注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

友達にブロックされました。 32歳女です。 高校からの友達にブロックされ…

回答4 + お礼4 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 16:52(更新日時)

友達にブロックされました。

32歳女です。
高校からの友達にブロックされました。

去年、何度か誘って断られ
「なんで断るのか」「理由を話して」
「私のこと避けてるよね」等
私の思ってることを伝えました。

友達は「避けてない」
「楽しく飲める状態じゃない」
「そっとしておいてほしい」
とのことでした。

最後のやり取りが11月頃で
昨日ラインしたら既読にならず
確認したらブロックされていました。

長く付き合っていた
友人ということもあり
とてもショックです。

みなさんも経験ありますか?

もう仲直りは無理でしょうか

タグ

No.3952673 24/01/04 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 13:31
匿名さん1 

ブロック解除を待ちましょう

友人さん今は心が荒んでる気がしますし、ブロックはそっとしといてほしかったのにLINEをやめてくれなかった主さんへの拒絶かな?と思いました

昔からの友達をブロックをし続けてるのも気持ち悪い感じなので、拒絶する必要がなくなったら向こうからブロック解除すると思います(向こうが主さんともう関わらないと踏ん切りつけた場合は除く)

そしたら今回みたいにしつこくしないように気をつけてもう一度話しかけてみては?

No.2 24/01/04 13:34
匿名さん2 

仲直りは出来ない方向で、とりあえずはそっとしといてあげてください。

>> 友達は「避けてない」
「楽しく飲める状態じゃない」
「そっとしておいてほしい」

友人にだって話せない事もあるし、誘いを断る権利もある。
何度断っても何度も誘われる状況だから、やむを得ずにブロックしたのでしょう。

No.3 24/01/04 14:17
お礼

>> 1 ブロック解除を待ちましょう 友人さん今は心が荒んでる気がしますし、ブロックはそっとしといてほしかったのにLINEをやめてくれなかった主… レスありがとうございます

待つしかないですね。
でも一度された以上信頼関係は
戻りそうにありません。

月に一度ほど誘って
数回に分けて上記のように断られました

しつこくしたつもりもないけど‥
友達には負担だったのかもしれません

No.4 24/01/04 14:18
お礼

>> 2 仲直りは出来ない方向で、とりあえずはそっとしといてあげてください。 >> 友達は「避けてない」 「楽しく飲める状態じゃな… レスありがとうございます。

月一くらいで誘ってました。
そんなに負担だったのかな‥

とりあえずそっとしときます

No.5 24/01/04 15:17
匿名さん5 

>「私のこと避けてるよね」

この言葉がブロックに繋がる言葉だったと思う。

主さんの余裕の無い気持ちも分かりますが、避けていたと感じたとしてもこの様に相手を「追い込む言葉」「威圧的な言葉」を伝えるのは逆効果です。ましてや文面として伝えれば冷たい言葉にも感じるし、キツイ言い方にも受け取りやすくなる。
そういったことを主さんの年齢なら考えなくてはならない。

たとえ本音が避けてたとしても「あんたのこと避けてるわよ」なんて殆どの人は言いませんし、言わないと思いますよ。

相手からのレスポンスが主さんに対して会えない事情だったのか、他の事に対してなのかは分かりませんが深刻な事に変わり無いことなので追い詰めた対応をせず気長にゆっくり時間を与えたら良かったと思う。

それでも主さんのなかで状況的にもうダメだなっ〜って感じた時点自ら離れるだけの対応で良かったと思う。

No.6 24/01/04 15:31
お礼

>> 5 レスありがとうございます

追い詰めたんですかね。
直ぐに離れたつもりでしたが。

上記の質問は何回かに分けて
言った言葉です。

そっとしとくしかなさそうですね、、

No.7 24/01/04 16:29
匿名さん2 

> しつこくしたつもりもないけど‥
> そんなに負担だったのかな‥
> 追い詰めたんですかね。
>直ぐに離れたつもりでしたが。

主さんの反応を見る限り、腑に落ちていないと言うか…自分の感覚だけで他人の気持ちを判断している雰囲気がある様に感じました。
同じ事象でも感じ方は人それぞれです。その前提が主さんには無くて、他人への配慮がちょっと雑になるのではないかと。

女性は特に他人への共感性で人間関係が繋がります。無配慮の人が複数の友人からフェードアウトされた状況を見た事があります。

これはあくまで推測ですが、ご友人の反応から鬱の症状の可能性も感じています。
夫が鬱を患っているのでわかるのですが、一年そこらで治る事はなかなかありません。
そこで月1でも誘われるとなると、その返信にすらも心に相当の負担が掛かります。

主さんはこれを機にもっと沢山の人と交流を広げて、他人の感じ方を読み取れる様になさってみては?

No.8 24/01/04 16:52
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

鬱の可能性なんて
考えもしなかったです。

自分の不安ばかりぶつけてました。

私がなんでも言うタイプなので
黙ってるタイプが苦手です。
察してほしいとか空気読んでって。

色んなタイプが居るんですね、、

昔は詰めるタイプではなかったので
最近、配慮が掛けていたかも。

気おつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する