注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

運動不足解消とダイエット目的で始めたヨガ。 自分には合っていたみたいでしば…

回答3 + お礼3 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 11:08(更新日時)

運動不足解消とダイエット目的で始めたヨガ。

自分には合っていたみたいでしばらくサボっていてもしっかりめに3日続けてやるだけでかなり痩せます。腹回りの贅肉も目に見えて取れる。

でも一緒にやってる友達たちは痩せる効果は感じないみたいなのです。

運動の種類と体質が合っているかどうかなのでしょうか。筋肉の質とか量とか。

私はヨガ以外はやっていないし食事制限も全くしていません。友達は食事にも気をつけているようなのですがストレッチの仕方がうまく出来ていないのでしょうか。私は食べれば太るタイプで痩せ体質ではありません。

同じようにやっていても確かに友達は効果が見られません。相談されたのですが分からなくて何もアドバイスできなかったので分かる方がいたら教えてください。

No.3958764 24/01/12 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 10:16
匿名さん1 ( ♀ )

詳しくないしわかるってわけじゃないけど、なんとなくもしかしてって言う部分なら。

誰かと一緒に同じ運動をしたとして、筋肉痛になる場所が違ったりします。
つまりその一つの動作をするときに、その動作がどこのためのどんな動作か・というのをちゃんとできているかどうか・というのがあると思うんです。

例えばお腹をツイストするという動作がある時に、ただ形だけグニャンとひねるだけか、フーッと腹式で息を吐きながら筋肉に力を入れてひねるかによって効果は格段に変わると思います。
主さんは意識してか無意識でか、効果的な方法で運動をしているのだと思いますよ。
ヨガの動作を存じ上げないので具体的には申し上げられませんが、思い当たる動作はありませんか?

お腹のここの筋肉を意識する!とか腹式呼吸とか、そういうのができない人もいますから、アドバイスも難しいと思いますが。。。

No.2 24/01/12 10:30
お礼

>> 1 まさにその通りです。筋トレでも同じかもしれませんがヨガもポーズによって意識する場所があるように思います。ヨガは呼吸も大事なのでそれが影響しているのかもしれないですね。

ヨガも意外と?筋肉痛になるので私が運動不足だからかと思っていたのですがきちんと筋肉を動かせているからなのかもしれないのですね。

ヨガをしているだけで痩せるということによく疑いの目を向けられるので自分の体質が異質なのかと思ってしまっていました。

意識と呼吸のことを話題にしてみたいと思います。とても参考になりました。

No.3 24/01/12 10:30
匿名さん3 

ヨガを長年やっています。
たぶん主さんの方がまれだと思います。

ヨガには直接ダイエット効果はないです。
短期間で痩せるわけではありません。
有酸素運動のように
多くのカロリーを消費する運動ではないからです。
ダイエットに良いといわれるのは
リラックス効果や睡眠の質改善が期待できるからです。

筋トレや有酸素と併用してこそ効果がでると思います。

No.4 24/01/12 10:46
お礼

>> 3 ランニングなどの有酸素運動ではないので脂肪燃焼効果はないのかなと思っていたのですがやっぱり直接的にはダイエットできる運動というわけではないのですね。

元々が運動不足で筋肉が弛んでいたのかもしれません。

上半身も下半身もとても引き締まり日常的な呼吸も深まりを感じるようになり、食べても太らなくなりました。お通じが良くなるのもあると思いますが。

もしかしたらスタートラインが酷過ぎたので効果を感じてるだけなのかな。不思議です…

大体ヨガの先生って皆さんスタイルが素晴らしいのでヨガをやればあんな風になれる?なんて友達も私も思ってしまっていました😅 

No.5 24/01/12 10:51
匿名さん3 

もうすぐ停滞期がくると思います。
そうなるとやりがいがなくなってきますが
でも確実に身体は改善されています。
継続は力なり!
楽しく続けたいですね。

No.6 24/01/12 11:08
お礼

>> 5 ストイックに取り組んでいるわけでもないのでサボったりして期間が空いてしまうことも多々あります。始めてから1年くらい経つのですが8キロくらい痩せました。

元はポチャポチャした贅肉が付いていましたが首周りもスッキリして、初対面ではなにかスポーツやっているんですかとよく聞かれます。

なので一緒にやってる仲間と何が違うのか、みんな痩せたいのになかなか痩せれなくて困ってるので何か伝えられることがあればいいのになぁ、でも無知なので自分では分からなくて。

運動は何より気持ちがいいし体調も良くなるし、ダイエットだけでなく楽しく続けることが一番大事なことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧