注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

親の離婚について意見を聞きたいです。 こんばんは、高2女子です。 幼い頃…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

fuyu( 17 ♀ KeQVCd )
24/01/04 17:13(更新日時)

親の離婚について意見を聞きたいです。

こんばんは、高2女子です。
幼い頃から両親の仲が悪く、毎日毎日本当にうんざりしています。

幼稚園の頃には父親の暴力が原因で、何度も警察が家に来るほどでした。
今はもう高校生になり、やっとの思いで母と打ち解けることが出来たのですが、父との関係は悪化するばかり。

父と一緒に住んでいながら、お互いの生年月日も知らないような仲で、一緒に仲良く話したり、遊びに行った記憶すらありません。
週7仕事(?)、食事も別です。
たまに夕方に帰ってくるのですが、お風呂だけ入り、睡眠も取らずに出ていきます。家庭内別居のような感じです。

そして今日、珍しく父と母が顔を合わせたと思えば、怒鳴り声と泣き叫び声。
喧嘩のほとんどは私の事についてで、お金や成績の話しばかりです。

お互い離婚したいと思っているのになぜ離婚しないのか母に聞くと、
「離婚で辛い思いをするのは貴方なのよ、全部貴方を思ってのことなの」

「これからは自分のために、嫌なことも我慢して生きていかなきゃいけないんだから、子供のうちは余計なこと考えないで甘えてなさい」

「普通の子供としての暮らしをさせてあげたいの」
などと言われました。

両親は家同士でのお見合い結婚のため、19年間も愛ない暮らしを我慢してきました。
1番辛いのは私よりも本人達だと思います。

ですが、私のことについて毎度喧嘩しているのを見ると、まるで責められている気持ちになります。
私自身まだ子供のため、考えが未熟なのかもしれませんが、それほど離婚とは難しいものなのでしょうか。
家族全員が離婚したい、して欲しいと思っているならば、離婚すればいいのに、と思ってしまいます。

幼い頃、「私のせいで離婚できないの?」と父に聞いた時、何も答えてくれなかったことを今でも覚えています。

真夜中、「せめて子供が居なかったら…」と母が泣きながら誰かに電話していたことを今でも覚えています。

家族全員がそれぞれ幸せに暮らすのはやはり難しいのでしょうか。

タグ

No.3952797 24/01/04 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/04 17:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

そうですね、難しいから頑張っているのでしょうね。
難易度は人によって、家庭によって違います。

No.2 24/01/04 17:13
匿名さん2 

まぁ、そんな簡単なものじゃないですよね。

旦那さんが週7勤務なら、かなり稼いでいると思われます。
奥さんは、できるだけその金で楽して暮らしたい。
でもそれでは苦労して稼いでいる旦那は不愉快に思うのが当然。
離婚するにしても、旦那が反対したら、離婚できません。
一緒に住んでもいない子供のために養育費だけ払い続けるのは、
旦那からすれば、どう考えても不愉快でしょう。
養育費・慰謝料ゼロで離婚するのなら出来そうですけど、
そうなると、今度は依存症の母親が1人ではあなたを育てられない。

あなたが自立して自分で稼げるようになれば離婚もできるでしょうけど、
そうなるということは、あなたも家を出ているでしょうから
そもそも離婚する意味がないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧