注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

娘(0歳)に必要のない治療を受けさせたかもしれません。 もともと舌小帯短縮があ…

回答6 + お礼5 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 22:03(更新日時)

娘(0歳)に必要のない治療を受けさせたかもしれません。
もともと舌小帯短縮があり、舌を前に出すとハートになっておりました。将来滑舌などに影響があること、記憶に残らないうちに手術したい、と考え先日手術しました。
それ自体は問題ないのですが、それと同時に上唇小帯(上唇裏のひだ)を切る手術もしました。歯医者によるとそれがあり引っ張られることで口を閉じにくく口呼吸になったり、虫歯や歯並びに影響があるとのこと、デメリットは特にないとのこと。しかし唇の緊張がほぐれたせいで上唇が下に少し下がり、よく言えば唇がふわっと、悪く言えば間延びした感じになりした。歯医者に確認したところ緊張をとったので唇が下がり鼻下は伸びた。でもこうすることで口が閉じやすい、マイナスから0の状態に戻した、などなど、、、。
よく調べれば上唇小帯は成長の中で短くなっていくことがあると聞き、その時でもよかったのではないか、なぜやってしまったのかと後悔しています。
親としては生まれた時のお顔が変わってしまった、こんなふうになるとは思わなかったと感じています。誰かに話を聞いていただきたくて...。まとまりのない文章ですみません。

タグ

No.3957927 24/01/11 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 06:14
匿名さん1 

うーん。

整形手術もそうだけど、例えば癌治療も100万円の治療したけど辛いだけで効果が無かった、みたいな『やらないほうが良かったけど、やる前に結果が分からない手術』って医療現場だとわりとあると思うのです。なので、今回の施術もそのひとつで『確かに時間経てば解決してたのかもしれないし、わざわざやらなくて良かったコト』なのかもしれません。

確かに後悔する内容だとは思うのですが、そうなってしまったものはそうなので…気持ちの折り合いをつけて何処かで諦めた方が良いかと。

No.2 24/01/11 08:12
匿名さん2 ( ♀ )

赤ちゃんのお顔って成長と共に変わっていくものですから。
『上唇小帯は成長の中で短くなっていくことがある』との事ですが、もしかしたら主さんの娘ちゃんは、自然に任せていたら改善しなかったかもしれない。
親が子のことを考えてベストを尽くしたのです。少なくとも娘ちゃんにマイナスになることをしたわけじゃない。
「たられば」で後悔すると自分を追い詰めるだけです。
ここをスタートに前を向きましょう。
これからのお子さんの成長、楽しみですね。

No.3 24/01/11 08:14
匿名さん3 

んー、ママさん達との会話で、滑舌の手術した話しも聞いたけど、小さい頃に手術済ませたって話でしたけどね。

口が閉じにくい状態のまま成長すると、口全体が前に突き出てくるらしいので、それよりかはいいと思いますよ。

No.4 24/01/11 08:16
匿名さん4 

赤ちゃんってこれから成長するんで顔なんていくらでも変わります。
短くなるにしたって個人差あるし、娘さんが必ず短くなるとも限りません。
口呼吸で成長してアデノイド顔貌になるより今、多少間延びした顔のが後々のためだったと思える日が来ると思いますがいかがでしょう?
マイナスが0になった。本当にそうだと思います。
毎日見る顔だから気になるのはわかりますが今が完成形ではない事は理解してください。

No.5 24/01/11 10:40
お礼

>> 1 うーん。 整形手術もそうだけど、例えば癌治療も100万円の治療したけど辛いだけで効果が無かった、みたいな『やらないほうが良かったけど、… ありがとうございます。癌治療の例、分かりやすかったです。どこかで気持ちの整理をして諦めないといけないですね...

No.6 24/01/11 10:49
お礼

>> 2 赤ちゃんのお顔って成長と共に変わっていくものですから。 『上唇小帯は成長の中で短くなっていくことがある』との事ですが、もしかしたら主さんの… ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。確かに赤ちゃんの顔って日々変わりますもんね。今4ヶ月ですが生まれた時とまったく違います。
おっしゃる通り自分では娘のことを想って今できる最善のことをしたつもりです。
歯医者に「鼻の下がのびた」と言われてとてもとてもショックでしたが周りには「分からない、考えすぎ」とも言われます。
いただいた言葉を忘れずにいようと思います。

No.7 24/01/11 10:53
お礼

>> 3 んー、ママさん達との会話で、滑舌の手術した話しも聞いたけど、小さい頃に手術済ませたって話でしたけどね。 口が閉じにくい状態のまま成長す… ありがとうございます。
やはり滑舌の手術などは記憶に残らない小さいころに行う方が多いんですね。
口が閉じにくいといわゆるゴボ口?になるんですよね。聞いたことあります。成長して口が前に突き出たり、口を閉じる矯正するより今から習慣つけたほうがよかった、というふうに思うようにします。

No.8 24/01/11 11:03
お礼

>> 4 赤ちゃんってこれから成長するんで顔なんていくらでも変わります。 短くなるにしたって個人差あるし、娘さんが必ず短くなるとも限りません。 口… ありがとうございます。
いただいた一言一言が、胸に刺さりました。
たしかに赤ちゃんはこれからいくらでも顔が変わっていきますよね。おっしゃる通り成長するにつれて必ずしも上唇小帯が短くなるわけではありませんよね。ただ、自然な顔の変化、成長に逆らってしまった、という気持ちが少なからずあって...
アデノイドって言うんですね。失礼かもしれませんがあのようなお顔になるよりは良いのかな、と思いました。これからの成長を楽しみにしたいと思います。

No.9 24/01/12 09:16
人生の先輩さん9 

わ、まだ4ヶ月かぁ。
それなら、お気持ちが揺れるのも無理ないです。

主さんの側もまだ産後で繊細な時期。
まだまだホルモンバランスも戻ってない(産後は普段の生理の200倍くらい情緒不安定になります。数年かけて戻ります。)。

手術とか、頭では納得していても、本能的に不安になっても仕方がない時期だと思います。

でも、赤ちゃんのために最善のことをしたんですよ。

口呼吸のデメリットは思った以上に大きいです。(唾液が渇き、口腔内に雑菌が増えるので、虫歯、呼吸が不十分、雑菌の多い唾液を飲み込むことで胃腸が荒れる、等々の原因になります。)

鼻呼吸できるようにしてあげたなら、赤ちゃんの健やかな成長のために、とても良いことをなさったと思いますよ。

No.10 24/01/12 22:16
お礼

>> 9 なんと優しいお言葉、ありがとうございます。
そうか、私産後で不安定な時期でもあるんですね。不安な気持ちが整理できず泣けてくるのはそう言う理由もあるんですね。

娘のために最善のことをした、そうはっきり言って下さって心が救われる思いです。

もし>>9様が子育て経験がおありになるのであれば、子育てでなるべく後悔しないようにどうすればいいか教えていただけますか。こうしてあげればよかった、あの時こうすれば、などそういう思いが消えないのです。

No.11 24/01/14 22:03
人生の先輩さん9 

>子育てでなるべく後悔しないように
>どうすればいいか教えていただけますか。

わ、ありがとうございます。
後悔も心配も愛ではあるんですけど、それならシンプルに愛を寄せてあげる、方が良いのでは。

つまりは「たくさん可愛がってあげる」ていう。

でも私が、子供が赤ちゃんの時に感じたのは…。

「あれ?可愛がるってどうするんだ?」
でした。

赤ちゃんのあやし方なんて知らないし。
よしよししたって一瞬で終わるし。

5ヶ月くらいから首が据わって出かけられるようになったので、外で声かけて可愛いわね〜って言ってくださるオバちゃんたちの様子を見て、「そういう風に話しかけるんだ〜」とか、学んだりしてました。

あとは、分かんないからとりあえず点呼してました。
毎朝、「お母さんの宝物さん→はーい🙋」ていうのをやってました(返事は私が手を上げさせます(笑)。)

今は小学生ですが、今のところまだ返事してくれてます(笑)。

そんなこんなをやってたら、意外と育児が楽しくなっていきましたよ。

あと後悔とかは、もう本人に話しちゃう、ていうのもアリじゃないかなぁ。
赤ちゃんだって話わかってる、というつもりで。

「◯◯のとき、お母さん◯◯してあげたかったのに、できなくてごめんね」
とか言ってみると、なんか意外と聞いてくれた気がしてスッキリしたりしますよ。

良かったらお試しください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧