注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

非常識な部下の行動で、恥ずかしさを感じ 自分がきちんと指導ができていないからな…

回答2 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 20:45(更新日時)

非常識な部下の行動で、恥ずかしさを感じ
自分がきちんと指導ができていないからなのか、悩んでいます。


自分が打ち合わせで離席中の話になります。

部下が担当していた仕事で、イレギュラー発生。
該当部分を画像で撮影して、連絡する事になりました。

業務効率向上の一環で、画像撮影で使用するiPhoneは部門長が管理しています。
(不必要に画像撮影し、確認の時間を出さないため)

出入り口に、ZOOM会議中と札がかかっている中で部門長の部屋に入り
部門長が会議をしている中、iPhoneを無断で取ろうとしたので、部門長から止められました
と、打ち合わせから戻ってくると、部下が報告しました。


会議が終わった部門長から、指導が行えてないのが原因だと注意を受け
当人にも注意指導するようにと話がありました。

当たり前の話として、会議中の部屋に入るべきではない・自分の都合を優先しないようにと説明したにも関わらず「分かりました」だけで一言も謝罪無し。
やるせなさと、常識が無い部下に恥ずかしさを感じています。

こうした部下との接し方、どうするのがベストでしょうか。
イレギュラー発生したら、まず報告をと何度も注意していても、勝手に自分の判断で進めて事後報告する傾向があります。

タグ

No.3957684 24/01/10 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 20:55
匿名さん1 

そういうタイプの方なんですね。

その方自身がイレギュラーを何か分かっていないんだと思います。なので、仕事で異常を見つけたり、何か対策しないと行けない事に気付いたら、ひとつひとつ必ず指示を仰ぐようにしてください、対処方法を知っていても私には教育する義務があるので勝手に行動されたら困ります、という旨を伝えて全て管理する約束を取り付けることが効果的だと思います。

これであれば教育責任も果たせますし、その方が暴走してもその人の責任になります(教育できない方という扱いになります)。

難しいですね…

No.2 24/01/10 22:06
匿名さん2 

年齢にもよりますか、若い人なら普通教えなくても良い常識を新社会人とかならまずは教えてあげると後が楽かもしれません。
例えば
まずは謝るや、まだ判断は、任せられる立場にないから、必ず、上司に判断を仰ぐなどです。
もし、その方が居ない場合は、この人に判断を仰ぐ
そして、一つ一つ進めるようにと。
お客様を待たせるとかの前に、判断を仰ぐ事が優先なら、それを伝える。
今は、それを理解するようにしてもらう。
そうすると、自己判断より、上の確認確認で、進めて行きたいという事も、勿論伝える。
兎に角、自己判断ではまだ、ダメ。
一つ一つ確認、もしくは、この部分は、良いが、他は確認して進める等の指導をする。
ですかね?

No.3 24/01/11 20:39
お礼

>> 1 そういうタイプの方なんですね。 その方自身がイレギュラーを何か分かっていないんだと思います。なので、仕事で異常を見つけたり、何か対策し… ご意見ありがとうございます。

本人へは、イレギュラーあれば報告するようにと伝えていますが
勝手に判断して進めるので頭が痛いです。

ご意見実行していこうと思います。

No.4 24/01/11 20:45
お礼

>> 2 年齢にもよりますか、若い人なら普通教えなくても良い常識を新社会人とかならまずは教えてあげると後が楽かもしれません。 例えば まずは謝るや… 他社で数年、今の会社で6年目になるので
社会人経験は中堅~ベテランの域になります。

それもあるので、余計に恥ずかしさと頭が痛いです。

自己判断で進める前に、必ず報告する事を徹底させてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧