注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

子どもを一人前に育てられる自信がないので作りたくありません…。 毒親が自分にし…

回答8 + お礼8 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 20:46(更新日時)

子どもを一人前に育てられる自信がないので作りたくありません…。
毒親が自分にしてきたことを自分の子どもにもしてしまい、死ぬまで治らない心の傷をつけてしまうかもしれない。
自分の子供なのに愛せないかもしれない。
赤の他人の子供が叱られて泣き叫ぶのを見るだけで恐怖心が蘇ってしまう。
それでも周りは子供作らないのとプレッシャーをかけてくる。ただ状況を聞きたいだけで、実際に手伝うわけじゃないのに。

タグ

No.3955030 24/01/07 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 17:05
匿名さん1 ( ♀ )

あなたには旦那さまというかけがえのない人生の伴走者がいるのではないのですか?
子育てはあなた様一人が抱え込むことだと思っておられますか?

No.2 24/01/07 17:17
お礼

>> 1 言葉足らずですみません。
まだ結婚してないです。帰省したら結婚とか子供のことで圧力をかけられて嫌になったのです。

No.3 24/01/07 17:18
匿名さん3 

子どもをちゃんと育てられるかなんて、誰も分かりません。どんな子が生まれてくるか分かりませんし、自分や伴侶がずっと健康でいられるかも分かりません。誰だって、子どもを産み育てるのはぶっつけ本番、出たとこ勝負です。

私もずっと変わり者のいじめられっ子でしたが、周りの流れに従い、どうなっても知らないぞ!と勢いで産みました。案ずるよりは産むが易しと言いますが、あれは本当だと思います。産んでしまえばぐちぐち考えている暇はありません。必死で育てているうちに、ふと気づいたら立派に育っているものです。

ただし境界性人格障害の人だけは子どもを産むなと思います。主さんはそうではないと思いますけどね。

No.4 24/01/07 17:19
匿名さん4 ( ♀ )

自信あって育ててる人はいませんよ。

皆さん、周りの方から支えて貰ったりとか
調べたり、実践して試行錯誤しながら育ててるですよ。

子供一人一人、考え方、個性がありますから、
育児書通りにはなりません。

私は19歳でママになりました。
明日、娘は成人式です。

ママにならないのも、生き方の一つです。

No.5 24/01/07 17:25
お礼

>> 3 子どもをちゃんと育てられるかなんて、誰も分かりません。どんな子が生まれてくるか分かりませんし、自分や伴侶がずっと健康でいられるかも分かりませ… ぶっつけ本番…命の生き死にを左右することにそんなのできないです…

No.6 24/01/07 17:25
お礼

>> 4 自信あって育ててる人はいませんよ。 皆さん、周りの方から支えて貰ったりとか 調べたり、実践して試行錯誤しながら育ててるですよ。 … そうなんですか。
子供欲しいって言ってる人って根拠のない自信持ってるものと思っていました。

No.7 24/01/07 17:42
匿名さん7 

「子供作らないの?」とプレッシャーをかけられたら「子供が泣き叫ぶのを見るだけで恐怖心を感じちゃうので、私には無理です」って言えばいいんじゃない?説明しないから理解されていないだけで。

No.8 24/01/07 17:46
お礼

>> 7 そんな甘ったれたこと言うな!!と怒鳴られたので、もう少し説得力ある言葉考えようと思います。

No.9 24/01/07 17:52
ご近所さん9 

結婚も出産も義務じゃない
ただ子供出来たら逃げれません
命ですから、責任は生まれます

ただ誰しも自信あって子育てしてる人はいません。色々な人や体制のサポートなどがあってです。

もちろん無理だと思うならやめたがいいです。子供は1人ではできませんし。

嫌な事言うなら、スルーが1番

No.10 24/01/07 18:03
お礼

>> 9 心から子供欲しいと思える人って、幸せな人生生きてきたのかなと思います。
そう思うとちょっと羨ましいかも。
子ども欲しいと思ったことがないから。

No.11 24/01/07 18:16
匿名さん11 

私も主さんと同じ理由で子供を持たないと決めてます。ちなみに既婚です。旦那は理解してくれてます。
両親にも子供をいらない理由を説明してます。泣かれましたが関係ないです。ただ自分みたいな辛い思いをする子供を増やすぐらいなら産みたくないです。
命の責任は私には重圧すぎるしその重圧を子供にも押し付けてしまうと確信があるので、自分の選択に後悔はありません。
あとそういう人は案外私以外にもいるものです。

No.12 24/01/07 18:21
ご近所さん9 

色々じゃないかな?
私は元々子供欲しかったけど、
人生は悲惨でしたし💦
幸せな人生だったら、必ず欲しいと思えるわけでもないし。

友人に子供嫌いで絶対無理育てられないって言ってた子。子供好きな旦那に出会ってこの人の子がほしい!って35で感じて産んでますし。

子供は無理って言ってた友人は旦那さんと
犬と仲良くくらしてます。犬が家族で我が子と言ってたよ。

産んで偉いとか普通とかはない。
気にするだけ無駄かな。

No.13 24/01/07 18:36
お礼

>> 11 私も主さんと同じ理由で子供を持たないと決めてます。ちなみに既婚です。旦那は理解してくれてます。 両親にも子供をいらない理由を説明してます。… 良い旦那さんに恵まれましたね。
結婚するなら同じく子供欲しくない人としたいですね。
意外と子供欲しくない人いるんですね

No.14 24/01/07 18:38
お礼

>> 12 色々じゃないかな? 私は元々子供欲しかったけど、 人生は悲惨でしたし💦 幸せな人生だったら、必ず欲しいと思えるわけでもないし。 … 結婚相手作れない、子孫育てられないのは〜とかかなりキツイこと言われたので、なおさら子ども欲しくなくなりました。
そんなに偉いんでしょうかね…

No.15 24/01/07 19:14
通りすがりさん15 ( ♀ )

毒親の元に帰省するのはやめよう。
まず、そこから。

毒親と繋がってる限り、例え結婚や子育てしたとしてもずーっと苦しめられるし悩むことになる。

結婚しろ子供産め、の次は
親ならこうしろ、結婚したならあーしろ、
それが当たり前だ

って、終わらないよ。

私も毒親育ちなんだけど
子供産んでから1回も地元に帰省してない。
だから、軽やかに生きていけてる。

独身時代に律儀に帰省するたびに
嫌なこと言われたし、理不尽に説教されて怒鳴られたり?反対に泣かれたり?土下座しなきゃならなかったり…。本当に嫌になったよ。

もーやだ、なんで帰省してこんなに泣いて落ち込まなきゃならないのか…って思ってたけども

自分の人生は親にあーだのーこーだの言われる筋合いないわ!って、勝手にするようになった。

それから、人生が好転したよ。
結婚もして子育てしてるけど、親に会わないことで余計なプレッシャーからも解放されたし、

親を反面教師にして子育ても夫婦関係も上手くいってる。私の人生に親が入り込んでない、というか私の家族は他にできたわけで、そちらを優先!って感じで、生きやすくなった。私の本当の居場所ができた。

なんにせよ、主さんはもう帰省するのやめては?めちゃくちゃ苦しいでしょう。

No.16 24/01/07 19:48
お礼

>> 15 苦しいですよ。妹が既に結婚して子供もいるので。

帰省というか連絡取るのやめれば無理して結婚しなくてもよくなるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧