注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私には、お付き合いしている男性がいます。 その方は、今、宮城県に住んでいて、仙…

回答5 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 19:00(更新日時)

私には、お付き合いしている男性がいます。
その方は、今、宮城県に住んでいて、仙台と札幌で遠距離恋愛という形でお付き合いしています。
彼氏とは去年の6月頃から付き合いはじめました。お互い忙しい時はなかなか会えないのですが、最低でも1ヶ月に1度は私が宮城に行ったり、彼が札幌に来てくれたりしています。
とても仲はよく、お互い同い年の24歳でなんでも話し合える友達のような部分もあれば、男性として頼れる部分もあるとてもステキな人です。
毎回会う度に、お別れの時が寂しいということと、年に何回も飛行機を使用することで、旅費がバカにならないという理由で今年中には結婚を前提に同棲を始めたいなと思っています。
そして、同棲をするなら私が仙台に行きたいと思っています。
理由は、彼の方が今の仕事にやりがいを感じて頑張っているということと、お給料も彼の方がいいこと、私は生まれてからずっと札幌に住んでいるので、若いうちに札幌以外のところでも暮らしてみたいと思ったことです。
彼は仙台で営業の仕事をしていて、私は札幌で父が経営している行政書士事務所で働かせてもらっています。父も母も私がその事務所を継ぐとは思っていません。
彼は私の家族にも挨拶済みで、印象も悪くなかったようで、両親も私の彼氏のことを気に入ってくれていた様でした。
しかし、先日母に彼と今年中に同棲したいと言うことを伝えると、まだ早すぎるという答えが返ってきました。まだ若いのになんでそんなに焦っているのかと聞かれました。
お父さんの会社で給料も安定していて、賞与ももらっているのに、仙台にいって1から仕事を探しても今みたいな安定した給料はもらえないし、死ぬまで仙台で過ごすわけじゃないんだから、仙台で同棲するのは変だと言われました。
私は昔から人見知りが激しく、人と接するのが苦手なので、学生の頃のバイトなども長続きしたことはありませんでした。あんたが当時バイトが辛いと言っていた時も、お母さんからしたら何が辛いのか分からなかったとも言われました。母は仕事のできる人だったので、私のような人間は札幌以外の場所では働けないと決めつけていました。
母は私の彼氏に仕事を辞めさせて、札幌で働けばいいと言ってきます。
まだ若いんだからそれまで待った方がいいという意見の様です。
私は彼氏に無理やり仕事を辞めさせてこっちで働けなんて絶対に言いたくないし、母には私がなんで早く彼と住みたいかという理由を言っているにも関わらず、それを無視して彼氏が札幌に来るまで待てばいいと言います。
彼のことを悪く言われるのもとても悲しかったし、お互い好きだから今すぐでなくても今年中に暮らしたいという気持ちをただ焦っていると見なされていたというのも悲しかったです。
母には何を言ってもダメでしたし、あまり言うと、「じゃあ勝手にすれば?」というような嫌な態度で返してきます。
私としては、今までずっと近くで見守ってくれていた母には、快く応援してもらいたかったというのが本音です。
これから父にも相談しようと思っていますが、母のこともあったので、また反対されて傷つくのが怖い気持ちが勝ってしまってなかなか相談できていません。
自分のやりたいことを優先すべきか、母の言う通りにするべきなのか、毎日その事ばかり考えていて、正直頭の中が混乱していてどうすればいいかが分からない状態です。

タグ

No.3956649 24/01/09 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 11:30
匿名さん1 

長男が2年前に彼女を破局しました。
理由はお父様が亡くなってお母さまが1人なり
近くにいてあげたいからでした。
田舎で息子の職種がなかったです。
彼女が24歳で息子が28歳結婚予定でした。
結局彼女がお母さまよ優先して別れました。
息子は今年の5月に別の女性と結婚します。
正解かどうかは誰にもわからない。
ただ出した回答を正解にしていくのが
人生なんじゃないでしょうか?

正解にする努力や覚悟が必要です。
どんな我慢ならできるかがポイントじゃないかな?

No.2 24/01/09 12:00
匿名さん2 

傷つくのが怖くてお父様に相談すらできない主が、ほかの地方で暮らし身内が居ないところで働き、また自分の家庭を持ち生活できるのでしょうか。
お母様の゙心配も分かります。

彼は地元も宮城?
営業と言うことは転勤はない?

No.3 24/01/09 12:16
匿名さん3 

お母さんの心配わかります
身内で働いていれば社会人
としての厳しさは分かりづらいから

あなたはもっと社会に出て
他人の元で経験値が必要

仕事も決まらず人見知り
初めての同棲
精神的に行き詰まりやすいです

まだ半年の付き合いで
いきなり同棲するより

旅費は高くても2人の絆を
深める努力されたら?

遠距離で相手の行動が
気になるのわかりますが
もう少しお付き合いして
からでも遅くともありませんよ

まだ若いから。

No.4 24/01/09 17:29
匿名さん4 

どこかでバイトしてみてください。
いかに大変かわかるから。
親の会社で働くことがどれだけ楽か。

そんなあなたがまったく違う場所で、新しい生活を始めながら新しい職場で働く。
家事と仕事の両立。

簡単だと思っていますか?

彼は仕事に行ってるからだれも知り合いがいない場所で、あなた1人で頑張るのですよ?
できますか?
彼と意見が合わず逃げたくなることもたくさん出てきます。
そのたびに実家に帰りますか?

好きなだけでは生活はできない。
これが現実です。
お金がもったいないから知らない土地で好きな人と同棲する。
もっと世の中のことをよく知りましょう。

No.5 24/01/09 19:00
匿名さん5 

お母さんがそう言うのは主さんを心配しての事だと思いますよ。単純に半年くらいのお付き合いで、また遠距離でありながら、結婚ではなく同棲というのは正直引っかかりますよ。

あくまで仮定の話ですが、別れないとも限らないわけです。今はたまに会うだけだから上手くいっていても、一緒に生活してみてどうなるかは何とも言えないわけです。近くで同棲するなら安心ですが、別れたら遠い場所なのに、また引越しをしなければならなくなるわけですから。

親ではない他人の私でもそのように考えたりしますから、お母さんも意地悪で言ってるわけでもなく、彼氏に対しても主さんの方へ来てくれた方が良いという願望を言ってるだけかと思いますよ。

主さんが同棲したい気持ちは分かるのですよ。交通費もかかりますし、同棲すればいつも一緒に居られるわけですから。ただ宮城に行くのは結婚が決まってからでも良いですよね。結婚が決まっての、その前に少し同棲とかもアリかと思います。

まぁ怖がらずに焦らずに、主さんが覚悟して親御さん達を説得するくらい強気になれないのなら、親御さん達は逆にもっと心配になってしまいますよ。主さんが決意して家を出れば、親御さん達も許さざるを得ないのですから、一年かけて彼ともよく話し合って、どのようにしていくのか実際の費用やビジョンも提示して、説得してみてはどうでしょうか?

ただ同棲したいという意思だけで、費用やら何やら何も分からないのに口で言っても何の説得力もないですよね?引越した後に主さんはどこで働くのかも含めて、ある程度具体的にプランが煮詰まってきてから、ちゃんと説得すれば良いのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧