注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友達に誘われて二人でご飯に行く約束をすると、必ず「何食べたい?」と聞かれるのか嫌…

回答3 + お礼2 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/09 08:51(更新日時)

友達に誘われて二人でご飯に行く約束をすると、必ず「何食べたい?」と聞かれるのか嫌です。
「私はなんでも大丈夫だよ」と返信すると「何食べたいか考えといて」って…。
まだ何週間も先なのに、食べたいものなんてその日、その時によって違うから、会った時に決めたいタイプです。
そもそもいつも友達から誘ってくるし「あそこのお店行かない?」とか「パスタ食べたい」とか言ってくれた方が嬉しいです。

タグ

No.3956094 24/01/08 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-01-09 08:51
通りすがりさん5 ( )

削除投票

私にもそんな感じの友人がいます。

食への情熱が強めで、遠くても高くてもおしゃれだったり人気だったりのいいものをガッツリ食べたい感じの人です。

対する私は遠出面倒臭い、ランチにお金使いたくないカロリー抑えたい(夜ごはん豪華にお酒と共に家で楽しみたい)タイプです。

なので「なに食べたい?」「どこのお店にする?」「ちょっと遠くて高いけど〇〇は?」のやり取りが正直しんどい。

どう考えても合わないですよね!笑

なので希望は伝えて私の家の近くのファミレスにして貰ったり、ランチじゃなくお茶にして貰っている内に、友人からの誘いはめっきり減りましたよ。

疎遠やむ無しなら、断ったり自分の好みを押し付けると楽です。
頻度を下げたくなくなら、対策として行きたいお店を日頃から何軒もピックアップしといて、いつでも提示できるようにしておけばいいと思います。

その時にならないと何を食べたいかわからないなら、食べ放題やメニューの多いお店を用意しておくといいでしょう。

愚痴ですが、
その友人、店が決まると予約しなくて大丈夫かな?予約した方がいいんじゃない?と私が予約を引き受ける流れに持っていこうとする感じがして苛々するんですよね。
被害妄想ですかね?笑

彼氏に普段やって貰っているせいか、女同士対等なはずなのに何故か私にレディーファーストを求めてきてる気がするんですよね。
お店のソファー席も「どっちが座る?」と上目遣いで合図してくるから譲る羽目になるし‥

だから疎遠やむ無しにしてます
長々愚痴ってごめんなさい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 16:06
匿名さん1 

考えるのが面倒なのか、
あなたに気を遣っているのか。

あなたの行きたいお店にいつも行くのですか?
反対などはされますか?

No.2 24/01/08 16:16
お礼

>> 1 反対されることもあります。
例えば私が「焼肉がいいな」と言ったら「焼肉は昨日食べたんだよね~」とか言われます。
だいたい友達の行きたいお店に行くことが多いです。

No.3 24/01/08 16:17
匿名さん3 

毎回毎回向こうも考えるの大変なんじゃない?

何でもいいと言いながら相手に考えてもらってるんだから嫌とか言わずに考えたらいいんじゃないですか。

No.4 24/01/08 16:22
お礼

>> 3 わかりました。

No.5 24/01/09 08:51
通りすがりさん5 

私にもそんな感じの友人がいます。

食への情熱が強めで、遠くても高くてもおしゃれだったり人気だったりのいいものをガッツリ食べたい感じの人です。

対する私は遠出面倒臭い、ランチにお金使いたくないカロリー抑えたい(夜ごはん豪華にお酒と共に家で楽しみたい)タイプです。

なので「なに食べたい?」「どこのお店にする?」「ちょっと遠くて高いけど〇〇は?」のやり取りが正直しんどい。

どう考えても合わないですよね!笑

なので希望は伝えて私の家の近くのファミレスにして貰ったり、ランチじゃなくお茶にして貰っている内に、友人からの誘いはめっきり減りましたよ。

疎遠やむ無しなら、断ったり自分の好みを押し付けると楽です。
頻度を下げたくなくなら、対策として行きたいお店を日頃から何軒もピックアップしといて、いつでも提示できるようにしておけばいいと思います。

その時にならないと何を食べたいかわからないなら、食べ放題やメニューの多いお店を用意しておくといいでしょう。

愚痴ですが、
その友人、店が決まると予約しなくて大丈夫かな?予約した方がいいんじゃない?と私が予約を引き受ける流れに持っていこうとする感じがして苛々するんですよね。
被害妄想ですかね?笑

彼氏に普段やって貰っているせいか、女同士対等なはずなのに何故か私にレディーファーストを求めてきてる気がするんですよね。
お店のソファー席も「どっちが座る?」と上目遣いで合図してくるから譲る羽目になるし‥

だから疎遠やむ無しにしてます
長々愚痴ってごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧