注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

彼氏から、私の日本語力が低いと言われました。 先日彼氏とランチをしていた際に、…

回答10 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ yK6UCd )
24/01/08 10:33(更新日時)

彼氏から、私の日本語力が低いと言われました。
先日彼氏とランチをしていた際に、付き合う前に2人でドライブデートをしたよねと振り返って話しをしていて、その時の会話で途中私が何を話しているか分からない時があったんだよねとサラッと言われました。
その時にこの子は日本語力が低いのかな?って感じた瞬間があったんだよねと話され地味にショックでした。
確かにそれは私も意識はしているのですが、改めて彼氏から言われるとバカにされているように感じ少し無言になってしまい…
わざわざそれを言う必要性ってないよね?と思いながらも聞いてはいましたが。
2年交際してますたが、たまに会話が成り立たないと思われてたんだなと。
ショックですよね?

タグ

No.3955559 24/01/08 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 09:33
匿名さん1 

知らんけど、別れたら

No.2 24/01/08 09:33
匿名さん2 

このスレの文章を読んだ感想では日本語力低いとは思いませんけどね?
それより彼の気遣い力は低いどころか0ですね。嫌味で性格の悪そうな彼にも良いところがあるからお付き合いされてるのでしょうか?

No.3 24/01/08 09:37
匿名さん3 ( ♂ )

話がよくわからない事はみんな普通にある質問する事によってすり合わせて会話になる

No.4 24/01/08 09:38
匿名さん4 

私も日本語力低いから、高い人羨ましいです。
彼氏さんそんな事いうなんて、そんなにレベルの高い知識や語彙力トーク力あるのでしょうか。自信があるんでしょうね。

そういうふうに見られるのは彼氏さんの主観なので、実際どうかなんて本当のところはわからないです。
だから何もショックに思うことはない。
それに..「え?だから?」て感じもする。
本当にレベルの高い人は、低い人に合わせてあげる事ができます。
それを、批判という形で発言する人は、本当は別にそんな大したレベルではないのでは..?

そこ、付き合っていくのに大事..?て思います。

そんなところ気にする人は価値観が違うから、私だったら、もうつきあっていけないなーーーー。

だってどうでもいいことじゃん。

No.5 24/01/08 09:39
匿名さん5 

2年付き合っていて主さんがショックを受けるってよっぽどなんですね

自分からしたら良くも悪くもお互いを知ってるからこその冗談かと読んでいて思いましたよ

2年の交際期間でもそれを言われたら気にするし冗談に取れないってならばきちんとそんな風に言うのは傷つくから言わないで欲しい私は私で気にしてるのよ
と言った方が良いです

No.6 24/01/08 09:47
匿名さん6 

まぁ、彼氏も何で2年も経ってから急に言って来るんだろうとは思いますが
自覚があるなら、彼氏に怒ってる場合じゃないよね。
言葉でコミュニケーション取る以上、日本語力の低さはネックになるよ。
読書など心がけ、日本語力を高めましょう。

No.7 24/01/08 10:08
人生の先輩さん7 ( 50代 ♂ )

そもそも「日本語力の高低」?ってどういう意味なんでしょうね?あくまで発信側が悪いという前提なんでしょうか?

要は、相手が何を言っているか、言おうとしているかがわからなかったってことであり、それが即日本語力?の低さに直結するんでしょうか?

もしかしたら、受けとり側の「想像力の低さ」や「コミュニケーション力の低さ」が影響しているのかもしれないので、その一言が余計な一言であることはもちろん、相手の能力の問題もあるかもしれないのに、変な考え方だと思います。

No.8 24/01/08 10:15
匿名さん8 

私は接客をしているので、お客様を見ても従業員を見ても、話が上手な人と下手な人の差はものすごいなと感じます。私はかなり下手なので、反省の日々です。

指摘されて腹を立てるより、工夫して改善するのが建設的だと思います。

No.9 24/01/08 10:21
匿名さん9 

>わざわざそれを言う必要性ってないよね?と思いながらも聞いてはいましたが

「必要性」ではなく「必要」です。

No.10 24/01/08 10:33
会社員さん10 

彼氏ならまだ良いわよ

こっちは、旦那に「語彙力少ないよね。LINE見たら分かるから」といわれました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧