注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

通信制高校に通う学生です。将来は獣医師になりたいのですが、通信制高校から獣医学部…

回答10 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 17:53(更新日時)

通信制高校に通う学生です。将来は獣医師になりたいのですが、通信制高校から獣医学部に行くことは可能でしょうか?

自分は昔から大の動物好きで、父親に無理やりお願いして犬を飼ってもらいました。自宅に犬が来た瞬間、自分は大喜びでした。もちろん世話に関しても自分がやりました。
当時不登校で友達がいなかった自分に取って犬だけが唯一の友達でした。

それで犬が1匹家にいるだけでも嬉しいことなのですが、いつしか自分は「動物に囲まれる生活をしたい」と、子どもであるが故の茫然とした夢を掲げました。

けど、とあるニュースを見たことで自分の夢が明確になりました。それは捨て犬や殺処分になった犬についてのニュースでした。

最初は少し苦手意識がありましたが、動物好きで犬を飼ってる自分は、「もしかしたら目を逸らしたらいけないことなのかも」と思ってずっと見てました。

そのニュースを見た感想というのはありきたりかもしれないですが、「最初は『かわいいから』という理由で動物を飼い始めて、いざ自分の手に負えなくなったら捨ててしまう…人間も反省しなくちゃ」と思ったと同時に「何か自分に出来ることはなんだろう…」と考えました。

正解なのか分かりませんが、「動物に囲まれたい」という自分の夢、救える動物の命を救いたいという思いで獣医師を目指したいと考えました。

そうなると獣医学部に入学して、そこからさらに6年間頑張らないといけないです。
けど通信制高校に通ってて、なおかつ中学時代不登校だったので、もしかすると中学の内容すらも怪しいです。

もし本当に獣医を目指すなら、受かる保証はないものの、塾に行くなどして少しでも合格可能性を上げる方がいいでしょうか?それとも100%不可能なので諦めた方がいいでしょうか?

タグ

No.3956710 24/01/09 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 12:55
匿名さん1 ( ♂ )

塾に通い勉強すれば可能
親ガチャ当たりだけが必要なのでお金なかったら無理!

No.2 24/01/09 12:59
匿名さん2 

卒業生の進路という情報が在学生に公開されていると思います。
様々な進路に進んだ先輩がいるであろうに
100%無理とか言うのはおかしいと思います。

あなたがしっかり学習して希望大学のA判定になれば
このような質問した事を笑って思い返せると思います。


No.3 24/01/09 13:01
匿名さん3 

不可能ではないけどかなり勉強しなきゃですよ。

私は医歯薬・獣医の予備校に行きましたが、被る科目の講義は医者でも薬剤師でも獣医同じ授業を受けて勉強してました。

No.4 24/01/09 13:01
匿名さん4 

100%不可能ではないと思います。
ただ中途半端な覚悟では無理です。
獣医学科は最難関の1つ。
学費も国公立で400万以上。
私立だと1000万は軽くかかります。
諸費用を考えるとすごい金額です。
浪人、留年も相当の確立。

親もご本人も相当の覚悟が必要。

動物関係んい携わるのであれば
トレーナーや介護が現実的かもしれません。
専門学校もたくさんありますよ。

No.5 24/01/09 13:23
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

囲まれる仕事なら、獣医より、動物園の飼育員とかがいいと思います。

獣医は、噛まれたり、吠えられたり、
手術したり、色々あります😣💦

娘の母校に高校の畜産学科があり、牛や豚、
犬など、学校に動物がいて楽しそうでした。

No.6 24/01/09 13:42
匿名さん6 ( ♀ )

少し厳しいこと言いますね。

高校生の進路選択として、考え方が少し幼いような気がします。
もっと具体的に現実を見ましょう。
例えば高校生になってから、これまで何回くらい全国模試を受けていますか?
理系科目は得意ですか?
前の方もレスしておられますが、獣医学部って最難関学部です。
今の時点で、塾の獣医学部を目指すレベルのクラスの入塾テストが、通りますか?

あと、スレから受けたイメージですが、主さんのイメージする「動物」が、どちらかといえば小型動物、ペットという意味に思えます。
馬や豚や牛や……そういう大型動物も大丈夫なんでしょうか?
(もちろん、獣医師になってから「私は◯◯しか診ません」とするのは自由ですが)

また、殺処分の犬や猫を助けたい、というのであれば、それは別に獣医師の仕事ではないような……
もちろん、別に獣医師がやったっていいんですけど。
でも獣医師にならなくても民間団体とかでいくらでも出来ると思います。


厳しい言い方でごめんなさい。
でも不可能っていうわけではないし止めた方がいいとはいいません。
そしてこの程度の指摘で凹んでモチベーション無くすようなら、もう仕方ないかも。

No.7 24/01/09 13:42
匿名さん7 

100%無理ではありません。
しかし現在の学力がどうなのかがわからないので…。何年生かな?
でも死ぬ気で勉強して目指すのはとても良いと思う。もし主が自分の子どもだったら応援するに決まってる。

主、獣医になるって心に決めたら、取り敢えずやれるだけやってみなよ。受かるとか無理とか、受かった後通いきれなくなるとか、未来の話しは1度ここに置いて行く。 
なりたいものが見つかったんだから、まずはそこに到達するまで頑張ってみな。

学力が足りないなら塾、家庭教師、通学の時に先生に教えてもらう(今はオンライン?)勉強はやればやっただけついてくるよ。

No.8 24/01/09 13:53
匿名さん8 

とりあえず主さんの家から通える一番偏差値の高い高校に入り直してはどうですか? 話はそこからだと思います。

No.9 24/01/09 15:04
匿名さん9 

ほんまに目指してるなら、ここで聞いていないで行動を起こしていると思う。

可愛がることと、獣医師の仕事は全く別。

通信制高校在籍なことと、主の学力は全く関係ないし、獣医師を目指している子は今この瞬間も必死で勉強してる。

考えが甘いよ。

No.10 24/01/09 17:53
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

殺処分されるワンちゃん達のボランティア活動をしてみてから決めるのもありだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧