/03 18:08
匿名さん22 

流石にCAさんはプライドを持って職責をまっとうされましたね。
背後に炎が見える中、素晴らしいと思いました。

一方、あの音声にはイラつきました。

まずアナウンス聞け、親は何をしとる!と思いました。

地震で避難訓練はしていたと思います。
ですが、あらゆる角度から訓練されていたでしょうか?
毎年行われる訓練で、一体どれだけの危機感を持って訓練していたでしょうか?
しかも、大抵年一回の訓練ですよね?
毎回同じ、決まり切った訓練パターン。

一方、航空機は、日々人命を預かる仕事です。
毎日危機感を持って、あらゆる事故を想定して訓練されているからこそ、今回の奇跡的な救命活動が出来たと思います。

震災と今回の事故は、似て非なる事であり、大きな差があり過ぎで、比べるに足りません。

地震の時は誰もが想定していない、油断もあった、対応も不十分な災害事故。

今回の事故は、いつ事故が起こっても対応する決意と覚悟を持って日々訓練しているプロが救った事故。

同じでは無いと思います。

No.23 24/01/03 18:57
匿名さん23 

CAがいつ爆発するとか理解してるわけないだろ。今回はたまたま運が良かっただけ。
こんなこと想定して訓練なんてやってねえよ。

No.24 24/01/03 19:07
匿名さん24 

小学校の件は学校の指示が悪くて非難されてて、飛行機の件はCAの指示が良くて絶賛されてる。

俺の年長の弟でもわかることがわからないのは草。

No.25 24/01/03 19:22
匿名さん23 

小学校の件だって津波が来なくて先生の指示に従った人が生き残って、無視して逃げた子が断層に飲まれたり土砂崩れで死んだ可能性だってあるんだよね。
そうなってたら先生は正しかったことになる。
所詮結果論なんだよね。

No.26 24/01/03 19:28
匿名さん26 

なんというか、見苦しく拗らせた反抗期の醜態ですね。
結果乗客乗員全員無事だったということに対して貶すことが正しいのか?命が失われなかったことは称賛して然るべきだし、称賛して終わりと思ってる主のようなガキなら再発も危惧されるだろうね。
全員が主のように称賛されて有頂天でハイ終わりなんて短絡的な思考してるわけじゃないから、足りない頭で余計なお世話な屁理屈捏ねなくても、今後の対策にはより一層安定したマニュアルは練られるだろうから、無駄に騒ぐな、見苦しい。

No.27 24/01/03 19:41
匿名さん27 

航空機の火事対応に興味があるんですね。メーデー火事回をぜひ見てください。

No.28 24/01/04 11:14
匿名さん28 

ニュースでやってましたが、
毎年、CAさんもパイロットも、満員の乗客を90秒以内に全員避難させる訓練をされているそうです。

90秒以内に全員って、すごいですよね。

実際には、乗客一人一人に意志がありますし、訓練通りとまではいかなかったかもしれませんが、日頃の訓練の賜物だなと感じました。

東日本大震災での例は、そこまでの徹底した訓練を受けていた人なんて一人もいない、未曾有の大災害でしたよね。
ちょっと同列に挙げて比較するのは、無理があるのではないでしょうか。

No.29 24/01/04 11:28
匿名さん29 

結果論と言うのは、確かに一理あるのかもしれませんね。

ですが、誰も何も示さなかったら皆さん何をして良いのか分からず余計パニックになっていたでしょう。それに、CA自身も命の危険に晒される中でも業務として決められたことを遂行できたことに対しては一定の評価をしてあげても良いのかな?と個人的には思います。

CAも仕事とは言え、被害にあわれたと考えたらそっとしておいてあげたいなと思います。

No.30 24/01/04 11:34
匿名さん30 

主の主張が良く分からん。

もし、結果的にうまくいかなかったとしても、
手順通りに動いたCAを批難する人はいないと思うんだけど?
主みたいな一部の逆張り厨を除けば。

No.31 24/01/04 11:40
匿名さん31 

絶賛していいじゃないですか

難癖つけていたらキリがないですよ
生きていたら沢山の出来事があります

No.32 24/01/04 11:45
匿名さん32 

ニュースでの情報ですが、3つの非常口が開放されて乗員乗客が脱出したそうですね。前方2箇所と後方一箇所。
真ん中の座席らへんにも非常口がありますが、中で機長との通信が取れず、中央より後方のCAたちは中央口を開けてしまったら火が中に入ってくる危険性を自信で判断し、中央口は開放せずに後方の非常口を開放したと。

何事もどんな結果であっても全ては結果論ではありますが、CAの方々の判断がその結果に結びついたとも言えます。

なので、結果論だとしてもCAの行動に称賛があっても何もおかしくないと思いますが。


No.33 24/01/04 14:52
匿名さん33 ( ♀ )

CAの方は、賞賛されていても、自分達はすげーぞ、とか諸手を挙げて喜んでるわけではないでしょう。
石川県に、災害物資を届けに行くはずだった、海上保安庁の飛行機の乗務員の方は、ほとんど亡くなっているわけなのだから。
多分、自分達の乗客は助かったけど、事故を防ぐことは出来なかったのか?とか、主さんに言われなくても悔やんでると思います。賞賛に喜んでる暇もないくらいに。もしかしたら賞賛の声も届いていないんじゃないですかね。
東日本の津波の避難と比べるのもおかしい。
今回の石川県の津波の被害と、東日本のを比べるのは分かるけど。東日本の津波が範囲も広くて凄かったから、今回は、早めに避難する人も多くて助かった人もいるはず。

主さんこそ、こんなスレあげて何したいのか?

No.34 24/01/04 15:16
匿名さん5 

主が何に怒ってんのかなんとなく分かってきた。

たぶんだけど、主にとって東日本大震災の件を比較として例に挙げたというよりは、
あの事故によって「大人の指示に従うとロクな目に遭わない」という信条がこの人の中で根付いてしまったんだよ。

そう信じきっていた最中に、今回CAさんの指示に従い乗客全員が救われた事実が許せなかったんでしょう。
「大人の指示に従ったら全員死ぬはずだろ!?こんなのおかしい!!」って。
宗教にも似た信条が打ち砕かれたことによる『怒り』じゃないかな?

この人の中の最善策は『指示に従わず身勝手に行動すること』だったんだよ。
それが覆されたことによる悔しさだから、どんなに一般市民なら納得できる理由があっても聞く耳持てなそうだね。

No.35 24/01/04 16:43
匿名さん35 

単なるやっかみかな
無事ならいいじゃんそれで
何がそんなに気に食わないんだ

No.36 24/01/04 17:31
匿名さん22 

日々危機感を持って任務に当たり、訓練された大人の仕事ですからね。

あやふやで、いつ災害が起こるか分からないから、何となく、適当に、行き当たりばったり的な避難訓練しかしかして来なかった生温い大人のやる事とは違う、という事ですよね。

差が明るみになりましたよね。

それに対して何故賞賛されるのか!?ですが、確かに、仕事なので当たり前と言われれば当たり前かも知れませんね。

ですが、仕事でファインプレーがあれば褒めて一緒に喜び合うのがチームですから、今回は素直に、よくやった!お見事!と一部褒められるのも当然かと思います。

ただ、一方で重い反省点も有りますから、その点は今後詳細に検証を重ね、改善して行かなければなりませんよね。

会社としては優秀なCAさん方で、その部分は少なからずホッとしていると思います。

全員無事(ペットさん達は残念で悲しいですが)は驚きで、凄い事だと思います。

後の問題は海保側ですよね。

教育や訓練は大丈夫だったのか、疑問しか有りません。

今後の情報を待ちます。


No.37 24/01/04 18:31
匿名さん37 

火の周りが遅かったのが幸いしたと思う。

爆発してたら避難どころじゃない 日航も今回の避難誘導について
検証するだろう、乗務員は良かったかどうかはもっと後になってわかるが
まずは助かったのは幸運だった 意見が違う事について口汚く言うのやめた方がいい。

所詮つぶやきだし お互い噛み付かず 互いの想いの発露でいいじゃない?

あー自分とは違う考えだなって事で。 つかれるでしょ正月から

No.38 24/01/04 18:42
匿名さん38 

>なんで結果論ありきなのに絶賛されるんでしょうか?

多くの人の思考回路は単純明快だからです。
多くの人は考える速度も遅く、1つの事に対して考える時間を避けないので、その結果として単純な基準により物事を判断するしかないです。

テレビなどのメディアは思考回路が単純な人に合わせた方が、視聴率が上がるのではないでしょうか。ネットの記事のタイトルも思考回路が単純な人がターゲットですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧