注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

実家との距離は近い方がやはり良いのでしょうか?家の購入で悩んでおります。皆様どの…

回答9 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 16:09(更新日時)

実家との距離は近い方がやはり良いのでしょうか?家の購入で悩んでおります。皆様どのくらいの距離ですか?

タグ

No.3958185 24/01/11 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/11 16:21
匿名さん1 

主さんの立場によって懸念事項変わると思います。
私は実家義実家とも遠いです。車で3時間〜6時間

No.2 24/01/11 16:24
匿名さん2 ( ♀ )

ご実家に甘えるための話?
ご実家をサポートするための話?

No.3 24/01/11 16:33
匿名さん3 

近いことがどういう面でいいかじゃないですかね。頻繁に帰ることが前提だとか、同居せずに介護することになるなら近い方が楽でしょう。

実家に帰り過ぎたり親が頻繁に訪問してくることで夫婦間に問題が出てしまうならそれも困りますしね。

私は車で4時間の距離で年に1回くらい帰省します。今は特に不便は感じてませんが介護になったら考えないとなと思ってます。うちは旦那の実家の方が断然近いです(それもちょっと嫌でした)

No.4 24/01/11 16:37
匿名さん4 

家族との仲の良さによるかなと
あと、主さんが妻なのか夫なのかも大事かと

妻の実家に近い方が何かと便利な気はします
いざという時は子供を預けられるし、相談できるし(親との関係が良好の場合のみ)
とにかく"いざ"という時の助けになる人が側にいるのは心強いと思います

また親の老後の時も、近ければ時々顔を出す事ができますので、同居の計画やら老人ホームにするのか、等々、さほど大掛かりにならずに済むかなと思います
(顔出すだけでも元気になりますからね)

ただ旦那の実家の近くだと、妻は大変かと

気は使うし、子供の教育にあれこれ言われたら辛いし、孫大好きで図々しくなられても大変だし、、、おそらく旦那は何の注意も出来ないし笑

でも親との関係が悪い場合は、なんか近くに居るというだけで、居心地が悪く感じる事もあると思うので、やめた方がよいかなと

ごく普通くらいの仲の良さなら、車で通えるくらいの圏内に住むのは後々便利だと思います

No.5 24/01/11 18:21
会社員さん5 

私の実家は歩いて10分位。

父が入退院を繰り返し、母は視覚障害者なので離れた土地で暮らそうとは思いませんでした。

結婚する時、夫は婿に入っても良いと言ってくれましたが義父が反対して〜双方の意見を聞いて近くに住むことで落ち着きました。

北陸住まいで今回の地震では結構揺れました。

実家は十年程前に父が亡くなってから母1人でしたが、すぐに駆けつけられて安否確認も出来て良かったです。

No.6 24/01/11 18:29
主婦さん6 

私の実家とは、電車乗り継ぎで1時間半です。
主人の実家は隣の駅でしたが、震災で電車バス乗り継ぎ45分の距離になりました。

私は専業主婦になることになっていたので、まずは主人の通勤の便を考えました。
その次に、どちらかが土地勘があった方が良いかな、と。
あとは、2人とも免許を持っていないのとバスは使いたくなかったので、最寄駅から徒歩圏内で、あとは小学校や病院、買い物をする場所など総合的に考えました。
その結果、主人の実家の隣駅の近くに部屋を借り、さらにその隣駅の近くに家を建てました。

実家まで電車で1時間半は、近いと言えば近いですね。
時々帰れるし、介護に通うにもそんなに遠くはありません。
全く不自由は感じていません。

No.7 24/01/11 21:31
匿名さん7 

私は実家まで電車で1時間。
車で30.40分のところに住んでます。
職場と実家の真ん中に家を買いました。
私は元々実家の近くに住む事考えてなかったのですが旦那がすすんでそうしてくれました。
多分子育て手伝ってもらえるようにと親の面倒見るためです。
旦那の両親は地方に住んでいて親戚が仲良すぎてほぼ毎日一緒にいるので私の親の方に家を買ってくれました。

No.8 24/01/14 13:15
匿名さん8 

旦那が長男で家を継いだけど、私の実家まで車で20分。
でも母親が毒親で里帰りもしなかったし、普段行く事もないし 関わることないです。

No.9 24/01/14 16:09
匿名さん9 

もっと優先順位はないのでしょうか。

我が家は、夫の勤務先の関係で、私の実家とは飛行機の距離だし、夫の実家は車で1時間です。
実家との距離より、子どもの学区とか通勤先との距離、駅から近いなどを理由に場所を決めましたよ。

夫の実家の近くなど、田舎過ぎて土地の価値もどんどん下がってるし、学区はガラが悪いし、職もないし、家がたとえただでも住みたくないと思ってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧