注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

20代後半です。 既婚で数年前に実家を出たのですが、実家の家庭環境が悪く、育ち…

回答2 + お礼0 HIT数 97 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 23:37(更新日時)

20代後半です。
既婚で数年前に実家を出たのですが、実家の家庭環境が悪く、育ちが悪いこと、家族仲が悪かったことがコンプレックスです。
ふとしたときに以下のような親の過去の言動を思い出して悲しくなります。

・私の兄のことを赤ちゃんの頃泣いてうざかったから蹴ったりして虐待してたと笑いながら言っていた
・私今彼氏いるんだ〜と嬉しそうに言っていた(その彼氏とは勿論父親とは別の人)
・子供なんてほっといても育つんだからと言っていた

などなど、もっと沢山ありますが…
こういうのを心の傷というんでしょうか?

タグ

No.3957149 24/01/09 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 23:33
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

コンプレックス、ですかね…よくはわかりませんけど。

お母さんにもっとあなたの方を見て、優しく、愛情を注いでほしかった、そこまでいかなくとも、普通に接してほしかったという残念な気持ちが残ってしまっているんだと思います。

その分あなたは、旦那さんやお子さん(いるかどうかはわかりませんが)に、与えきれないほどの愛情を注いじゃいましょう。

No.2 24/01/09 23:37
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

主さんは主さんで、旦那さまと良い家庭を築いていけば良いです。ご自身の経験を反面教師にして。

私もあまり実家の雰囲気が良くなかったのでそれはかなりのコンプレックスでした。
でも自分の家庭はこうでありたい、というイメージを持って夫や子供たちと日々を過ごしているうちに、自分の気持ちも落ち着きました。
育ちは変えられないけど、あの育ちから、私はここまで頑張って変わったよ、というのが今はむしろ静かな自信になっています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧