注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

おはようございます。 昨日父の車に父が運転席、 娘と私が後部座席に乗っていま…

回答4 + お礼2 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 20:08(更新日時)

おはようございます。
昨日父の車に父が運転席、
娘と私が後部座席に乗っていました。
後部座席から降りようとして
ドアを開け、ドアが開きすぎないよう
手でドア上部をカバーしていたのですが、
開きすぎて、
隣の車に傷がついてしまいました。
隣の車には運転者のみ乗っており
降りてこられて傷の指摘をされました。

傷がついてないと思い込んでいましたが、
結果警察からの指摘と冷静になり、
こちら側が傷をつけたとのことで
私の責任です。。。

そして、父が運転者なので父の車両保険で支払う予定です。

保険で支払うと、保険料が高くなる分(三等級落ちるのでその金額も聞いた上で)
私が父にお金を支払うと言い、父に謝罪し、
その日は終わりました。

翌日、
お金は支払わなくていい。の一点張りでした。
支払わせて!と言ったのですが、
もうこの話は絶対しないで。と言われました。


私の中では、結局私の不注意により
つけた傷なのに
支払わなくていいのは流石に考えられません。

どうすべきなのでしょうか。。


タグ

No.3954812 24/01/07 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 11:24
匿名さん1 

保険は使わないで修理費用を自腹で相手に払えばお父さんに迷惑も負担もかけないですよ。

No.2 24/01/07 11:25
匿名さん2 

感情抜きにして道交法だけでお話をさせていただくと、同乗者が何かしらの過失をしてしまった場合でも、すべての責任は運転者にあるとされています。ですので今回の内容を道交法的にお答えすると『主様がドアを開ける際に隣の車にぶつからないように注意しなかった運転者さんの責任』となります。運転者さんもその辺を理解しているから払わなくて良いと伝えたのではないでしょうか。

もしココロにモヤモヤが残るようであれば、払う予定の分を貯金しておき、クーポンがあたったとか適当な理由をつけてガソリン代に使ってもらうとか、次の車を買う時に、そっとお渡しされるのも良いかなと思います。

事故処理大変ですよね…
お疲れ様でした。

No.3 24/01/07 11:28
お礼

>> 1 保険は使わないで修理費用を自腹で相手に払えばお父さんに迷惑も負担もかけないですよ。 コメントありがとうございます。保険使わず支払うお話もあったのですが、お金を出さなくて良いと言われてしまいました。

No.4 24/01/07 11:30
お礼

>> 2 感情抜きにして道交法だけでお話をさせていただくと、同乗者が何かしらの過失をしてしまった場合でも、すべての責任は運転者にあるとされています。で… コメントありがとうございます。
そういうことですね。いつも父は注意しながらドアを開けてくれたりするのですが、偶然この日は私の不注意で招いてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
貯金して別の形でお渡しする…是非参考にさせて頂きます。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/07 20:08
匿名さん6 

若い頃に似たようなことをやらかしました。
父は「いらない」の一点張りでしたが、後日、
「少ないけど」と言って10万渡しました。

その時は夫もいたので受け取ってくれました。

父として、娘からお金を受け取るのはプライドが傷つくんじゃないでしょうか…?

スマートに渡せるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧