注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

社会人数年目の女です。 友人がマルチをやっていることが判明し、今後の付き合い方…

回答6 + お礼6 HIT数 279 あ+ あ-

ありさ( 27 ♀ af3SCd )
24/01/09 20:26(更新日時)

社会人数年目の女です。
友人がマルチをやっていることが判明し、今後の付き合い方について悩んでいます。

1年程前に参加した街コンで、同年代の女性と知り合いました。同じ趣味を持っていたことから意気投合し、その後に月に一回は食事に行く友人関係となりました。

以前より彼女から美容のセミナーに誘われていましたが、怪しいという思いがあった為ずっと躱し続けていました。
しかし大分親しくなった感じたことと、興味のあるセミナー内容の紹介をされたため、年末前に3度ほど彼女とそのセミナーに参加しました。

意識の高い話が聞けて、彼女の先輩だというセミナーのスタッフもとても良い方で、私としても有意義に過ごせたと思っていました。

ただ気になった点もありました。
・セミナー内で紹介のあった商品のメーカー名に触れられていなかったこと
・複数会場が何百人もの人が参加しているため講師がオンラインでセミナーを行っているとのことでしが、他会場の様子は一切流れず、カメラはずっと講師のみを写していたこと
・美容スクールの関系ということ以外、何の集まりかは分からなかったこと
などです。

最後に参加したセミナーで、食品の紹介を受け
それを試してみるということになりました。
後日彼女から購入するならまとめて買うので、希望の品を教えて欲しいとURLを送られました。
異様に値段が高かった為調べてみると、マルチの商品であることが分かりました。
彼女には今回は辞めておくと言う事だけを伝えて、納得してもらった状態です。
マルチ諸々の話は一切していません。

それからも食事のお誘い連絡が来ますが、どうして良いか悩んでいます。
良い友人だと思っていましたのでこのままマルチなしで付き合っていきたい気持ちと、そもそも勧誘の為に仲良くしていただけかもしれないという気持ちがあります。

・今後連絡自体を控えたほうがいいのか?
・マルチだということ理由に彼女に伝えても良いのか?そもそもそれを言って良いのか
・今まで通りに仲良くする方法はないのか?その場合、今後勧誘されるのか

ということをお伺いしたいです。
会員勧誘は現状されていない状態です。
よろしくお願い致します。

タグ

No.3956323 24/01/08 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 21:03
匿名さん1 

連絡しない方がいいですよ。
これからも仲良くしたいという気持ちはわかりますが、相手は勧誘ありきだと思います。
いろいろと巻きこまれるとやっかいなことになりますよ。

No.2 24/01/08 21:34
匿名さん2 ( ♀ )

壺や自己啓発のセミナーを勧められたことがある者です。

久しぶりに連絡が来て会う日時・場所を決めた直後、とても素敵な方に出会えたのであなたに紹介したいのと言われ電話を切られました。折り返し電話し、自己啓発のセミナーとその素敵な方には興味が無いので、それを抜かした状態で会いましょうと告げたら、それは出来ないと言われまそれっきりになりました。現在も問題になっている某宗教団体関連のお誘いでした。

急に金欠になったことにでもして、そちら系にお金は一切出せなくなったとでも言ってみたらどうでしょう?多分むこうから離れると思います。

No.3 24/01/08 22:04
匿名さん3 

自分だったらもう関わらないかなと思います。

No.4 24/01/08 22:08
匿名さん4 

身内にマルチにハマった子が友達って人がいますが、「なんでこれこんなに高いの?科学的にはこう説明がついてるけどどうしてこの説明になるの?」「それにお金を払うくらいなら推しに使うわww」等かなりはっきり言う、質問攻めにして友達のみならず上司的な立場の人も困らせるくらいマルチに狂う人間をオモチャにできる人じゃないと友達を続けられないと思う。
かつマルチに狂う人間をオモチャにする人でも仲良くしたいと相手に思ってもらわないと関係も続かないと思う。

その人と付き合い続けるよりは、新しく同じ趣味で意気投合できる人を探す方が絶対にいい。

  • << 8
  • << 11 このままでいることは難しいですね。 他にも目を向けてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.5 24/01/08 22:44
匿名さん5 

マルチ商法の人は、
人付き合いも上手なんですよ。
主さんみたいなタイプをカモにするのが。

No.6 24/01/09 17:35
お礼

>> 5 とても社交的で良い子でしたが、目的あってのことだと思うと複雑です。
ありがとうございます。

No.7 24/01/09 17:37
お礼

>> 1 連絡しない方がいいですよ。 これからも仲良くしたいという気持ちはわかりますが、相手は勧誘ありきだと思います。 いろいろと巻きこまれるとや… やはり勧誘目的ですよね…。
今後のために諦める他なさそうです。
ありがとうございます。

No.8 24/01/09 17:38
お礼

>> 4 身内にマルチにハマった子が友達って人がいますが、「なんでこれこんなに高いの?科学的にはこう説明がついてるけどどうしてこの説明になるの?」「そ…

No.9 24/01/09 17:40
お礼

>> 2 壺や自己啓発のセミナーを勧められたことがある者です。 久しぶりに連絡が来て会う日時・場所を決めた直後、とても素敵な方に出会えたのであな… 久し振りの連絡でそれはとても残念でしたね…。
金欠なら理由にしやすいです。
ありがとうございます。

No.10 24/01/09 17:41
お礼

>> 3 自分だったらもう関わらないかなと思います。 やはり関係を経つのが一番みたいですね。
ありがとうございます。

No.11 24/01/09 17:42
お礼

>> 4 身内にマルチにハマった子が友達って人がいますが、「なんでこれこんなに高いの?科学的にはこう説明がついてるけどどうしてこの説明になるの?」「そ… このままでいることは難しいですね。
他にも目を向けてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 24/01/09 20:26
匿名さん12 

向こうは、主さんを言う事聞きそうで、従ってくれそうな人としか思ってないし、縁切ったほうがいいよ。私は、2人の元友人から強引にお金持ってかれメンバーにされました(泣)マルチやり始めてから、2人共、人を見下す?節が出始め、なんだか関わりたくないなって、自分の本音を大事にしました。主さんの気持ちが大事だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧