注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

友人達に苦手意識を持ってしまっている自分がいます... ありたきりだと思い…

回答1 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 00:09(更新日時)

友人達に苦手意識を持ってしまっている自分がいます...

ありたきりだと思いますが、経験や時間の経過によって自分の価値観が少しずつ変わってしまったからだと思います。

でも、それによって、食い違うことになるのは良くないし、関係性を壊したくない。

昔はありのままの自分を出せていたし、友好的な関係だったと思います。幼稚園の頃から10年以上、ずっと仲良くしていて、転勤族の私にとっては貴重な居場所でした。

ただ、親が亡くなった一週間後の成人式に久し振りに会った時に違和感がありました。

多分、友人と話す時、「かつての自分」を演じている私がいて、輪を乱さないために、自分に起こったことを察することすら許されないため、言動に気を使っているからだと思います。

私の根っこでは、私が変わってまったことを受け入れてくれないのではと自意識過剰気味になってしまいます。たかを括るのは良くないと思いますが、それ程の器を求めるのは酷なものだと感じてしまいます。

でも、これ以上は繕えないと感じてしまったら、私はどうすればいいんだろう。

私は距離を置いた方がいいのでしょうか?

タグ

No.3958545 24/01/11 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/12 00:09
匿名さん1 

小出しにしていって、友達側が無理だと思ったら距離取ってくれるから自分から取る必要はないですよ。
主さん同様に、友達も成長の過程での変化はあるはずなので、合わなくなることもあります。
どちらが悪いとかもないので、少しづつ自分を出していきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧