注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

定時制の高校を受験するのってみっともない事なんですか?中3です。私の父親に「定時…

回答8 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 17:52(更新日時)

定時制の高校を受験するのってみっともない事なんですか?中3です。私の父親に「定時制なんて…、そんな低レベルの高校に行けるかすら分からん学力なんになw」と言われ苛々したのですが、ネットで調べた所、定時制の高校は「就職不利」「負け組」「頭おかしい」と検索候補に出てきて焦ってきました。3月に志望校(定時制高校)の受験があって今更こんな事を言うのはなんですが定時制で良いのか、他人の意見を信じた方が良いのかと思ってしまいました。でも私はあの高校が良いし低レベルとか気にしないし…と思いが揺らいでいます…。ちなみに入試内容は国数テスト(各教科30分)作文(40分)面接(時間は不明)です。全日制の学力調査は各教科50分です。
グダグダ文ですが最後まで読んでくださり有難うございました。

タグ

No.3960005 24/01/13 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/13 22:39
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

定時制は、色んな人いますから、
同じ年の友達が作りにくいと思う。

高校は青春なので、全日制の方がいいです。

No.2 24/01/13 22:40
匿名さん2 

通信制高校に行く人もかなり増えた中、定時制は通学だし、しっかりした考えの人が行くイメージだよ。ちゃんと選んだ上での定時制なら素晴らしいと思います。

No.3 24/01/13 22:47
匿名さん3 

うちの高校は夜間部もあるんだけど、入学式の時、全日制の方の保護者はスーツばかりでしたが、夜間の保護者は浮浪者みたいな服装の人が多かったです。髪はボサボサ、畑に行くような服装、バッグじゃなくてスーパーの袋、パンプスじゃなくてつっかけで、普通の人じゃなかったです。

No.4 24/01/13 23:22
匿名さん4 

定時制高校って、何らかの事情があって高校に行けなかった大人、全日制に行けない理由がある子が行くってイメージは正直あります。
高校に定時制もありましたが、定時制の生徒は独特のオーラみたいなものがありました。
高校ならではのイベントとか部活とかもないし、特別な理由がないのなら何故わざわざ?というのが正直な感想です。

でも、詳しくないから想像になってしまいますが、そこの定時制高校でしか学べなき事がある!っていう定時制高校なら、きっとそんな負のオーラみたいなのはなさそう。
通信だとメイク学べるとかトリマーの資格取れるとかあるから、定時制もそういう学校あるのかな?

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/14 14:50
匿名さん6 

定時制を否定はしませんが諸事情があって通う学校
主さん、定時制に行く理由はありますか

No.7 24/01/14 15:00
匿名さん7 

定時制の高校生の中には底辺高校すら受からなかった人や母子家庭になってお母さんが頼りなくて下の弟妹の事を心配して昼間土建等で働いて学校に通っていた生徒とか全日制を退学した生徒とか色々あった人もいますし、高齢者で昔学校に通えなかったおばあちゃんとかいると聞きました。
一応私立の全日制も受けた上で最終的に考えた方がいいと思います。

もし通ったとして昼間は何をするの?

No.8 24/01/14 17:52
通りすがりさん8 

定時制は、理由ありの人というイメージです。

母子家庭で、昼間働いて夜高校行く、中卒の社会人で高卒の為に通う、
中卒で家族の為に働いている人で、高卒を採る為に通う等。

苦労している方や行くことが叶わなくて、今通う機会が出来た人等
年齢が様々で、その中で4年通える覚悟があるかどうか。

昼間は、バイトでもするのですか?

普通に昼間に高校行った方が、就職も学校の進路指導の先生に相談しながら出来るし、
一般的には、あなたの行こうとしていることが不思議です。

親も賛成ではなさそう。
両親は、世間体を考えると、普通の家庭なのに家庭に問題があるからお子さんは
定時制に行くのか?とか、噂をされそう。

就活の時も「定時制にどうして行くことにしたのですか?」という高校に対する質問は
あるかもしれません。

親でしたら、普通に全日制の高校へ行き、修学旅行や高校時代を体験して欲しいと思うかな。

一応、全日制の高校受験してみては?
二次募集(定員割れ)があると思うので、学校で先生に相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧