注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

長文で失礼します。 去年の秋から部活の部長になりました。 スポ小からやってる…

回答2 + お礼1 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 14:49(更新日時)

長文で失礼します。
去年の秋から部活の部長になりました。
スポ小からやってるので、それなりに上手な方だと思っていますが、話したり指導したりというの苦手なので、せめて部員の良いと思ったところ、上達したなって気づいたところは積極的に声掛けするようにしていました。
けと、別の部員から声掛けする頻度を部員のなかで平等にしたほうがいいといわれました。良いところがあった人だけにしか声掛けしないのは、不平等感があると感じてるみたいです。その部員もスポ小からやっていて技術的にも私と同等の実力なのであまり偉そうに指導するのも違うと思って部活中に声掛けすることはほとんどなかったです。仲の良い友達と思ってるので誉めたりっていうのも恥ずかしいと思ってしてませんでした。
他にも元々上手い人よりも中学から始めたらような人に教えたりしていたと思います。男子部員は半数が経験者で、女子はほとんど初心者なので女子に声掛けすることが多く、女子に媚びててダサいとも言われてしまいました。
私の考えとしては頻度を一緒にしたら、良いところがある人には言えなくなるし、無い人には無理やり誉めるようになる気がします。けど、私のやり方も不平等と言われるとその通りだと思うので、どうするべきか悩んでいます。顧問の先生は年配なのとそのスポーツを未経験なので実際の練習などで積極的に技術を指導するような雰囲気ではないです。
できればこういう時にどうするのが良いのか助言がほしいです。よろしくお願いします

タグ

No.3952604 24/01/04 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 11:47
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

≫私の考えとしては頻度を一緒にしたら、
良いところがある人には言えなくなるし、
≫無い人には無理やり誉めるようになる気がします

それは勘違いですね。

スポーツである以上、
各個人に「今のレベル」があると思います。
そのレベルに合わせて「いいね」とか「ここを心がけるといいと思います」と、個別声かけすればいいだけです。

そもそも、あなたより目上でレベルが高い人が相手にも、
あなたは「褒める」ことはできるはずです。
プロ野球選手のプレーを観ても「すごい」とか「腕の振りがいい」と言うことはできます。
同格なら尚更「ナイス!」と声くらいかけられます。

それが「ない」とか「できない」「偉そうになる気がする」というのは、
結局あなたの価値観、言葉が「売り切れ」になっているだけです。
いくらでも褒められます。いくらでも声援を伝えることはできます。

No.2 24/01/04 14:23
お礼

>> 1 ご助言ありがとうございます。
ご指摘頂いた通りで私の価値観ではそういった行為はやっぱり上から目線の発言であり、対等な人間に対してするのは失礼じゃないかってイメージを持っています。プロの人に対してファンからの声援のような意味合いでの上手ですねっていうような発言とは、今の私と友人達の関係は違うのかなって、どうしても思ってしまいますね。
けど、確かにおっしゃる通りで相手の良いところは、相手の技術と自分の技術によらずに見つけられるかもしれません。今後はなるべく皆にいいところを伝えられるように努力してみます。

No.3 24/01/04 14:49
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

そうですね、
あとはご自身のプライドの問題だと思いますので
頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題