注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

娘が学校でいじめに合いました。少しずつ解決はしてきていますが、娘の心は傷ついたま…

回答11 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 12:27(更新日時)

娘が学校でいじめに合いました。少しずつ解決はしてきていますが、娘の心は傷ついたままで、加害者のいる教室には一緒にいたくないと言ってます。
まだ加害者はちゃんと反省もしていないようなので、学校側に反省するまで加害者を別室にしてほしいとお願いしましたがそれはできないと言われました。
このままでは娘は学校に行けなくなりそうです。
被害者である娘がこのまま我慢するしかないのでしょうか?

加害者側の一方的ないじめで
娘には全く非がないと学校も認め、娘以外にも被害者はこれまでに数人います。
学校も重大ないじめ案件と認めてはいます。

タグ

No.3957981 24/01/11 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 09:14
匿名さん1 

警察に行ってください

No.2 24/01/11 09:25
匿名さん2 

日本の糞な教育現場の方針はそうみたいですよ。
学校の先生は悪くないです。上からそういう指示になっているからそれに従っているだけです。

「いじめ」って言うと違法性が不明確になるので、刑法の何条に該当するって言ってくれた方が良いですね。該当したなら刑事事件だから告訴して、民事でも損害賠償請求したら良い。

そのあたりに家族ごと住めないようにしてやれば、いなくなります。

No.3 24/01/11 09:35
お礼

>> 2 ほんとにそうしてやりたいくらい娘も私たちも悔しい気持ちです。心の傷がどれだけ深刻なものか、相手にわからせてやりたいです。
ありがとうございました。

No.4 24/01/11 10:06
匿名さん4 

そろそろクラス替えでしょうから、
卒業まで同じクラスにしないように学校側に言っておけば、必ず違うクラスにしてもらえますよ。

No.5 24/01/11 10:11
匿名さん2 

>2
良かったらやって下さい。

日本の今のシステムに不満を持っている親は多いでしょうし、お子さんがやって欲しくないという事でなければ、お金募ってやっても良いくらいだと思います。

子供の希望を尊重して法律の勉強を一緒にしながらとことんやる。

No.6 24/01/11 10:39
匿名さん6 ( ♀ )

明日は我が身という感じ。うちは気弱な息子がいます。すごく心配しています。
そんな時親としてどうしたらいいかと日頃から考えてしまいます。

親を含めて加害者家族と被害者家族と学校でガッツリ話ができたら理想ですよね。もう二度としないと保護者と被害者、教師の面前で親子で約束させたい。そして以後同じようなことがあったら転校してもらうとまで約束させたい。でも学校はそんなことしてくれないだろうなぁ。流石にそこまでしたら加害者が不登校になって被害者ヅラしたりしてね。重大ないじめ案件だと認めているのなら、内申書にもガッツリ反映させてもらいたいですよね。

他の被害者と一緒に先生と話ができたら強そうですが、難しいのかな。

No.7 24/01/11 13:31
匿名さん7 

法律を使います。

No.8 24/01/11 13:42
匿名さん8 

本当に法に訴えたほうが良いです。加害者が反省もなくのさばってるのはおかしい。加害者が擁護されるのはおかしい。働き始めたら労働基準局とか相談窓口があるように、学校でも理不尽な扱いを受けたら弁護士や警察に相談するなどした方がきちんと筋が通ります。

No.9 24/01/11 16:35
匿名さん9 

他のクラスに仲が良い友達がいるなら、そのクラスで学習したいと申し出るのはどうですか。
不利益を被らないためにも、方法を考えましょ。

いじめをした生徒を別室送りにできないなら、他クラスで授業を受ける事を認めるようにお話をしてみては?
娘さんはそれも嫌だと言うかな?

怒りの感情に持っていかないと、卒業後も病むことになりかねません。



No.10 24/01/11 23:00
お礼

>> 6 明日は我が身という感じ。うちは気弱な息子がいます。すごく心配しています。 そんな時親としてどうしたらいいかと日頃から考えてしまいます。 … 加害者側と話し合いたいと提案しましたが会わせてもらえませんでした。もうしないと約束もしてくれましたが、いじめは続いています。できることなら加害者に不登校になってもらいたいですが、何もなかったかのように毎日来てます。
何をしても加害者には響かないので、憎しみしかないです。
話し合いだけでは解決しないですね。

No.11 24/01/11 23:46
匿名さん11 

私の知り合いにいますよ。そんな奴。毎年1回は必ずいじめをして、先生に怒られる。でも毎年人をいじめる。本人は反省は一切してませんね。
むしろ先生に怒られたら、
「まじだるいわ。チクる必要なくない?いじめられる方にも問題はあるよね?」と愚痴をこぼ
してきます。
親もうちの子はやってませんけど?みたいな顔してますね。
近所に住んでいるので私がターゲットにされたら非常に困ります。

愚痴のようになってしまいましたね。すみません。
多分その子は先生からも信用されなくなっていじめっ子のレッテルを貼られるだけでしょう。

またいじめてきたら、その都度先生に報告してやったらええんすわ。負けないで下さいね。応援してます。

No.12 24/01/12 07:15
お礼

>> 11 ありがとうございます。
負けないで、応援していますというお言葉、本当に本当に嬉しかったです。負けません、娘を守ります。

No.13 24/01/12 07:28
匿名さん13 

私の娘も不登校です。転校させましたが、あまり状況は変わりません。傷ついた心を癒すには時間がかかります。たとえ加害者を追い出しても解決には至らないのです。今度は自分が加害者を見せしめ教室から追い出した、正義をふりかざした加害者になってしまいます。怒りも悲しみも憎しみも簡単には消えて無くならないのです。

No.14 24/01/12 08:48
お礼

>> 13 辛いですね。心の傷は本当に深く、治る薬もないのでただただ辛いです。やられた人にしかわからない気持ちですよね。今は相手に対する憎しみだけでなんとか戦っていますが、ふとそんなふうになってしまった娘や自分が本当に嫌になります。

No.15 24/01/12 12:27
匿名さん2 

>10
別にこれが良いというわけでもお勧めしているわけでもないんですけど、私が小学生の時に私の友達(男子)がイジメ(対女子)をしていていた事がありました。
昼間の休み時間の時に、その子の両親が教室の前まで来てて、イジメてた友達を呼びました。
その友達の襟ぐり掴んで天井まで持ち上げた状態で、「お前がやったのか?」「ふざけるな」「どうなるか分かっているのか?」って詰められてました。
最後に下に落とされ「もうするなよ」って言って帰っていきました。時間にして1〜2分のことです。
警察沙汰になったりはしませんでしたし、その友達がその女の子に絡むことは二度となかったですね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧