注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼女に結婚したいからという理由で別れ話をされました。 今すぐではないにしても結…

回答11 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 14:29(更新日時)

彼女に結婚したいからという理由で別れ話をされました。
今すぐではないにしても結婚自体は考えていましたが、別れなければいけないのでしょうか?

付き合って2年ちょっとです。何度か結婚について話してはいたけど、勝手にまだそこまで深く考えなくていいだろうという思いがありました。
彼女には「子どもが欲しいけど自分には持病もあって30歳超えたら難しくなると思う。だからできれば今年か来年には結婚したい。」と伝えられました。そして「いずれはとかではなく明確な結婚する時期とかが考えられないのであれば別れたい。」と言われました。

僕は明確な時期とかそこまで考えられていなかったので、急でびっくりしました。
30歳までには結婚したいと聞いていたからまぁそれまでには…くらいでした。

実際今はまだ仕事を頑張りたい時期です。でも彼女のことは本当に好きです。来年なら…まだいいかなという感じです。来年でもまだ28歳です。
どうにか説得することはできませんか?

No.3958792 24/01/12 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 11:10
匿名さん1 ( ♀ )

説得じゃなくてプロポーズすれば?
28って適齢だと思いますよ。持病がないなら30でもいいと思うけど、彼女は持病の関係で子供を望むなら30では遅い・結論をだして今そのような考えに至っているのですから。多分そういう切実な思いに歩み寄ろうとしない主さんに最後の望みを込めての発言だと思うから。

交際して2年なら、もう彼女がどんな人か、結婚を考えられる相手か大体わかるでしょう?それでもすぐに結婚という気持ちになれないのなら、結婚についてきちんと考えている旨をちゃんと話して安心させてあげないと。

例えば「彼女ちゃんのことは好きだし結婚も考えている。けど急すぎて心の準備ができていない。まず結婚を前提に一緒に住まない?半年くらいでもいいから時間がほしい」とかさ。このままはいじゃあ別れるしかないね・は情けないし彼女の本意ではないと思いますよ。

No.2 24/01/12 11:12
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

さすがに仕事を理由はありえないでしょう。
仕事を頑張りたいから付き合えないっていうのであれば分かるけど、今までどおりは付き合えるっていうのは何?
彼女の言い分はもっともだし、これ以上ずるずる付き合うのは彼女の人生を変えてしまいます。
心意気の問題です。
理由が仕事っていうのは本心とは思えないし、もっと他の理由があると思うし、婚約など出来ないのであれば別れるべきなんじゃないですかね。

No.3 24/01/12 11:14
匿名さん3 

彼女は不安なんだと思います。
きちんと意思があることを伝えて
ご両親に挨拶に行くとかすればいいんじゃないかな?
そこまで縛られたり約束できないのなら
彼女の思いには答えられないと伝えるのが思いやり。

No.4 24/01/12 11:15
匿名さん4 

まずは。彼女視点。結構現実的に考えてますね。
・彼女にとって、今、結婚が担保された状態じゃない。
・その言葉だと、主さん結婚する気なさそう。なんかいずれ捨てられそう。
・のらりくらり結婚を躱されて、30ぐらいでリリースされたら人生ゲームオーバー。
(20代逃すと、成婚率一気に下がるってデータあるの。)

客観的に見た主の感想
・結婚してても仕事は頑張れます。言い訳でしょ?
・結婚したくないんだなって思ってる。
(彼女のことセックス要因としてしか考えていないのでは?)
・子供作るなら早いほうがおすすめ(年とってからの子育てよりは将来楽)。

結婚する気ないなら、別れて彼女に結婚相手見つけさせてあげな。
このままだと彼女が不幸になる。

主さん一時的につらいだろうけど
彼女だけなら別に見つかるから
そっちを愛してあげればいいよ。

相談は説得方法だったか。
ありのまま話すしかないと思う。
「結婚する気はないけど、彼女としてはキープしておきたいって」
ひどい話だけど…。お互いの利害が一致しないから、厳しいと思うけど。

No.5 24/01/12 11:23
匿名さん5 

彼女は出産と年齢の事を考えて別れ話をしたので、今直ぐに結論を出せないなら別れるしかないと思います。
このタイミングで答えを出せないなら、来年になっても一緒です。
結婚には覚悟が必要。

No.6 24/01/12 11:27
匿名さん6 

すぐに具体的なプランを提示できないのなら別れるしかない。主さんが思ってる100万倍、女の出産年齢に関する悩みは深刻です。

今すぐに結婚を決めても、同居、挙式、入籍、妊娠出産をしっかり順を追ってしようと思ったら短く見積もっても1年半はかかります。これ、すごく順調なパターンです。
そしたら彼女さん、もう29歳になっているのでは?
30歳までに産みたいのなら、もう一刻の猶予もないんですよ。

逆に言えば、たとえば
「両家の挨拶だけは、意地でも今年中に。妊活も今年中には初めて、挙式がしたければそれは産後体調が落ち着いてから。
入籍は挨拶後、彼女と相談してタイミングを決める。同居は妊娠したら体調次第にはなるけど、今年は仕事が忙しいから来年に入ってからにさせてほしい」
みたいな具体的な解決策が出せるなら、繋ぎ止めることは可能かもしれません。ただし結婚のすべてを先延ばしにはできませんが…

No.7 24/01/12 11:29
ご近所さん7 

無理かな

私も不確かな感じは無理かも
彼女の気持ちわかる
女はリミットあるし、リスク上がるし

No.8 24/01/12 11:37
匿名さん8 

世の中の既婚者は家庭を守りながら仕事に励んでいます。
仕事は理由にならないと思いますよ。

No.9 24/01/12 11:58
匿名さん9 

これから1年2年と仕事を頑張って重要任務を担う中堅社員として激務になったらどうするの?
「いまは結婚どころじゃない。落ち着いたら」とか言って先延ばしするような気がする。

No.10 24/01/12 12:09
匿名さん10 

27歳と仕事が忙しいってのは結婚しない本当の理由ではないでしょう。まだ結婚するほど彼女のことが好きじゃない、が本当の理由だと思います。

彼女としっかり話し合って、早急に結婚するか別れるかの選択をしてください。結婚に必要なのは「好き」もあるけど、「条件」もかなり大きいです。恋愛結婚より見合い結婚の方が離婚率は低いんです。条件についてはしっかり確認した方が良いですよ。

No.11 24/01/12 13:30
匿名さん11 

彼女の事が本当に好きなら他の男に取られないうちにサッサと結婚すればいい。
そうでないなら、そこまで彼女の事が好きではないという事だと思う。

No.12 24/01/12 14:29
お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。
こんなにたくさんのご意見をいただけるとは思っていませんでした。そして自分の考えが甘かったのだなと気づかされました。

別れたいとは思わないし、結婚するなら彼女がいいと思っています。ですがもっとお金がないとなとかいろいろ考えて仕事を理由にしてしまっていました。今回ここで質問しなければ仕事は理由にならないと気づきもしませんでした。

来週会ってくれるそうなのでそこで結婚を前提にまずは同棲を提案してみます。ちょうど契約更新の時期なのでちょうどよかったです。そこで話し合って期限をしっかり設けようと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧