注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

家庭内でのやるべきことを忘れてしまう自分を直したい。 日常生活で、家族(主…

回答11 + お礼7 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 19:31(更新日時)

家庭内でのやるべきことを忘れてしまう自分を直したい。

日常生活で、家族(主に妻)とよ約束を忘れてしまうことが多く、問題になってしまい困っています。
例えば、家事を終えたら妻に伝えるといった報告を忘れてしまったり、子供の保育園の着替え一式を準備する必要があるのにシャツを入れ忘れてしまう、など。

忘れないようにするためにメモを書くように努力していたのですが、子供の世話や家事や仕事であわただしく、またタスクがパンクしている状態なので、どうしても瞬時にメモしたりすべて網羅してメモすることができず…だんだんメモ帳そのものも持ち歩かなくなってしまいます。

みなさま、小さな事でも忘れないようにしている工夫があれば、アドバイスいただけますでしょうか。

タグ

No.3957880 24/01/11 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 00:55
匿名さん1 

ボイスレコーダーでもいいんじゃないですか
スマホにも初期アプリとして付いてたりしますし。
それに用件を自分の声で記録しとくとか。それなら後でメモ帳などに
かけますよね
私はスマホのカレンダアプリやメモアプリに書いています。

No.2 24/01/11 00:57
匿名さん2 

あらら、それはしんどいね
忙しいから忘れるなら余裕がつくれたらね
本当はいいよね
主さんはもう頑張ってるから多少のミスは
仕方ない!の精神で
許してもらう方がいいんじゃないかな
シャツの入れ忘れとかは、入れるものリストを見ながら指さし確認したら少しは防げるかも
私はそうしてるな



No.3 24/01/11 01:09
匿名さん3 

こうやって反省出来ている時点で良い旦那さんじゃないですか。
自分はおっちょこちょいなのでスマホのリマインダーっていうアプリでやらなきゃいけないことをメモしてます。
多分iPhoneだったら最初から入ってるはずです。
スマホなら、外出時も持ち歩きますし、忘れないんじゃないですかね?

No.4 24/01/11 04:55
通りすがり ( eKRTCd )

ホワイトボードに書いて、目の付く所に置いたらどうですか?
嫌でも目に入ると思いますが。

No.5 24/01/11 05:51
匿名さん5 

子供の保育園の着替えは、一覧表を一度作れば、次回からそれをみることで問題解決。
日頃の物忘れは、気づいたときにホストイットなどにメモし、目立つところへ貼っておく。

No.6 24/01/11 07:11
匿名さん6 

私はLINEアプリの「リマインくん」という機能をよく使います。特に締め切りがあるものや今は出来ないけど、後でしておかないといけない事柄に重宝しています。
しなければいけない事と、それをする日時を入力したら、その時間にLINEでお知らせしてくれます。
スヌーズ機能もあるので、便利です。

No.7 24/01/11 09:50
匿名さん7 

>家事を終えたら妻に伝えるといった報告を忘れてしまったり

これ必要ですかね?
見りゃわかると思うんですが。 
奥様厳しそう。

>子供の保育園の着替え一式を準備する必要があるのにシャツを入れ忘れてしまう

大事なことは夫婦二者確認で良いじゃないですか。

我が家は夫婦2人とも忘れっぽいので大事なことは2人でやって、後の事は時間があるので思い出したときやったりです。

No.8 24/01/11 09:51
匿名さん8 

忘れることはありますよ。私もしょっちゅうです。

No.9 24/01/12 20:26
お礼

>> 1 ボイスレコーダーでもいいんじゃないですか スマホにも初期アプリとして付いてたりしますし。 それに用件を自分の声で記録しとくとか。それなら… アプリという手もありますね。
メモを持ち歩くよりもいいかもしれませんので、何か良いアプリがないか探してみます。

No.10 24/01/12 20:29
お礼

>> 2 あらら、それはしんどいね 忙しいから忘れるなら余裕がつくれたらね 本当はいいよね 主さんはもう頑張ってるから多少のミスは 仕方ない!… 優しいお言葉、ありがとうございます。
確かに、私としては家事やら育児やらであわただしくて忘れる事が多いのもあります。

ただ妻もなかなか理解してもらえず、ことある度に怒られるのがつらいです…

No.11 24/01/12 20:30
お礼

>> 3 こうやって反省出来ている時点で良い旦那さんじゃないですか。 自分はおっちょこちょいなのでスマホのリマインダーっていうアプリでやらなきゃいけ… ありがとうございます。
確かにスマホのほうがよく持ち歩いているので、そちらにメモするようにしてみます。

No.12 24/01/12 20:32
お礼

>> 4 ホワイトボードに書いて、目の付く所に置いたらどうですか? 嫌でも目に入ると思いますが。 ありがとうございます。
私としては、当初は仰るとおりホワイトボードを家の目立つところに置いて管理したいと思っているのですが、妻から「邪魔だし室内の景観を損ねる!」と反対され実現できません…

No.13 24/01/12 20:34
お礼

>> 5 子供の保育園の着替えは、一覧表を一度作れば、次回からそれをみることで問題解決。 日頃の物忘れは、気づいたときにホストイットなどにメモし、目… 一覧表、確かに最初はよくやっていたのですが、だんだん慣れてくると見ないでやるようになってしまい忘れ物に…というケースか多いです。
ポストイットと同じく見えるところに貼りだしておきたいのですが、これも室内の景観を損ねるという理由で妻に反対されています。

No.14 24/01/12 20:35
お礼

>> 6 私はLINEアプリの「リマインくん」という機能をよく使います。特に締め切りがあるものや今は出来ないけど、後でしておかないといけない事柄に重宝… リマインくんははじめて知りました。
良さそうな機能なので、試してみますね。

No.15 24/01/12 20:38
匿名さん15 

うちの旦那もそうです。何度言っても忘れる、ミスする。
最初は怒ってしまってましたが、旦那はそういうタイプの人間なんだと学びました。
それが分かればやりようがあります。やってほしいことは細かく指示する、旦那の得意な作業だけ任せる、形式を作ってルーティーンにしてもらう、などなど。
旦那が頑張ってくれてるのもよく分かって、感謝の気持ちも持てるようになりました。

つまり、あなただけの問題ではなく、奥さんの協力が必要不可欠です。

奥さんも忙しくて大変でしょうけど、時間をとってもらってあなたのことを話してみては?
こういうことが苦手、頑張ってるけどうまくいかない、協力してほしいって。
そこで寄り添ってくれない妻なら、まぁ離婚も視野に入れていいと思います。

No.16 24/01/12 20:40
お礼

>> 7 >家事を終えたら妻に伝えるといった報告を忘れてしまったり これ必要ですかね? 見りゃわかると思うんですが。  奥様厳しそう。… 仰るとおり、妻はかなり厳しいと思います。
そのうえ大事な確認をしてもらおうとしても、私は忙しいとか、こんなことも一人でできないのか、等と言われてしまい結局一人でやっています。
(そう言うわりに妻は普段家事がたまっていても私よりも早く寝て、朝も私が早く起きて家事を始めることが多いので、腑に落ちません…)

No.17 24/01/12 22:32
匿名さん3 

No.16のお礼に対してです。
それは辛いですね……
質問者様が家事をする⇒ミスをしてしまう⇒奥さんが不機嫌になってしまう⇒奥さんが家事をする時間が少なくなる⇒質問者様が家事をする
の悪循環ではないでしょうか?
2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

No.18 24/01/13 19:31
匿名さん18 

大変ですね。
同情します。
まるで逆転夫婦ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧