注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

これって鬱病なのでしょうか。 この質問を説明すると少し長くなってしまうのですが…

回答1 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 03:56(更新日時)

これって鬱病なのでしょうか。
この質問を説明すると少し長くなってしまうのですが読んでくださると嬉しいです。
最近、なんでも話せる親友ができました。日常生活の話をしていたときに、「その特徴うつ病じゃんw」と言われました。話のノリで言っていたのかなと思っていたのですが、その後「ちゃんと調べた方がいいんじゃない?」と割と真剣っぽい感じに言われたので、とりあえずと思い検索して鬱病の特徴を調べたら思ったよりも自分に当てはまっているなと感じました。
でも、サイトだと、最近こんな症状がある方はというものばかりでずっとこんな状態の自分はただの性格なのでは?とも思いました。
ですが、この性格になった根本にいじめられていた過去がありそのあたりから鬱のような症状があるなと感じました。その当時は笑い方がわからなくなるほど辛かったのですが、今はただ子供で精神年齢が低いからしょうがなかったと相手を馬鹿にできる?くらいにはなんとも思っていません。
そのため、本当に鬱なのだろうかと考えてしまいました。
↓に特徴を全部書きます。
親友と話していて鬱の特徴と言われたのは
•寝るまでに2、3時間かかる。場合によっては朝になる。
•休みの日は特にお風呂入るの面倒になってはいらない(休みの日は金曜と日曜だけお風呂に入る)
•すぐに面倒くさがる。やる気が起きるのが遅いまたは起きない
サイトで調べて当たっているなと思った特徴
↑の3つの行動
• 偏頭痛持ち
•定期的に憂鬱になる(2、3ヶ月に1週間程急に何もかも嫌になってモヤモヤするが1週間経てば何事もなかったように普通に元気になります。)
あと個人的に
•食欲がない(ご飯はお腹が空いたら食べる物という認識)

という感じで鬱なのかもしれない特徴があるのですがこれは一般的なことなのでしょうか、それとも鬱の可能性あったりしますか。
眠れないというのは長い間悩んでもいるので、鬱でなくてもすぐに眠れる方法があれば教えて欲しいです。
長々とありがとうございました。回答いただけると嬉しいです。

タグ

No.3953177 24/01/05 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 03:56
OLさん1 

自分は躁うつでした。主さんが運動とか得意なタイプなのであれば、汗流れるくらいの運動して強制的に体を疲れさせて寝るとか、布団はいって余計なことが思いついちゃうときは頭で音楽流す(伝わるかな)、疲れてるのに寝れないってときは10分くらいお風呂の湯船につかる(その時に入浴剤入れるとリフレッシュできる)、神経が刺激されて寝れるだとかなんとか…(そこらへんあんま詳しくない)
自分で自覚症状あるなら早めに病院行ったほうがいいと思う、悪化するとお金も時間も何もかも飛んでいくし、治るまでがつらくなる。応援してます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧