注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

震災で祖父母の家が無くなり、心の整理がつきません。 長くてごめんなさい。 …

回答4 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 11:54(更新日時)

震災で祖父母の家が無くなり、心の整理がつきません。
長くてごめんなさい。

大学生です。石川県に両親と祖父母がいて、私は県外で一人暮らししています。
祖父母は石川県の地震の被害が酷い地域に住んでいて、幸い命に別状はありませんでしたが家がなくなってしまったそうです。

私の実家は被害がほとんどなかったのですが、地震が起こる数時間前まで祖父母の家にいました。

避難所暮らしの祖父母が一番心配で、連絡がほとんど取れない状況です。
それ以外にも典型的な田舎の広く、物に溢れた家をどう始末するかも気になっています。(普段は県外にいる孫の立場で、片付けはもちろん手伝いますが口出しはできないと思っています)

石川にいる両親の雰囲気も暗いです。現地に赴くこともできず、生家を失くした父もショックだと思います。
今後どうするのか私から聞くのはタブーのように思えます。

私は当事者と呼べるのかわからない立場です。祖父母に面倒を見てもらったこともあり、子供の頃から何度も訪れた場所がぐちゃぐちゃになって悲しいですが、現実味がないです。
私が悲しむのは変な感じもします。

今年から就活と実験で帰省が難しくなるのですが、復興の手伝いをした方がいいのか、バイトを増やして経済的援助をした方がいいのかわかりません。親はお金のことは扶養されてる身が考えることではないと言っています。

忙しくなる前にと友達と旅行の約束をいくつか取り付けて、もう取り消しが効かないのに、こんな時に楽しんでいいのか大金をつかっていいのかわかりません。

県外の大学の友達は私の状況を知りません。
大丈夫か聞かれて、実家は問題ないと言うしかありませんでした。

No.3953130 24/01/05 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 00:50
人生の先輩さん1 

それは…大変ですね。
ご心痛お察しします。

>避難所暮らしの祖父母が一番心配で、連絡がほとんど取れない状況です。
これは、本当ですね。
会いに行っても良いのではないでしょうか。

>片付けはもちろん手伝いますが口出しはできないと思っています
実は、主さんぐらいの距離の人が、一番片付けには向いているかもしれません。
作業が始まったら、ぜひ心を込めてやってあげると良いのではないかと。

>私は当事者と呼べるのかわからない立場です。
>私が悲しむのは変な感じもします。
悲しければ悲しいで、良いと思いますよ。

>今年から就活と実験で帰省が難しくなるのですが、
>復興の手伝いをした方がいいのか、
>バイトを増やして経済的援助をした方がいいのか
お金についてよりは、まず復興の前の諸々にご尽力されると良いのでは。

休学や就職浪人も視野に入れて、お金よりも、後々後悔しなさそうな行動を選ぶことを考えてみると良いと思います。

>忙しくなる前にと友達と旅行の約束をいくつか取り付けて、
>もう取り消しが効かないのに、こんな時に楽しんでいいのか大金をつかっていいのかわかりません。
>県外の大学の友達は私の状況を知りません。
>大丈夫か聞かれて、
>実家は問題ないと言うしかありませんでした。
行きたいなら行って、ちゃんと楽しみましょう。
行っても楽しめそうにないなら、大金を無駄にしても、今は、今やりたいと思うことを(被災地の受け入れ体制の範囲で)やりましょう。

ご家族がいらっしゃるなら、ご心配で当然だと思います。

No.2 24/01/05 01:21
匿名さん2 

とりあえずは両親の家によんで落ち着いてから話せばいいんじゃね

あと旅行ね〜両親に相談してみたら

No.3 24/01/05 06:12
匿名さん3 

祖父母は何歳なの?とりあえず両親の家で暮らす。

それが出来ないのらなら復興住宅、違う場所に新築かアパート、マンションを借りる。

No.4 24/01/05 11:54
匿名さん4 

年始から全国的に気温高いね。
暖かい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題