注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

今日友達と(漫画の)専門学校にミニ添削会みたいなのをしに行く予定だったんですけど…

回答5 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ DqqVCd )
24/01/13 20:17(更新日時)

今日友達と(漫画の)専門学校にミニ添削会みたいなのをしに行く予定だったんですけど、昨日突然明日無理になったと言われて、理由を聞いたらテスト近いのと(テストまであと1ヶ月半)用事あるからと言われて、一時間の添削会だから一時間だけでも無理なの?と聞いたら厳しいと言われました。前々から決めてた事だし、この日は行こうねって約束もしてたのでちょっと残念に思いました。そういうことが多々あって、遊びの約束とかも行く直前に無理って言ったり、この前も添削してもらいに行こうってなってた日に無理になって、私だけで行ったんですけど。また一週間後にもイラスト向上のオープンキャンパスあるからおいで〜って専門学校の先生に言われて、それも行く約束してたので無理と言われて結構ショックでした。私もその友達も今のところその専門学校の漫画コースを目指してるので、何回も行って顔覚えてもらったりしてたら色々得することがあってと説明されたりして行こーねって言ってたんですけど、毎回直前に断られると結構ショックです。今日も私一人で行きました。約束して、相手の方にも伝えてるのに直前で変えるのはなと思い...色々複雑な気持ちになりました。

タグ

No.3959597 24/01/13 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 13:30
匿名さん1 

その友達にも、先方にもあなたが来ることを伝えているんだから、もっと責任持って参加するかしないか決めてよ!くらい文句を言っちゃえばいいと思うけどなぁ。

それでも不誠実な対応されるならもう誘わなくていいよ。これ以上は向こうの人生だし向こうの責任だよ。何回もオープンキャンパス行った人が必ず受かるとか、行ってない人は受験できないなんてルールもないしね…

No.2 24/01/13 13:34
通りすがりさん2 

そういうのは悪癖なんですよね。

だから、数回ドタキャンされたなら、基本的には“一緒に…”は無理と考えた方がいいですよ。治りませんから。

一緒に予定立てると、結果次第では主さんも信頼を失いかねないですしね。

No.3 24/01/13 13:35
匿名さん3 

それ受験シーズンになったら突然『やっぱり専門学校は無理!大学に行く!』って言い出すんじゃない?

No.4 24/01/13 13:38
お礼

>> 1 その友達にも、先方にもあなたが来ることを伝えているんだから、もっと責任持って参加するかしないか決めてよ!くらい文句を言っちゃえばいいと思うけ… ご意見ありがとうございます🙇‍♀️私もそれくらい言いたいのですが古い付き合いの友人なので強く言って関係が崩れてしまうのをやっぱり恐れてしまっています。
専門学校の方は顔を覚えてもらったり何回も参加してると(他にも色々)最高でも130万学費がマイナスになるという制度がその学校ではあるみたいです。もう入ると決めていて書類申請したり色々してからでもありますが覚えてもらったり参加した方がいいと言われました。確かに画力向上にもなるし教えていただけるなら参加するに超したことはないなと思い私は参加したいなと思っています🙇‍♀️

No.5 24/01/13 13:45
匿名さん1 

これに関しては、あなたがショックを受けるとか、友達の学費がマイナスにならなくなる(行かない友達が悪いから仕方ない)以前に、普通に専門学校の先生との約束を破ってるわけだからね。

本当に友達ならここに関しては厳しく言った方がいい気がする…

No.6 24/01/13 13:47
通りすがりさん6 

進路は、人それぞれなので、今後はあちらが誘うとか話をしてくるまで、
こちらからは誘わない。

古い付き合いだとしても、自分の人生なので、あちらを気にしない。

同じところを目指しているなら、あちらも知っている情報。
あちらから誘ってくるか静観しておいて、何も連絡ないなら
自分の道は、自分で行こう。

ところで、今日、明日と共通テストがある日だけど。
友達は、両親から言われて、参加しているということはない?

ドタキャンが多いみたいですが、
友達は、大学進学に変更したということはない?

No.7 24/01/13 20:17
お礼

>> 6 貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
そうですね。こうもドタキャンが多いと私から誘おうかなって言う気持ちも薄れてきます😅
共通テストの方は私たちは受けないのであまり関係は無いですね😅
友達は自分の意思でここに行きたいと行っていて、友達の親御さんはそれを応援している立場なので強制とかでは無いですね。自分の娘が行きたい道を応援すると言った感じです。
大学変更も最初は、アニメーターに進むと言っていて、無理だから看護師、(お金がいいから)でもそれも無理だから好きなことしたい、ということで最終的に漫画家に進む、だからこの学校に行くと決めていました。バイトの時もそうですが、一日で辞めたり、忙しいから、行くのが大変だからという感んじでコロコロ変わる子なのでもしかしたら漫画家になる気が無くなってきたのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧