注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

どのような返信、行動を起こせばいいのかを教えてもらいたいです。 先日あったこと…

回答1 + お礼1 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 17:11(更新日時)

どのような返信、行動を起こせばいいのかを教えてもらいたいです。
先日あったことです。
私の友達5人のグループラインのメンバーで遊ぶ約束をしました
このメンバーで学生が集うことのできる施設でゲームをしようと約束をしました。
そのうちのメンバーの1人yさんはR系のグロのゲームが好んでおり、不登校の友達でした
(別の時に遊んだ時、R系のゲームが好きだと言いましたが、それはyさんが知っている上でやっているらしく、何かあった時にそれは個人的に何とかするんだなと思ったので、そのことについて触れずにいました)

しかし10時10分位にその施設に着いたものの、私や(ゲームのダウンロードができない)mさん(R系のグロが苦手として)ゲームができずyを除き別のゲームソフトで遊びました。(このことはあらかじめライン伝えてあります)
その時yさんはそのゲームに参加しておらず、mさんは積極的にそのゲームの参加を促したがyさんはいい、このゲームが面白いからやらないといったことを言い参加せずにそのまま13時になりお昼を食べに行きました。
飲食店は満席であり、またもその間mさんは ゲームばかりではなく、皆で話そうよ といったところ、何を話すのと言い何を話したいのかはさっぱりわからずyさんを除いてそのメンバーで話を続けました。
そこへやっと入れることができました。少しは話そうと話かけたものの話は続くことがなくもうこれ以上関わっても仕方ないと考え話しかけず。(私を含む全員がそう考えていたと話しています)
yが食べ終えたら5〜6分程し帰ると言い出しそのお代だけおいておき、帰ってしまいました

その後嫌だったね、あの人の態度はよくないねと話しておました。
私も確かに人としての態度は本当に良くないと思っていました。
そこでmさんはがやはりまた仲良くしたいからなんであのような態度とったのか教えて、と聞きました(最初は本心だったそうです)
しかし、yはそんなのきいてどうするの?wといった返信をしてきました
そこからどんどんエスカレートしていきお互いに悪口を言い合ったり、帰ったあとの遊んでいる様子の私達をどんどん送って行きました
この時点でもやめたほうがいいと思い、そのことを伝えると、私の考えだからとやめませんでした
そのラインを見た際、yさんはぬけており、だからなのか午後の5時過ぎくらいにその悪口を言い合っているやり取りのスクショが送られてきました
(私は頼んではいないです、しかし他の皆は送ってほしいと言ったと考えています)

何かは反応したほうがいいとかんがえ、やはり酷いねと返信しました
しかし、その話は10分程続き、大きな問題になった時大変になると考え、もうその話はやめようよと言いました
でもmさんは、もうyさんはいないから大丈夫だよー!と言いました
その時に私はもし大変なことになった時の為にこのことについて私達は出来る限りの正当な行動をしたといったことを示したいと考え、この経緯をまとめました(ほぼここまでにあったことは名前を除き原文です)
他のグループラインのメンバーはすごい、yが不登校じゃなかったら言おうと思っていたなどと送られてきました

その翌日にまたそのやり取りのラインがきました。もう本当に罵り合っていました。
その際にキレそう、ぴえんと、来ました

続きます

タグ

No.3956116 24/01/08 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 16:32
お礼


ラインを2回に分けてmさんに送ろうと考えてます
しかしmさんは仲がよくその関係がなくなってしまったら、と返信することが億劫になっていました。
この文章を送っても友人関係がなくならないでしょうか?
また、他にはどのような行動をするべきなのでしょうか?

1つ目
うーん…yさんの言い方はよろしくないね…
もう相手にはしないほうがいいよ…
明日学校始まるから先生に言ったら…?この状況からしたら本当にいじめになりかねないから……(どちら側も)

2つ目
本当に申し訳ないこと言うんだけどmさんの言ってることも事実っちゃ事実だけどその言い方も悪口にあたると思うからどうしてもまだ何か言いたいようなら丁寧な言葉でいったほうがいいかな…

もう今は本当に相手にしないほうがいいよ…

No.2 24/01/08 17:11
匿名さん2 

主さんの考えた返信が常識の範囲内でよろしいと思います。

可能であれば、mさんには発達障害とパーソナリティー障害とアダルトチルドレンなどを学ぶように伝えてください。
yさんがそうかはわかりませんが、脳機能的特性上や生育環境上、上手に人付き合いが出来ない人間が一定数は存在します。そして、そういう人達は自分の状態を認知して上手に表現できないことも少なくないです。「本人に聞いても本人の状態が説明できないこと」は起こります。

>やはりまた仲良くしたい
上記のこころざしは立派ですが、相手に出来ないこと(本人による本人の説明、または上手な人付き合い)をさせようとする形になると今後もトラブルになります。トラブルになる可能性を考慮してこれからは気をつけるように言って欲しいです。

「気をつけよう」と言うと反発されるかもしれませんので、「お互いに気を付けられたら良いね」くらいのニュアンスでお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧