注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

努力ができません。 中1です。私は私立に入ってから生活が変わりました。 …

回答4 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 01:46(更新日時)

努力ができません。

中1です。私は私立に入ってから生活が変わりました。
提出物を出さない、宿題もしない、授業中は寝てる。
帰ったら部屋にこもってユーチューブ、スマホ、Switch。
勉強なんてやるわけもない。休日はこれが1日中。
家族とご飯は食べるしお風呂も入ってる。人間らしい最低限の生活はしてます。
自分でも原因は分かりませんが中学校入ってからこんな感じです。
成績はもちろん下の下。成績に口出しを絶対にしなかった母でさえ流石に口出ししました。
あまりにも勉強をしなくてひどいのは自分が一番わかってます。でもいくら勉強を頑張ろうとしても気づけばスマホ。やっとやろうと思っても吐き気が毎回して結局できない。それの繰り返しです。私はどんなことがあっても努力できません。どんなに欲しいものでも、どんなに行きたいところであっても勉強で〇〇できたら。と言われた瞬間『あ、勉強しないといけないんだったら…いいや』と思ってしまいます。それほど勉強で努力するのが嫌いです。でもこんな自分は自分が一番嫌いです。私だってやれば勉強できる子なんだと見せてやりたい。でもどれだけ思っても行動に絶対に移せないんです。こんな自分を変えられる方法、なにか教えてください。最近は勉強机に座っただけで体調を崩します。

人生の希望も分からないしこんなんだったら死んで努力できる人間に生まれ変わったほうが良いんじゃないかと思ってます。


タグ

No.3953128 24/01/05 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 00:43
大学生さん1 

私はやる気が出ない時は、自分の1月の生活費をリアルに計算するようにしています。余計ネガティブになったとしても、動く時の原動力にはなりますよ。

No.2 24/01/05 00:47
匿名さん2 

勉強っていわゆる国数英とかの学業的な物を指してるんだよね?
別に勉強のハードルはもっと低くてもいいと思う。
好きなゲームの攻略を調べることだって、スマホの便利な機能の使いこなし方を調べたり実践したりすることだって勉強。
自分は学業頑張って割といい大学入って割と楽しく暮らしてるけど、中学時代の友達には中卒でバイトし始めて今めちゃめちゃ楽しそうに彼女と同棲してるやつもいる。
学業って頑張ればある程度選択肢は広くなるけど、今になって思うと元々ある選択肢の量に比べたらそんなに大きく広がってはいない気がする。
君も、いつか学業も頑張ろうって思えるときが来るかもしれないけど、今はそんな事考える必要なくて、今は楽しいことだけ調べて勉強すればいいと思う。

No.3 24/01/05 00:50
匿名さん3 

人間知識欲はあるんだけど、勉強ってあんま面白くないからね。

じゃあ何が面白いだろう?

今ハマってる事ないの?

No.4 24/01/05 01:16
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

まず、

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という等式が成り立ちます。

よって、社会人になったら、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。


すなわち、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

学校の勉強は、義務教育である中学までは、一般常識・一般教養として知っておく。

高校からは義務ではありません。

よって、勉強は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

ですから、今のうちに、将来何がしたいかを定めていって、それに必要なことだけしていればいいのです。

No.5 24/01/05 01:46
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。やっぱり、将来のために可能性は広げておきたくて。
大学までは進学したいと考えているので、ちょっとづつでも頑張ろうと思います。

勉強もしながら、人生の希望や支えを見つけていきたいと思いました。
ご回答ありがとうございました、!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧