注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

助けてください。母親の強迫性障害に疲れ果てた22歳保育士です。 日常のい…

回答6 + お礼1 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 17:32(更新日時)

助けてください。母親の強迫性障害に疲れ果てた22歳保育士です。

日常のいたる部分は母親の不潔恐怖を回避する為のルールで溢れています。買ってきた物は必ず消毒タオルで拭いてから冷蔵庫。帰宅したら自分の歩いた場所を消毒して必ず風呂。外から入ってきた空気は汚い、買った物の近くで埃が舞ったら消毒、母親が汚いと思う物から常に30センチ足を離さなければ消毒、物を落とせば汚い気がすると言って消毒。料理していて切っている野菜等から少しでも水が飛んできようものならシャワーetc…
まだまだ上げたらキリがありません。仕事を初めてから正直ルーティン化した物は別として、この細かなルール達を覚え守る余裕もありません。
統合失調症も患う母は上記の回避行動が自分の思うように行われなかったり、こちらが余裕なさげな表情や不機嫌・疲れた表情をするだけでも精神が荒ぶり幻聴や自殺させてくれといった旨を訴えてきます。

母が1番辛いのは頭ではわかります。でも母親が「不満を抱かれても治せない。そんなに私が嫌なら私が自殺するしかない」と訴えてくるように、私もこのどうしようもない状況から逃れる為には私が死ぬしかない気がして苦しいです。精神科にはかかっていますが、強迫性障害の薬が統合失調症を、統合失調症の薬が強迫性障害を悪化させる作用がある為、先生もお手上げらしく気休め程度の薬しか処方されていません。

辛いです誰か助けてください。どうしたらいいんですか。帰宅したらまた全部掃除して幻聴も消せって言われる。どうしたらいいの。

タグ

No.3953600 24/01/05 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 20:00
匿名さん1 

現状出来る事無いですね。でも今までも上手く付き合ってきたんじゃ無いですか?現状維持で

No.2 24/01/05 20:10
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

貴方が家を出て お母さんは自分の思い通りに暮らせばよいのではないですか?

統合失調の薬だけ飲んでいれば 普通は暮らせますよ。たぶん 一人暮らしなら 平安なのではないでしょうか?

No.3 24/01/05 20:16
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
1人暮らしをしたら捨てたと見なすから死んでも文句ないよな?と言われています。ほぼ脅しですが本当に死なれたらと思うと怖いです。。

No.4 24/01/05 23:01
通りすがりさん4 

お母さんをしばらく入院治療させては?
OCDと統合失調症が併存するケースの薬物療法は存在するみたいだし、入院での治療が良い気がします。大学病院の精神科はどうでしょうか?

No.5 24/01/06 00:27
匿名さん5 

もう、逃げるしかない。

No.6 24/01/06 12:12
匿名さん6 

私も強迫性障害で2人の子どもがいる者です。
2人とも社会人になりました。

私も子ども達に多々迷惑をかけていると思います。本当に申し訳ないです。

昨年上の子は同棲するために家を出ました。
主様も思い切って家を出てみてはいかがでしょうか?

主様には主様の人生があります。
お母様のこと気になるとは思いますが、いい大人です。もう本人に任せればいいと思います。
どうしても気になるなら、他の方も言われてるように入院してもらって任せればいいでしょう。

No.7 24/01/06 17:32
通りすがりさん7 

一時期なったかは苦しさはわかる。
人がいたら汚染されるからお互いの為にも別居したほうがいいと思うよ。
他の人か言うように入院させられるなら入院したほうがいいと思います。
敵意を向けてるし、一緒にいるだけ辛いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧