注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

これってわがままでしょうか。人間関係も勉強も何もかも上手く行かなくて辛くて母親に…

回答4 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 18:58(更新日時)

これってわがままでしょうか。人間関係も勉強も何もかも上手く行かなくて辛くて母親に助けてと泣きつきました。
•そんなに辛くない
•自分の選択にメソメソするな
•小さなことが大きく見えてるだけ
•お兄ちゃんの方が辛い状況
•楽しくしたいから暗くしないで
•友達と遊びにでも行けば
•お母さんが全部悪いの?
と言われました。とても傷ついてしまいました。家もあまりいい状況ではなくみんな結構疲れているのは分かっています。だけど肯定して欲しかったんです。泣いて文句を言って部屋を飛び出してしまいました。今母親は別の部屋で泣いているようです。私がまた悪いのでしょうか。辛いです。

タグ

No.3952651 24/01/04 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 13:04
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

順風満帆な人生を歩む人なんていません。

若いうちの苦労は買ってでもしたほうが、後の人生は楽です。

No.2 24/01/04 14:16
お礼

>> 1 人生で一番色濃く記憶に残るであろう時期に苦しみ続けろというのですか?
そもそもそんな話はしていません。かけられた言葉が正しいと思わないという話をしていたんです。

No.3 24/01/04 17:25
匿名さん3 

お兄ちゃんの方が辛い。楽しくしたいから暗くしないで。お母さんが全部悪いの?
の言葉は、う〜ん。って感じ。

他はまぁ、普通にある言葉じゃない?

前の人のレスでもあったように、そんな順風満帆な人生ばかりではないし、人生谷へ転がり続けてく時もある。
底から這い上がるのは主の力量次第。

母の言葉に正しい正しくないって判別してるうちは我儘…というかおこちゃまなだけじゃない?
そうやって自分を正当化させて自分の方が正しいんだぞ。みたいな感じでさ。そういう人って他所では鼻に付くよ。


本当は【助けてほしい】のではなく『辛かったね、貴方はよく頑張ってるよ』の言葉をかけてほしい、寄り添ってほしいのでは?

No.4 24/01/04 18:16
匿名さん4 

キミはさ。お母さんに「そんなことあったのね。辛いね~辛かったね~っ」て寄り添って欲しかったんだよね。

お母さんもお母さんなりにキミの考え方が変わるように一生懸命声かけたのよ。

本当の所はどっちが辛いかって話ではないんだよね。

人それぞれの辛さがあるし、同じ体験だとしても感じ方は人それぞれな訳で

キミの辛さはキミの物だからその辛さは自分にしかわからないんだろうね。

お母さんも人間だからねぇ。 

残念な事に人が必ず自分の欲しい言葉をくれる訳じゃないのよ。

だからね自分が自分に寄り添って声をかけて慰めてあげるんだよ。

これをすると自己肯定感が上がるんだって心理学の先生が言ってた。

自己肯定感は本当に大切だから繰り返しやってみて欲しいな。

どうかキミにとって良い1年になりますようにm(__)m

いや、マシな1年でよしとしようね(^^)





No.5 24/01/04 18:58
匿名さん5 

そんなに辛くない…全否定
お兄ちゃんの方が辛い…同じ悩みだとしても人によって受け取る重さが違うので、他者と比べるものではない

この二つが親としては言ってはいけない言葉なのかな?と思いました。
お母様も泣いているとの事なので、主様が少しでも落ち着かれたらお茶でも一杯入れてあげてはいかがでしょうか。
生きていれば悩みは尽きないものですよね。
私的には、親子で例えぶつかり合ったとしても言いたい事が言い合える関係は、悪くはないと思ってます。
次は親子で目の前で泣き合ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧