注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

思春期、高二の娘が「死にたい」検索をしてました。いつからかはわかりません。元気が…

回答4 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 19:53(更新日時)

思春期、高二の娘が「死にたい」検索をしてました。いつからかはわかりません。元気がないのでパソコンを覗いて見つけました。
理由はない様ですが、おそらく勉強の不安かなと思ってます。私達家族には言ってきません。11月は落ち込んでたので友達と喧嘩してたのかなと思いましたが、鬱だったのでしょうか?今はその時よりか元気で食欲もあり、私達の前では元気に振る舞ってますが、検索を見た私は引っかかってます。「死にたい」と思った人が全員自殺しているとは思いませんが、万が一を考えたり。娘が誰にも言えず苦しい思いをしてると思えば助けたい。自己啓発本とか読んだり、朝からヨガをしたりしてるので本人なりに頑張っているのかな?と思い、身体に良い食事とそっと寄り添う事しか出来てません。
ホントは
「死にたい気持ちになってるの?死なないで!」と言いたいのですが、そんな事言えず。親としてどの様な対応が良いのでしょうか?
また、この気持ちは消えますか?思春期に希死念慮等出られた体験談とか何でも良いです。アドバイスください。

タグ

No.3952814 24/01/04 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/04 17:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

一芝居うって、話すきっかけを作ってみてはいかがですか。

「私の学生時代の友達にも、あなたと同い年の子がいて、その子が受験勉強でひどく悩んでしまっているらしい。
あなたは大丈夫?私はあなたが大切で、もし悩んでいるなら、何でも力になりたい」
とか、
そんな感じで話を切り出すといいかなと思います

No.2 24/01/04 18:11
匿名さん2 

この時期は人間関係や学校の悩み等で不安定になりやすく、悩みなく快活に生きてる子より、一度は死にたいと思った経験のある子の方が多いんじゃないでしょうか。大人よりもまだストレスへの対処法を見つけられてない子も多いと思います。

少し話逸れますが、娘さんのことを親身に思う質問者さんに勝手ながら感動してます。私の両親は他人の心の痛みはわからないのか全然親身ではなく、辛い気持ちを訴えても信用してもらえなかったことが私は今でも悲しいです。だから家が重い空気ではない、真剣に心配してくれてる、言い分を信じてくれる味方だという姿勢だけでも娘さん嬉しいと思います。

「困ったことがあったらいつでも話を聞くからね」の声かけ等で娘さんから話しやすくなる空気を作るのがいいと思います。悩みを話してくれた時は娘さんにできるだけ話させて聞き上手でいてあげてほしいです。その時どんな気持ちだったのかも聞いてあげてほしいです。話してると我慢が解けますし気持ちが整理されますよ。娘さんの苦しみが少しでも解消されることをお祈りしています。

No.3 24/01/04 19:48
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

大変多感な時期ということで君のキッズも色々抱えてるんやろ
それは勉強のことだったり友達のことだったり自分のコンプレックスのことだったり問題は様々あると思う
死にたいって検索してた時は自分の問題に心が押し潰されていたんじゃないかなー

君もキッズに死なれてはたまらんということで何かあれこれ言いたくなる気持ちも分かるけどキッズ側からすると親にあれこれ言われると逆に追い詰められてしまう場合もある

君はただ「自分はキッズの味方であり困ったときはいつでも手を貸すし相談にも乗るよ」という旨を伝えたらキッズも多少はホッとするんじゃないかなー
「あー逃げれる所あるんや」って思うだけでも精神的に違ってくると思うよ

体験談としては俺が高校生の頃は顔のコンプレックスで死にたかったよ
顔を見られてはたまらんので前髪で目隠してたわ
学校帰ってもまだ外明るいから20時30分にならないと外出れんし外出るときも春夏秋冬キャップ被ってフードも被ってギャングみたいな格好してたよ
もー顔は変えられんということで隠すしか無いって結論に至った
ほんとだるかった

そんとき親に何回も整形したいってお願いしたけど「別に顔変じゃないよ」って言われて整形させてもらえんかった
誰にどう言われても自分がそう思うのがコンプレックスなので君のキッズがもしコンプレックスで悩んでるんだとしたら慎重に話を聞いてあげてね

キッズ元気になるとええな

No.4 24/01/04 19:53
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

無理に聞き出そうとはせず、家庭の中に温かさを作り、いつでも相談できる、相談しやすい雰囲気を作っておくことだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧