注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

正直な意見をください。宿題をしない子、生徒に対して周りはどう思いますか?また、直…

回答9 + お礼9 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 20:45(更新日時)

正直な意見をください。宿題をしない子、生徒に対して周りはどう思いますか?また、直し方等はありますか?
私は小さい頃から家で宿題をするのが苦手で、小中の時は学校で居残りしてできてない分やその日の分の宿題をさせてもらっていたのですが、高校では基本的に放課後教室を解放しないようになっていて、他人の目が気になってしまう私は図書館などには行けず、宿題が出せなくなってしまいました。周りから見たらただの怠け者だし、宿題を出さないせいで成績も本来5が取れるのに3になってしまうのでどうにかしたいけれど、だんだんダメになっていって苦しいです。

タグ

No.3956073 24/01/08 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 15:41
匿名さん1 

宿題やってこない子っていつも決まっていて、みんなだらしない子ばっかりだったから、友達になりたくはなかった。

No.2 24/01/08 15:44
匿名さん2 

気になる点が幾つか。
①家で宿題が出来ない理由
②図書館のキャレル席(予約制が多い)などには仕切りがあって他人の目線を遮る事が出来るが、それも駄目か
③教師から宿題の提出について注意は受けないか、受けた時にはどう説明しているのか

No.3 24/01/08 15:45
お礼

>> 1 宿題やってこない子っていつも決まっていて、みんなだらしない子ばっかりだったから、友達になりたくはなかった。 やっぱりそう思いますよね。
もし良ければだらしないというのの具体例を教えて貰えませんか?
そういうところも直していきたいんです。

No.4 24/01/08 15:46
匿名さん4 

そもそも宿題を出してないから成績が3になるという自覚があるのにも関わらずやらない選択をすることが理解できない。
そこまでしてやりたくない、やらないってわがままだなって思う。みんなやりたくないのをやっているのに。変わってる。

No.5 24/01/08 15:52
お礼

>> 2 気になる点が幾つか。 ①家で宿題が出来ない理由 ②図書館のキャレル席(予約制が多い)などには仕切りがあって他人の目線を遮る事が出来るが、… 家で宿題ができない理由ははっきりとはわかってないんです。何となく集中できない。気持ち的に落ち着かない。と言った感じです。
図書館のキャレル席などは考えましたが数人いないと別のことが気になって集中できないのと、そもそも図書館に行くまでの道のりなど過程がしんどいので渋っています。
教師からは何度も注意を受けますが、理由は素直に答えています。もちろん遅れては出すので遅れてしまってすみません。と謝罪もしています。

No.6 24/01/08 15:55
お礼

>> 4 そもそも宿題を出してないから成績が3になるという自覚があるのにも関わらずやらない選択をすることが理解できない。 そこまでしてやりたくない、… やっぱりそう思いますよね。
周りの目が気になるのにできなくてやらなきゃ行けないのにーってぐちゃぐちゃになって出せなくて怒られて情けなくてむしゃくしゃしてそれで集中力がかけて…と悪循環なんです。

No.7 24/01/08 15:55
匿名さん1 

そういう子たち男も女も居たけど、他の忘れ物も多いし、ロッカーや机の中も汚いし、服装もだらしないし、
たぶん、嫌いだったから全てが嫌だったので、主さんに具体的なアドバンスは出来ないです。ごめんなさいね。

No.8 24/01/08 15:57
お礼

>> 7 おっしゃる通りです。
服装だけはと思って着崩したりしたことはありませんが、忘れ物は多いし机の中から数ヶ月前のプリントが出てくることもありました。
なんでこうなるのか自分も疑問です。

No.9 24/01/08 16:03
匿名さん1 

主さんはクラスに友達います?
何か言われたりしないの?

No.10 24/01/08 16:03
匿名さん10 

正直な意見をください。
宿題をしない子、生徒に対して周りはどう思いますか?
→下には下がいてよかった。もっと底辺まで落ちてくれ。

また、直し方等はありますか?
→直さないで!頭良かったのにあの子バカだよね笑って言って満足して過ごしたいから、今のまま成長してください!

周りからの正直な意見としては、あなたがどんな思いがあって決められたものを提出出来ないかなんてどうでもいいです。
ただのバカからしたら、下が増えることは喜ばしいですよ。

No.11 24/01/08 16:05
お礼

>> 9 主さんはクラスに友達います? 何か言われたりしないの? 友達は両手で数えられるくらいだけどいます。
意外と不真面目なんだねって言われることは稀にありますけど、友達はそういうこともあるよねーぐらいであまり気にしてない様子です。

No.12 24/01/08 16:06
お礼

>> 10 正直な意見をください。 宿題をしない子、生徒に対して周りはどう思いますか? →下には下がいてよかった。もっと底辺まで落ちてくれ。 … そう思うとちょっと誰かの役に立ててるみたいで嬉しいかも…?

No.13 24/01/08 16:24
匿名さん13 

うーん。私は特に気にはしませんが‥。

友達と一緒にしたりすればできるんじゃないですか?流れで自然に。
家で集中できないのか‥それは大変だ。音楽聞きながらとかしながら、ちょっとずつ慣れる様にしてみるのはどうですか?意外と慣れるかも‥?

でも、しようと思っているのはすごく偉いです。応援してます。

No.14 24/01/08 16:34
お礼

>> 13 友達とならできるのですが、一緒に出来る場所がないんですよね。
音楽を聴きながらであればちょっとずつですが進められます。でもちょっと脱線すると父にスマホを取り上げられてしまうので結局終わりません。父のいない間はできます。
おうえんありがとうございます!頑張ります!

No.15 24/01/08 18:41
匿名さん2 

主さん、回答ありがとうございました。

数点思い当たる原因や対策としましては
①整理整頓が苦手で雑多な情報が無意識のうちに目に入る。
特に自宅となると物が多く溜まりがちになります。
片付けのやり方がわからないので、必然的に散らかっていくのでしょう。
先ずは【要らないものを捨てる】。これを徹底してみてください。
雑貨、服、プリントその他諸々。
お友達から貰ったものの、自分の趣味ではない物もあると思います。付き合いで捨てられない場合には箱などにまとめてしまっておきましょう。
これを実践したら整理整頓の方法を調べてみてください。

②念のためにカウンセリングの受診。
今は学生なのでまだ良いのですが、社会人になればオフィスで人の行き来する環境での仕事がザラになります。場合によってはデスクトップのモニターを使用するので、同僚上司が後ろから見ている事も多々あります。
人目を気にして集中が出来ないというのは将来的に主さんの足枷となりますので、早いうちに一度カウンセリングを受診してみてください。

③親との相談。お父様が主さんの対処法を阻害して余計に勉強が進んでいないのは問題だと感じます。お母様も含めて、宿題が遅れがちな事やお父様の事を話し合いをしましょう。加えて②の件も家族の協力が必要ですので、こちらについても話し合ってみてください。

No.16 24/01/08 18:51
お礼

>> 15 沢山のアドバイスありがとうございます!
ひとつずつ実践していこうと思いますが、まずは片付けですね、頑張ります!

No.17 24/01/08 20:14
匿名さん17 

別に何も思わない。眼中にない。

No.18 24/01/08 20:45
お礼

>> 17 そういう方もいるんですね。
宿題が出なくて名前が張り出されたりしていたので目立つものだと思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧