注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

未婚のシングルマザーの20代後半です。 まだ子どもが小さいので恋愛どころではな…

回答83 + お礼37 HIT数 9074 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 20:04(更新日時)

未婚のシングルマザーの20代後半です。
まだ子どもが小さいので恋愛どころではないのですが、やっぱり恋愛したいという気持ちがあります。
同じような経験された方おられますか?
また男性の方はやはり子持ちだと抵抗がありますか?
ご意見お待ちしております。

タグ

No.3957194 24/01/10 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-10 00:32
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

何で産んだの?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 00:32
匿名さん1 ( ♀ )

何で産んだの?

No.2 24/01/10 00:34
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
それは産みたいという意思が強かったからです。

No.3 24/01/10 00:36
匿名さん1 ( ♀ )

じゃ産んだ責任を全うすることが優先だよね?
そこに恋愛を考える余地があるの?

No.4 24/01/10 00:41
匿名さん4 

確かに子供が居ると簡単ではないね!
その時は大丈夫ってもちろん思って
るけど実際は他人の子供を育てる
には男は相当な覚悟がないと無理だと
思います。我が子ですら子育ては
良くわからんから!

ですが心情的には子持ちでも
恋愛はしても良いと思うしして欲しい!



No.5 24/01/10 00:43
匿名さん5 

恋愛してる人もいるけど、環境にもよるし、時間は中々取れないよね。

抵抗あるかは、付き合うだけならないけど、結婚するとなると他人の子を愛せるのかという問題が出てくるからそりゃ普通の独身の方がいいよね。

ただ好きになったらどうにもならないじゃん?

No.6 24/01/10 00:48
お礼

>> 3 じゃ産んだ責任を全うすることが優先だよね? そこに恋愛を考える余地があるの? もちろん子ども最優先ですよ?
シンママだって一人の女性です。
シンママは恋愛してはいけないのでしょうか?
恋愛してる暇があるなら1人で子育てだけしろということでしょうか?

No.7 24/01/10 00:49
つみき ( 20代 ♂ 93FRCd )

多少なりとも抵抗はあると思いますが、ご自身やお子さんとの関係が良好であれば問題はないかと思います。男性側も一緒に育てる体制があるのが大前提になってしまいますが。

ちなみに必要とする理由で恋愛を経て結婚を考えているのか子供を育てる事に協力してくれる男性を探しているのかどちらなのでしょうか?

No.8 24/01/10 00:51
お礼

>> 4 確かに子供が居ると簡単ではないね! その時は大丈夫ってもちろん思って るけど実際は他人の子供を育てる には男は相当な覚悟がないと無理だ… コメントありがとうございます。
そうですよね、ノリでなんとかなる問題ではないですよね。
本当に今その状態で、子育て難しいと痛感しております。

そのお言葉に感謝します。ありがとうございます!

No.9 24/01/10 00:55
お礼

>> 5 恋愛してる人もいるけど、環境にもよるし、時間は中々取れないよね。 抵抗あるかは、付き合うだけならないけど、結婚するとなると他人の子を愛… コメントありがとうございます。
そうですよね。わたしの場合は母と同居しているので、仕事のときや出かける際は母に子どもをお願いしています。
お願いしている身なのでできるだけ早く用事を済ませて帰らないとという申し訳ない気持ちもあるのでなかなか今は自分の時間どころではないです。

結婚となると実の子を他人としてということになりますから難しいですよね。

本当にそう思ってしまいます、、。

No.10 24/01/10 00:57
匿名さん1 ( ♀ )

ただ単純に、子育てしてたら恋愛する暇は無いのでは?と思ったので。

主さんには産まないという選択肢もあった。
でも自分の意思で産んだ。
恋愛したいなら産まなくて良かったのでは?
素朴な疑問です。

シンママは恋愛してはいけないのか、とか被害者ぶらないでくださいね。
産んだ以上、恋愛に費やしたいと思っている時間もお金もエネルギーも、本来は子供に費やすものではないんでしょうか。
一人で孤独に子育てだけしてるべしって話じゃないですよ?
普通に友達付き合いとか親とか。
気晴らしはありますよね?恋愛じゃなくても。
何でそこが恋愛になるんですか?

私、間違ってます?

No.11 24/01/10 01:01
お礼

>> 7 多少なりとも抵抗はあると思いますが、ご自身やお子さんとの関係が良好であれば問題はないかと思います。男性側も一緒に育てる体制があるのが大前提に… コメントありがとうございます。
やはり少し抵抗があるのですね。
わたしの子どもはまだ0歳児なので意思疎通ができてるのかできてないのかみたいな状態ですが、大切に思っていますし良好ではないかと思っています。
男性側は他人の子を我が子として育てることになりますから前提ですよね。

できれば恋愛を経て結婚するかしないかは正直どちらでもいいですが、お付き合いしながらでも協力して一緒に子どもを育てることができたらと考えております。

No.12 24/01/10 01:08
匿名さん12 

0歳児を実母を預けてデートとなると、やはりちょっと違うのではないかと思ってしまいます。
お子さんがもう少し手を離れてからじゃダメなんですか?
少なくとも小学校に上がってからとか。

No.13 24/01/10 01:11
お礼

>> 10 ただ単純に、子育てしてたら恋愛する暇は無いのでは?と思ったので。 主さんには産まないという選択肢もあった。 でも自分の意思で産んだ。… 確かに今はまだ子どもが小さすぎるので恋愛どころではないです。
子どもが少し大きくなればまた話は違ってくると思います。
別にわたしも今すぐこの瞬間から恋愛したいとは思っていないですし。

産まない選択肢はすみませんがありませんでした。
恋愛といってもただ単に1人の時のような恋愛は求めておりません。
恋愛したいという理由があります。

被害者ぶってるつもりはありませんよ。
同じお言葉を返すようですが疑問です。

時間の使い方はその時にならないと分かりませんがしっかり考えるつもりです。
先ほども言いましたがただ単にわたしだけが楽しむために恋愛したいと考えているわけではないです。

No.14 24/01/10 01:14
お礼

>> 12 0歳児を実母を預けてデートとなると、やはりちょっと違うのではないかと思ってしまいます。 お子さんがもう少し手を離れてからじゃダメなんですか… そこはまだ子どもが小さすぎるので恋愛どころではないと自信でも強く痛感しているので、
今すぐにでも恋愛したいというわけではありません。
少し大きくなってから時間に余裕ができたらと考えています。

No.15 24/01/10 01:15
つみき ( 20代 ♂ 93FRCd )

協力して子育てすると言う事であればお互いに子供を思いやれる関係ならいいですね

子供が成長していくと色々弊害が生まれる可能性はありますが(例えば自分の父親が血が繋がっていないとか、金銭面の事とか)関係ができていれば大丈夫かと思います。
実際に私の父親が再婚でそれなりにぶつかりましたがうまくやってこれたので

互いを思いやる気にかけるのを家族3人でできるといいですね。良い方と出会える事祈ってます

No.16 24/01/10 01:19
匿名さん1 ( ♀ )

スレに、「いずれは」とか「子育てが落ち着いてから」と、初めから入れて欲しかったです。
恋愛どころじゃないけどやっぱり恋愛したい、という書き方が、すごく浮ついた印象だったので。
そして主さんが楽しむための恋愛じゃなくて子供のために結婚にも繋がれる恋愛という意味なんですね。

だったらいろいろ訂正します。
絡んでごめんなさい。

No.17 24/01/10 01:23
お礼

>> 15 協力して子育てすると言う事であればお互いに子供を思いやれる関係ならいいですね 子供が成長していくと色々弊害が生まれる可能性はありますが… たくさんアドバイスのお言葉ありがとうございました。

No.18 24/01/10 01:26
お礼

>> 16 スレに、「いずれは」とか「子育てが落ち着いてから」と、初めから入れて欲しかったです。 恋愛どころじゃないけどやっぱり恋愛したい、という書き… こちらこそ、初めから文章に書いていなかったのはわたしの説明足らずでした。
そしてその言葉足らずで誤解をさせて不快に思わせてしまい申し訳ありません。

No.19 24/01/10 07:54
匿名さん19 

なんで離婚したのかというのもありますし、子供のことを親にお任せして出かけたり恋愛に浮かれてるとなれば無理です。そうではないみたいですが。

No.20 24/01/10 09:31
心配性さん20 

未婚て、相手の男性、子供の父親に養育費貰ってるの?

もし新しく出来た彼との子供を未婚で産むの?
出来たから産むて

No.21 24/01/10 10:17
匿名さん21 

関係ないですよ
子供がいても。

そんな男性と恵り合うかだけ
の事だけなんです。

相手の気持ち次第

結婚となると相手の
経済的余裕次第ですね

ただ子供さんがいるから
時間の制限があり自由が
ききにくいのはありますね

相手の心の器でしょう

私は30代後半で子供も
3人いましたが恋愛
結婚しましたよ、相手は初婚

なので
少しでもあなたに幸せに
なって欲しいし

恋愛も出来ると信じてください

若いし、綺麗な時恋愛してください

No.22 24/01/10 12:04
匿名さん22 

いつもの主か。未婚で産んではみたものの、周りの目が気になってしゃーないのね。
しかも恋がしたいって…
子供の父親とはその後どうなったのよ?
やっぱり未婚シングルマザーやれる器じゃなかったんだよ、あなた。

No.23 24/01/10 12:08
お礼

>> 20 未婚て、相手の男性、子供の父親に養育費貰ってるの? もし新しく出来た彼との子供を未婚で産むの? 出来たから産むて コメントありがとうございます。
相手の男性は逃げてどこにいるかも分かりません。
探そうにも相手の両親とも縁を切っていると言っていましたし携帯も解約したみたいなので探せません。
なので養育費はもらっていません。

2人目を考えるなら正式に結婚してから考えます。

No.24 24/01/10 12:16
お礼

>> 21 関係ないですよ 子供がいても。 そんな男性と恵り合うかだけ の事だけなんです。 相手の気持ち次第 結婚となると相手の … コメントありがとうございます。
やはりお相手の気持ち次第ということなのですね。

今はまだ子どもが小さすぎるので恋愛どころではないのですがもう少し大きくなって時間も少し余裕ができればと考えています。

子どもさん3人いらっしゃったのですね
ありがとうございます。わたしも信じて今は子育てに専念します。

No.25 24/01/10 12:25
お礼

>> 22 いつもの主か。未婚で産んではみたものの、周りの目が気になってしゃーないのね。 しかも恋がしたいって… 子供の父親とはその後どうなったのよ… コメントありがとうございます。
いつもの主とは?誰のことか分かりませんが。
子どもの父親には逃げられてます。
器じゃないかどうかあなたに決められる筋合いはありませんが一つのご意見として受け取ります。

No.26 24/01/10 12:30
お礼

>> 19 なんで離婚したのかというのもありますし、子供のことを親にお任せして出かけたり恋愛に浮かれてるとなれば無理です。そうではないみたいですが。 コメントありがとうございます。
わたしは結婚自体していませんので、離婚ではないのです。
浮かれようと思って恋愛しようとはしていませんし今すぐに恋愛とは考えてないです。
親とも子どもの物を揃えるときなどにいつか結婚して2人目が〜
という話をしたりするので恋愛するなとは言われてません。

No.27 24/01/10 20:02
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

子供が10歳くらいになるまで必死で子育てしたら、あとはすんなり手が離れる。心身共に健康に育てることが最優先。自立してくれなきゃ自由な時間は永久にこないから。不登校児めっちゃ多いよ、まずは10歳まで頑張って。私の子供上は中学生になったけど、お金はかかるけど今はほんと手がかからなくなった!家に置いて出かけられるし、泊まりはむりだけど日中いなくても全然平気。自分の習い事したり映画見たりしてるよ。恋愛する余力もある!焦らず子供に向き合ってたら必ず出会いはあるよ。

No.28 24/01/10 22:49
匿名さん28 

パートナーがいないのであれば、恋がしたいっで思うのは当たり前の感情だと思います。

私の親はシンママでしたが、私の知るかぎり父と別れてから4人彼氏が出来ていました。
今私は社会人で家を出ましたが、母は彼氏います。
とても良い方で私も何度もお会いしていて、むしろ母1人だと心配なので、相手がいて安心しているくらいです。

母は今まで殆どの人と長く付き合っていて、再婚のチャンスは沢山ありましたが
毎回タイミングが悪いのと、母がもう結婚は一度してるからそんなに再婚願望が高くないと理由で交際のみしていました。

うちの母は恋に溺れるタイプではなかったので、私は母に恋人が出来ることを嫌に思いませんでした。
恋愛体質で子供への愛情を疎かにしないのであれば、自由に恋愛して良いと思います。

お子さんがまだ小さいとのことなので、当然主さんもですがお相手の方もお子さんを最優先に考えられる人ではないなら、その人とは交際はやめた方がいいです。
お子さんよりも自分達を優先したいと思ってしまった時点で、その恋は終わらせる覚悟は必要です。

またお子さんが独立後の恋愛は本当に自由になると思います。
歳はとってしまいますが、私の母は幸せそうなので絶対恋愛が出来ないってことはないと思います。

No.29 24/01/11 06:45
匿名さん29 

私はバツ1
今年34歳になる双子のシンママです。

1回目の緊急事態宣言の中転職(正社員)に成功
職場の人達は私がシンママなの知ってる
たまたま気の合う1歳上の人が居て付き合う事になった。
今の彼氏の妹が子持ちで再婚して幸せに暮らしてるから色々と理解のある人で今年で付き合って4年目になる。

一度結婚の話も出たけど子供が居るから再婚はお断りした。
双子は2人共アイツま(彼氏)に懐いてる(反抗期になったらどうなるか解らんが)。
でもアイツとはこへから先もずっと一緒に居て子供が大きくなって家を出て行ったら一緒に住んで将来介護もするつもり。

私達の関係をよく無いと思う人も居るだろうが相手や子供らと相談して今の形がで来てる。
私はこんな感じ。

No.30 24/01/11 08:02
匿名さん30 ( ♀ )

シンママの恋愛に反対ではないですが、

恋愛の始め方や関係は独り身の時のようにはいかないので、そこをきちんと線引きできているのならいいかなと思います。

例えば恋愛の始め方。
独り身の時は婚活したり、周りに紹介してもらったり、自分でも恋愛する為の行動を起こすと思うんですけど、シンママの場合の恋愛のスタートは仕事・家事・育児に追われてる中で自然と出会った人ってパターンが多い。いつの間にか何でも相談できてたとか、そういうところから少しずつ恋愛に発展していく。そんな流れから、自分からガツガツではなく、相手が自分と子供を受け入れて誘ってくれる方が未来を見ても長続きするしいいです。

そして恋愛の中身。
子供ありきで公園デートとか。子供を預けて2人でデートとかではなく、3人で遊びに行ける人がいいですよ。2人で行こうって誘ってくる人は、子供を受け入れる気がないので未来はないです。

そういう自然な中で出会う人で、子供を含めて誘ってくれる人との恋愛なら私はありだと思うんです。

でもシンママでも子供預けたりほったらかしで、独り身気分で2人デートする人も世の中いますからね。そして子供が悲しい思いする事件も多い。だから世間はシングルの恋愛に厳しい目を向ける。

分からなくもない。出会い方や恋愛の中身では健全な恋もあると思う。

そんな私もシングルです。
子育て楽しいですし、子供が小学生にもなると会話も対等でなかなか面白いです。でも恋は恋で悪くないとも思っています。

恋愛に焦るとか自分から探すではなく、縁があれば自然と巡り会えると思いますので、今は子育て楽しんで下さいね。

No.31 24/01/11 08:23
匿名さん31 

恋愛て理性が吹っ飛ぶから、
恋しちゃったら 

子供より彼氏に会いたい!てなっちゃうかもよ。

No.32 24/01/11 10:02
匿名さん32 

恋愛=遊びですよ

子供がいるのに、なんで恋愛しようという思考がおかしい。
子供第一優先で考えてください。

恋愛する暇があれば仕事するなり子供の教育の時間に費やしてください

No.33 24/01/11 11:10
匿名さん33 

批判的な文面が多くてびっくりしました。

恋愛は自由だと思います。
苦しくて苦しくて育児も苦しくて
プライベートも苦しくて

お母さんが笑顔じゃないと
子供は喜びません、、

私も主さんと同じ環境で彼氏がいます。

私は彼氏ができましたと堂々と言ってます。

子供ちゃんの表情も変わったよ!と周りから言われます。

主さんファイト!
いい人と巡り会えますように!!

No.34 24/01/11 11:45
お礼

>> 32 恋愛=遊びですよ 子供がいるのに、なんで恋愛しようという思考がおかしい。 子供第一優先で考えてください。 恋愛する暇があれば仕… コメントありがとうございます。
勘違いしていただくと困るので言いますが、
自身が楽しみたいがために恋愛しようということではありません。
一緒に協力してくれるパートナーを探したいということです。
もちろん今も子ども第1優先で考えておりますので産後すぐに仕事復帰しております。

No.35 24/01/11 11:57
匿名さん32 

一緒に協力してくれるパートナーって表現がもう駄目ですね

ただ協力=楽をしたいってだけですよね
なぜ見ず知らずの人に自分の子育てを協力してもらおうと思っているのですか

自分で選んだ道なのですからしっかりしてください。子供がかわいそうです

No.36 24/01/11 13:27
お礼

>> 35 ちょっとでも楽したいのは当たり前ですよ。
子育てに限らず。
楽するからといって別に手抜きするわけでもないですので。
仮にパートナーができたとしてその方が協力と言ってくださるなら問題ないと思いますが。

そうですよ、自分が選んだ道なので子どものことを考えて一緒に過ごしていますよ。

No.37 24/01/11 13:39
お礼

>> 27 子供が10歳くらいになるまで必死で子育てしたら、あとはすんなり手が離れる。心身共に健康に育てることが最優先。自立してくれなきゃ自由な時間は永… コメントありがとうございます。
子どもがある程度自立してくれるように今は特に向き合って仕事と子育てに力を入れたいです。
そして自分の時間が取れるようになればパートナーを探したりも考えようと思います。

No.38 24/01/11 13:41
お礼

>> 28 パートナーがいないのであれば、恋がしたいっで思うのは当たり前の感情だと思います。 私の親はシンママでしたが、私の知るかぎり父と別れてか… コメントありがとうございます。
自身の経験を混じえながらのアドバイスありがとうございます。
ある程度時間や気持ちに余裕ができるまでは
仕事と子育てを両立して子どもとの時間を大切にして
その次自身の時間というように考えたいと思います。

No.39 24/01/11 13:49
匿名さん39 

恋愛はいいと思いますが結婚はまた別だと思います。
自分の恋愛と子供を育てる生活を別に考えて、結婚は子供が成人してからの方がいいように思います。

No.40 24/01/11 14:05
お礼

>> 33 批判的な文面が多くてびっくりしました。 恋愛は自由だと思います。 苦しくて苦しくて育児も苦しくて プライベートも苦しくて お… コメントありがとうございます。
質問した自分が言うのもなんですが自身もそんな意見が多くてびっくりしています。
自分のためだけに恋愛しようとは思ってないですが
はけ口がないと自分が壊れてしまいそうでそれこそ子どもを悲しませるのではないかと思ってしまいます。
そうなるならば少しでも軽くできるところは軽くしたいという気持ちです。

堂々とされているお姿すごく素敵だと思います。
的確で素敵なアドバイスありがとうございます。

No.41 24/01/11 14:35
匿名さん41 

正直、性欲として見れても、それ以上はないのが、ほとんどの男性意見だと思いますよ。性欲もなくなれば尚の事。

No.42 24/01/11 15:10
匿名さん42 

皆さまの回答やお返事を読むまでは
シングルマザーも恋愛してもいいと思っていました。
でもお子さんはまだ0さい。
ってことは父親である男性と別れて間もないですよね。
大人の事情でお子さんには父親がいないです。
不幸とまではいいませんが
両親が揃ってる状況よりは苦労をさせるはずです。
シングルマザーの恋愛はいいと思う。
ただ0歳の子供を預けて新しい出会いってのは
いくらなんでも納得できません。
頑張って子供を幸せに育てる過程での
出会いや恋愛が一番自然だと思います。
今はお子さんに愛情をそそいでください。

No.43 24/01/11 16:41
匿名さん43 

一人で子育て頑張ってます。というスタンスの人だったら相手として考えるかもだけど
頼る人探してます感が少しでも出たら、あ、がんばってね。って引いてしまうわな。

No.44 24/01/11 17:31
匿名さん44 

20代なら、どんどん恋愛をすれば良いと思います。
多少は同居してる親御さんに迷惑をかけるかもしれませんが、親御さんだって、主様には幸せになってもらいたいと絶対に思っていると思いますよ。
子育てって大変じゃないですか。人を頼りにしたって全然私はいいと思います。そういうお相手を見つければいいんですよ。
他人様から何を言われようが、どう思われようが、幸せになったもん勝ちです。
どうか主様に素敵な巡り合わせがありますように。。。

No.46 24/01/11 19:50
お礼

>> 45 おひとつおひとつ丁寧に添削していただきありがとうございますね。
わたしに恋愛してる暇があったら仕事しろとおっしゃっていましたが
あなたもよほど暇なのですね、
ワロタとおっしゃってるのでおもしろいと思ってくださってありがとうございます。
ちなみに誰もはけ口のことをパートナーとは言ってませんので。

No.47 24/01/11 19:51
お礼

>> 43 一人で子育て頑張ってます。というスタンスの人だったら相手として考えるかもだけど 頼る人探してます感が少しでも出たら、あ、がんばってね。って… そう思われてしまったのならその方とは縁がなかったということですね。

No.48 24/01/11 19:57
お礼

>> 39 恋愛はいいと思いますが結婚はまた別だと思います。 自分の恋愛と子供を育てる生活を別に考えて、結婚は子供が成人してからの方がいいように思いま… コメントありがとうございます。
いきなりの結婚は考えていません。
最終的にそうなればいいなとは思いますがそこまではまだ考えていないです。

No.49 24/01/11 19:59
匿名さん49 

主さんだって、はけ口としてパートナーが欲しいとかってわけではないはず。
子育てに協力してくれる人が欲しい、というのも、そりゃ子どもぐるみで付き合うなら協力してくれる人じゃないと困るし。
日本語って難しい。
子育てなんて、両親揃ってても大変ですし。
シングルマザーの当事者にしかわからない気持ちですよね。
いざとなったら豹変する人なんてたくさんいるし、「たまたま」相手に恵まれてシングルになってない人にはわかりません。

お子さんを第一に考えてるのなら、周りの意見なんか気にしなくていいです。
これから添い遂げるパートナーを見つけるなら、子供が小さいうちのほうがいいです。

No.50 24/01/11 20:06
お礼

>> 42 皆さまの回答やお返事を読むまでは シングルマザーも恋愛してもいいと思っていました。 でもお子さんはまだ0さい。 ってことは父親である男… コメントありがとうございます。
今すぐにでも恋愛したいというわけではありません。
子どもがもう少し大きくなり時間に余裕が持てるようになればそれからと考えています。
産後半年たらずで仕事復帰したのでそれ以外の休みのときは子どもとの時間を大切にしたいですし。

わたしは両親が揃っていなくてもいいと思ってます。
夫婦で協力し合って子育てをされている方多いと思います。でもその反面で逃げる奴もいれば奥さまに任せっきりでという人もおられるんです。そんな人がいるならわたし自身の個人的な意見になりますがいない方がいいと思っています。
自分の母親がシングルでわたし含めた4人のきょうだいを育ててくれたのでなおさらそう思ってしまいます。

たくさんご意見をいただいたので、自分から探しに行くのではなく自然に出会えることを信じて今は子どもとの時間を大切にしようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧