注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

子あり、子なしの方両方のお話をお聞きしたいです。 後悔したり現在進行形で悩むこ…

回答8 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 11:58(更新日時)

子あり、子なしの方両方のお話をお聞きしたいです。
後悔したり現在進行形で悩むことはありますか?

選択子なし夫婦、猫1匹とで暮らしています。夫27私26です。
選択子なしの理由は
私が発達障害、学習障害のためです。
また、私の性格上行動を制限されることが苦手で子育てに向いているとは全く思えないからです。

しかし子どもを可愛いと思うことも多く選択子なしを決めたにしても毎月のように覚悟が揺らぐ時が多々あります。

きっとこれから先産まないにしろ産んだとしても後悔が出てくるんだろうと悲しい気持ちになります。

当たり前のように子供を産んで育てている友達が羨ましく尊敬してやみません。。。

タグ

No.3952822 24/01/04 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 17:42
匿名さん1 

「選択子なし」のいいところは、
途中で考えを変えることが出来ること。

主さんも、ガチガチに考えないで、
迷ったら、気軽に「やっぱり子供欲しい!」って言ってもいいと思いますよ?

あまり重苦しく考えずに。

No.2 24/01/04 17:44
匿名さん2 

周囲の助け(旦那含む)を借りられるという環境にあるならいいのではないでしょうか。発達障害でも産んでる方はたくさんいらっしゃいますし。
とは言え、発達障害は遺伝しますのでもし子供がそうなったらどうするかなどの将来のビジョンがあるんでしょうか。

No.3 24/01/04 17:52
匿名さん3 

それを選んだならその道で毎日楽しまないとずっと悩んでたら勿体ないですよ。
後悔をするかもという先のことより現在進行形で悩んでる気がします。
欲しいなら、産むとした場合のことを考えてみたらどうでしょうか?

旦那さんは協力的か、職業柄帰られるか、自分の親兄弟に頼れるか、悩んだ時、助けて欲しい時にいえるかどうか、回りに手伝ってもらえるか、それと自分が頑張れるかをもう一度検討することをしてみた方がいいと思います。
それを色んな場合で考えても無理だと思うならもう友人の子や人の子を可愛がる。
あとは2人だからこその楽しみで生きることですね。

No.4 24/01/04 17:54
匿名さん4 

あなたの悩みを見て、勿体なく感じました。
出産する機能があるのなら、是非産むべきです。
最初から諦めてはいけません。
子供をかわいいという母性本能があれば、どんな形であれ、育児はできます。
あなたは、発達障害、学習障害があるようですが、あなたより酷い障害のある人だって、出産し周囲と協力して育児しているのですよ!!

あなたの力不足は周囲にいるご主人さんや、親御さんに協力して頂いたらいかがですか?

子供は親の温かい眼差しや心でスクスクと育つのですよ!!

妊娠・出産だって、スムーズに行くかどうかわかりませんし、色々なリスクを伴うので、そんな中で産まれた子は奇跡なのですよ。

妊娠・出産にトライしてみる価値はあなたには充分にあると思いますよ。。。

3人の子供のママより

No.5 24/01/04 18:08
お礼

主です。
皆さんあたたかい言葉ありがとうございます。
いくつか質問を返させていただきます。

旦那は協力的か
→旦那は人一倍思いやりと愛に溢れた人間です。私より母親らしく育児に協力してくれると思います。

義実家実家に頼ることはできるか
→今仕事の関係で関東に住んでいるのですが出産となると義実家の大阪か実家の香川どちらかに帰るかと思います。
家族仲はどちらもいいのでどっちでもいい気持ちです。

私の障害が子供に遺伝し大変な思いをさせてしまうことを私は恐れています。
障害のせいか私は人の気持ちを考えることが苦手でこれから生まれてくる子供に愛情をもって寄り添うことができるのか不安になります。

選択子ナシのままいくなら
夫婦で仕事を頑張ってお金を貯めて生涯2人が大好きな旅行をして自由に暮らそうかな、なんて考えています。

No.6 24/01/04 18:14
ご近所さん6 

私や旦那は健常者で
子供2人は障害ありとグレーです。

私は結婚や孫は期待してないけど、自立はして欲しいと願ってる身です。
まだ2人とも小さいけど、やはり生活は大変。
それで本人達が成長して、2人がそれぞれ結婚、子育てって生半可なことではないなとは思います。

私たちに頼らず夫婦できちんと生活できてる上で、夫婦で子供欲しいなら応援はするつもり。

No.7 24/01/04 18:36
匿名さん7 

子なしです。
うちは子供嫌いで、そもそも欲しいと思ったことがないので不安や後悔、悩むことは特にありません。
子供が欲しいのであれば、産まなかったことを後悔するかもしれませんよ。悩みや不安はあるかもしれませんが、たぶん健常者であっても悩みは尽きないと思います。
後悔しない選択ができるといいですね。

No.8 24/01/04 18:37
人生の先輩さん8 

発達障害って遺伝するの?

No.9 24/01/04 18:44
お礼

>> 8 私の障害は8割の確率で遺伝します。
ちなみに私の父が障害もちです。

No.10 24/01/05 11:58
匿名さん10 

いつか孤立するよね。
それに年とると自分の意思とは関係なく予想外の行動をしてしまい犯罪に巻き込まれたり、逆に自分が犯罪者になったりするからね。病気によるものも含まれますが。
異変にすぐ気付いてくれるのは子どもぐらいしかいません。いつもと違うと気づけるのは昔から性格や行動を知ってくれてる家族ぐらいだから。

孤立の危険さや苦しみはその時がくると想像してたより恐怖なこととなるが、子育ての苦しみのがそれより勝ると断言できるならどうぞお好きなように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧