注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校三年生です。 私は母のことが大好きなんですけど、嫌なところがあってすごく直…

回答1 + お礼1 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 15:03(更新日時)

高校三年生です。
私は母のことが大好きなんですけど、嫌なところがあってすごく直してほしいです。口が軽いところです。
どうしたら直ると思いますか?

私の志望校を普通に言います。1・2年の時なんてもっと伸びると思ってたから志望してたような高いところを言いふらすから(学校でも、1・2年の間は偏差値10近くは上を目指しても良いと言われていた)、周りの期待値だけ上がっていきました。私は、変に期待されたくないし笑われるのが嫌だから言わないでと言ってたのに、気づいたら近所の人が知ってました。
先月受けた第一志望の推薦入試に落ちてしまったんですけど、それをなぜか知ってました周りが。
今も、Aさんから「明日の共通テスト頑張ってね!」と親つてに私宛にきたらしいんですけど、私は「頑張ります!みたいに答えておいて〜ちょっとプレッシャー笑」みたいに親に言ったんですけど何やらずっと打ってるぽかったから「余計なことは言わなくていいからね?」と言ったのに、その10分後くらいに、Aさんの娘(同い年の幼馴染)から「〇〇受けるんでしょ〜□判定らしいけど大丈夫?笑 頑張れ〜〜」と連絡が来ました。幼馴染なので受ける場所は軽くは言ったことあるけど、判定までは言ったことないので、多分母が言ったんじゃないかな…と思ってます。

それ以外にも、私は中学の時に精神科に通っていて(思春期で軽くやられてただけでほんとに大したことない)、それを近所の人が知ってたり、一応パニック障害と言われたんですけど、それも知ってる人がいました。知ってる人がいたというより、母から「近所の〇〇さんもパニック障害らしくてあなた(私)のこと話してちょっと相談してきたんだけど〜」みたいに言われて、私はそんな大袈裟にしてほしくなかったし、そういうのって言われたくなかったから、すごい戸惑いました


口が軽い以外はすっごいいい親で、優しいし怒ってくれるし色々してくれるし意見尊重してくれるし話し合いの場も設けてくれます
本当に好きなんですけど、口の軽さに何度も精神をやられてます。

他人なら、言わなきゃいい、ってできるけど、まだ私は未成年で何をするにも親の許可が必要だし、志望校とかについては学校からも話がいくし、受験料を払ってもらえてるから話さないわけにもいかないし
言わないでほしい、と一度真剣に言ったら、「あなたのことを考えてたんだけど、ごめんね…」みたいに言われてもう終わるかなと思ったら、気づいたらこの惨状です。

もう最近は病気なんじゃないかなんて思い始めてしまい、母を精神的な病気だと思う自分の性格の悪さに悲しくなります。
一度病院に連れて行きたいけど、そもそも無駄な出費(母からしたら無駄らしい)を嫌って、もう毎日のように言っているのに健康診断も数年行ってくれないくらいで、精神科なんて行ってくれるわけがないです


なんでこんな口が軽いんでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?
私が一人暮らしするのはまだ先になりそうなのと、もし一人暮らししたからと距離を置いたとしても、3歳下の弟と9歳下の妹のためにも口が軽いのを直させたいです。
あと基本は母のことが好きなのであんまり距離置きたくないというのもあります

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします

No.3959163 24/01/12 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 12:00
匿名さん1 

他人の気持ちを理解できなかったり、自分の言動によって何が起こるかを予想できなかったり、病気というよりはASDやADHDなどの発達障害だと思いますよ。

No.2 24/01/15 15:03
お礼

>> 1 母がですかね、?
それ以外何も問題なくむしろかなり良い人なんですけど(客観的にみても良いという評判をいただいている)、それでもあり得るんですかね…

そういう可能性も視野に入れてもう少し見ていたいと思います
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧