注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

思春期って18歳まで続くんですか!? 結構長くないですか!?!?!? 私はま…

回答4 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 21:40(更新日時)

思春期って18歳まで続くんですか!?
結構長くないですか!?!?!?
私はまだ15歳なのであと3年も夜中に無駄に考えても仕方ない暗いことばっか考えて頭と胸と腹を痛める日々を過ごさなきゃいけないんですか……?
どうにか早く抜け出せないんでしょうか……。
抜け出す方法以外にも、せめて和らげる方法とかありませんか?
どうか回答お願いします。

No.3956996 24/01/09 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 21:09
通りすがりさん1 

大人になってもまだ思春期やってる人も少なくないですよ。

むしろ、今のうちに思いっきり思春期してください。そこで拗らすとズルズル行くので、悩むだけ悩んで悩み抜いてください。

んで、考えるだけ時間の無駄だなって、適度な諦めを知ってください。そうすれば早めには抜け出せるかも。

なるようになる。むしろ、なるようにしかならない。

みんな自分はお利口さんのつもりでも、案外おバカさんだったりもする。踊る阿保に見る阿保、同じ阿保なら踊らにゃ損。

悲しんでも苦しんでも明日は来るし、笑って過ごしても同じ明日が来るんです。

No.2 24/01/09 21:13
匿名さん2 

大丈夫よ主さん、確かに思春期は思ってるより長いかもしれないけど
ある日突然思春期になったわけじゃないみたいに、ある日突然思春期が終わるわけじゃない。
少しずつ苦しいのは減っていくし、新しく素晴らしいものも見えてくるよ。
確かにもうちょっと多感な時期は続くけど、今の苦しみが延々と続くわけじゃなく、主さんは日々変化して成長していくんだから。
傷つきやすいけど楽しみやすくて感動もしやすい、刺激を受けて学ぶのにもってこいの時期だから
恐れずにいい面を楽しんでね。

No.3 24/01/09 21:31
匿名さん3 

私の経験では14~15歳ぐらいが一番しんどかったです。
悩んだり自分に自信が持てなかったり他人の方が素晴らしかったり。

でも、16歳ぐらいからだんだん好きなことに熱中することに夢中になって楽しくなってきましたよ。
思えばあの熱中する楽しさ、情熱もまた思春期特有のものだったと思います。
それに17歳ぐらいになったら14~15歳ぐらいに感じた自分でもどうにもならないようなイライラや不安定感は落ち着いていつの間にかなくなっていました。

多分主さんもあともう少しでその不安定さから抜けられると思います。
思春期は思春期でも18歳まで苦しみが続くわけじゃないですよ。
毎日がなぜか楽しくて「この一瞬、永遠に続け―!!」って思うぐらい幸せな気持ちになる日もきっと経験すると思います。
あいみょんのマリーゴールドの「不思議なくらい絶望は見えない」「幸せだ―」っていう歌詞のような気持ちを私は17歳ぐらいの思春期に感じました(恋愛ではなく同性同士の友情で)。
今思い出しても人生の最高のシーズンの一つだったと思います。

No.4 24/01/09 21:40
匿名さん4 

思春期って・・体の成長と、心の成長のバランスが不釣り合いになってる状態だから
苦労したりして心の成長が進めば、改善されると思う。
体の成長は男も女も繁殖機能が落ち着けばいいことなので15~6歳くらいかな ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧