注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

どの業界やどの職種でも、都会でも田舎でも、大きい会社でも小さい会社でも、組織の中…

回答6 + お礼5 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 22:29(更新日時)

どの業界やどの職種でも、都会でも田舎でも、大きい会社でも小さい会社でも、組織の中で特にチームプレーで人と関わりながら仕事するようなところは、必ず良くも悪くも人間関係で大きなストレスはありますよね?
そもそも、どこ行っても必ずやばい人っていますよね?この人さえいなければ平和なのにって人。
でもそういう人に限って絶対辞めない。周りも注意委できる人がいないので拘置されてる。そのせいで人が何人も辞めてていても誰も止めらないし解雇もできない。
そんな人と一緒に毎日働かないといけないので、最後はこちらがつぶれてしまいます。
文句言わせないように仕事覚えたり、気にしないように意識したり、相手に好かれるように気を使ったり、とにかくつぶれないためにやれるだけのことはやってきたつもりですが、それでもどうしても心が耐えられなくなってしまいます。ストレスで病気にもなりました。
耐えられな自分が異常で社会不適合者なのかと自己否定もたくさんしました。
でもそんな自分にも必ず味方になってくれる人もいて、決して人として間違ったことはしてなかったなと。
でも生きていくためにはそういう相手がいてもつぶれないようにしないといけません。
みなさんはそういう相手がいる時どうやってうまく付き合ってますか?
1番はかかわらないことですが、仕事だとそうもいかないので…。

タグ

No.3954496 24/01/06 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 00:28
匿名さん1 

15年目。いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。

悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。
会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。昼食は社外で一人だから気楽。

打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。

無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。 仕事は目立たず細く長く静かに。

私の…仕事が長続きするコツです。

No.2 24/01/07 01:03
匿名さん2 

具体的にはその方の困った行動とはどういうものなのでしょうか?

No.3 24/01/07 11:33
匿名さん3 

でもが多いことと誤字で読みにくい
でもでもだってちゃんだよ

No.4 24/01/07 14:57
匿名さん4 

たしかに。大変ですよね。僕も大きな会社で働いていますが、僕の場合は、障害者雇用で働いていますが今まで色んな人がいました。うちの場合は、様々な精神障害、知的障害の人が一緒に働いています。うちは、最初は社員さんが見ていただけますが、なかなか障害を理解してもらえず、苦労しました。正直、支援センターのジョブコーチさんのおかげでここまで来ました。今は外部の良い上司ですが代行のシニア上司に苦労しています。厳しすぎるし、指摘が細かすぎて、しんどいです。貴方も頑張って下さい。応援しています。頑張りましょう。

No.5 24/01/07 18:45
お礼

>> 1 15年目。いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。 悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しな… ありがとうございます!

15年もすごいですね。
仕事に熱意持って積極的にって感じではないんですね。
では、職場ではどちらかと言えば浮いた存在なのでしょうか?
それでも人目を気にしないから問題になってないだけで。
私の場合は気にしてしまいそう。

No.6 24/01/07 18:45
お礼

>> 2 具体的にはその方の困った行動とはどういうものなのでしょうか? 働いててそういうことありませんか?

No.7 24/01/07 18:46
お礼

>> 3 でもが多いことと誤字で読みにくい でもでもだってちゃんだよ 他人を否定して発散してる人ですかね

No.8 24/01/07 18:50
お礼

>> 4 たしかに。大変ですよね。僕も大きな会社で働いていますが、僕の場合は、障害者雇用で働いていますが今まで色んな人がいました。うちの場合は、様々な… 私も手帳は持ってないですが適応障害という病気になり、それからずっとこの病気と向き合う毎日です。
実際に経験した人でないとなかなか理解するのは難しいと思います。
だからこそ、同じ病気を経験したカウンセラーさんとの出会いで私は救われました。
あなたもコーチの方に恵まれてたようでよかったですね!そういう人との出会いってすごく大事ですよね。
こういう掲示板でも嫌な人もいるけど、一方でそういう人との出会いもあるんですよね。

No.9 24/01/08 18:09
匿名さん2 

20代くらいの頃はありましたけど、今はあまりないですかね・・・
特に私が嫌だなと思うのはセクハラなど明らかな問題行動を取る人なので、反撃したりしてます。
あとは仕事中雑談が多くて仕事が捗らない人とかですかね。無視か、自分が上の立場なら「時間決めてやってください」と言うか。ですかね。

No.10 24/01/08 21:24
お礼

>> 9 そうですか。私のやってる職種がそういう人が多いのか、絶望的に運が悪くてそういう所ばかり当たるのか、私にそういう人を引き付ける何かがあってターゲットにされやすいのか…。
セクハラなんて論外ですよね。でも相手が上司となると、人によっては言えずに悩んでしまうかも。
私は男ですがパワハラされてた時も誰にも言えませんでした。言ってさらに大ごとになっても嫌だし、何とか自分が努力して相手とうまくやるしかないと思って。でも相手は上手くやろうと思ってなかったら、ただの一方通行だしいくら頑張っても無駄なんですよね。

ちなみに今の職場は、私以外に社員が3人いるんですが、みな仲が悪いんです…。厳密には1対2の構図で。私はその間に挟まれてるような状態です。パートさんも数名いますが、私がつぶれてしまわないか心配してくれてます。これまでにもそれで辞めてる人が何人かいるようで。
その話はトップの人もわかってて社内でも有名な話のようで、注意もしてくれてるようですが、何の効果もないようです。

No.11 24/01/08 22:29
匿名さん2 

私は、仕事に関して結構夢があって・・・そのせいで人間関係は雑音程度にしか聞こえませんし、自分の夢を叶えるためには今どうしたらいいか?というのを常に考えている感じです。
我慢する時、言い返した方がいい時、色々ですね。
むかつく相手も使えるうちは我慢しています。使えないと判断したら非常に冷酷になるかも。
大人になって仕事などで相手をいじめる人は可哀想な人なんです。
だって必ず自分に返ってくる。前の職場で、いじめまくるお局がいましたが、自分に返りまくっていて哀れな人だと思っていました。いざとなったら言い返そうと思っていましたが、その前に他の人の反撃にあって給湯室で泣いてました。
仕事というのは本来は協力しあって、利益を生む場所です。利益にならない喧嘩やゴタゴタは家でやってくれと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧