注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

パワハラって何故起こると思いますか? ①未熟な上司の勘違い ②上司が憂さ晴ら…

回答6 + お礼6 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 06:32(更新日時)

パワハラって何故起こると思いますか?
①未熟な上司の勘違い
②上司が憂さ晴らししたい
③言い返さない相手をみつけたから
④意見した部下への敵視がきっかけ
⑤自身の無さからのマウント
⑥閉鎖的な場所だから
⑦純粋に指導のつもり
⑧威圧することで威厳を保ってるつもり
あなたの周りのパワハラは、何番ですか?複数でも全てでも教えて下さい

タグ

No.3957726 24/01/10 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 21:42
匿名さん1 

①④⑦⑧かな…

No.2 24/01/10 22:08
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

1.7.8.あたりですね。


それと、僕の近くであったのは「マネジメントのため(仕事で結果を出すのに、部下をコントロールする)」ですね。


某会社にて
上司には部下が6~8人居るのが基本なのですが、
この中で1人に対してだけ、指導と称してパワハラをします。
皆の前でわざと吊し上げます。
上司は「言うべきことを言わないと、俺が指導をサボっていると評価されてしまう」が口癖でした。
1人を集中攻撃です。
その攻撃された部下が、追い込まれて参ってしまっている様子を、残りの部下は目の当たりにし「自分が標的にされないように」と必死に仕事をするようになります。

↑僕の知る限りでは、パワハラはこれが一番多いです。


「余程優れた教育力が無い限り、恐怖支配が一番コントロールしやすい」
と言われています。
部下を使う立場、結果を望む立場の者が
根本的な道徳を錯誤してしまうと、
パワハラは簡単に起こります。
「未熟な上司の勘違い」に分類されるかもしれませんが、
それを言えばパワハラはすべてそれです。

No.3 24/01/10 22:14
お礼

>> 1 ①④⑦⑧かな… 大変参考になります。
ありがとうございます。

No.4 24/01/10 22:16
お礼

>> 2 1.7.8.あたりですね。 それと、僕の近くであったのは「マネジメントのため(仕事で結果を出すのに、部下をコントロールする)」です… 大変参考になります。
ありがとうございます。
すごく共感しました。
私は、その吊し上げに今、あってて
辞めない限り続くのかなって

No.5 24/01/10 22:27
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

レコーダーを置いてみるといいですよ。

そこで積極的に、相手の「指導」について、
不服をコメントしてください。

「このままではあなたの指導で心を病みそうです。私の立場にもう少し寄り添って、言葉と内容を吟味ください。お願いです」
と、明確に「あなたの指導が私には辛い」と伝えるのです。

それでも怯まない、何も変えてこない相手なら、
人事にかけあうといいと思います。

個人的には、
現段階で、辞めるための動きを取った方がいいと思います。
「そういう奴がいる会社」は、傾向として、他にもそういう奴がいます。

No.6 24/01/11 06:36
お礼

>> 5 そうですね。
そういう人がいる会社は、
同じような人が

はやめに切り替えて
次を見つけようと思います。

No.7 24/01/11 12:44
匿名さん7 

自分が経験したのは全部でしたが、特に⑤のマウントがあたりましたね。

パワハラした人は、頭が悪く経験も少ない人でした。
それでも、事情があって立場だけは上だったので、とにかく自分の無知無能をとりつくろうために、一番近くにいた私を下げて、従わせることで優位性を示そうとしたようです。

私はかなり仕事をさばいていたし、勉強もしていたし、社内外で信用されていました。その上司は、私に言わせれば不勉強だし意識も低いから当たり前なのに、役の割には何もわからず、何もできなかったので、私が妬ましかったのだろうと思います。

不運だったのは、そんな迷惑でいないほうがよい上司だったのに、会社が「立場は上」という立て前ばかりを重んじ、パワハラを全く認めなかったことです。
とっくに辞めてますが、いまだにあの判断の意味がわかりませんね。

No.8 24/01/11 14:04
匿名さん8 

②と⓷
レベルの低いパワハラでした。
イジメに近い感じ。

No.9 24/01/11 19:52
お礼

>> 7 自分が経験したのは全部でしたが、特に⑤のマウントがあたりましたね。 パワハラした人は、頭が悪く経験も少ない人でした。 それでも、事情… ありがとうございます。
私も全部なんだろうなと思っています。
そうなんです。自分の無知さを棚にあげて質問を返しきれずイライラをぶつけてごまかす。カッコ悪い大人です。
それで誤魔化せてると思う浅はかなところもがっかりてます。
面倒くさい人がいるものですね。

No.10 24/01/11 19:57
匿名さん10 


そもそも人間性に問題ある。
幼稚な人が多い。

No.11 24/01/12 06:29
お礼

>> 8 ②と⓷ レベルの低いパワハラでした。 イジメに近い感じ。 ありがとうございます。
ほんと、パワハラなんてイジメだし、
レベル低い人のすることですよね。

No.12 24/01/12 06:32
お礼

>> 10 ⑤ そもそも人間性に問題ある。 幼稚な人が多い。 ありがとうございます。
人間性に問題ありますよね。
自分のストレスをぶつける為に
他人を追い込むなんて酷い奴です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧