注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小職(営業事務)が所属している部署の営業社員(男性/入社1年目)が来月初旬に辞め…

回答2 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 12:55(更新日時)

小職(営業事務)が所属している部署の営業社員(男性/入社1年目)が来月初旬に辞める事になったのですが、他の部署の一部の社員に『自分ができる仕事が少なく、仕事を与えてくれなかった』と辞める理由を話していました。

ベテランの営業社員から教わっていましたが、本人は営業で入ったのに営業としての仕事が少なかったようです。
(仕事の流れを覚えてもらうという事で、最初の数ヶ月は事務の仕事を覚えてから営業の仕事を覚えてもらう流れでした)

小職を含め同部署の社員はとても残念に思ってるのですが、他の部署の人に辞める理由を『仕事を与えてくれなかった』ってそのまま話さなくてもよかったのかなと思ってしまいます。

立場が違うので考え方が違うのかもしれませんが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3960215 24/01/14 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 09:17
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

まあ別に話してもいいし、それはどちらでもいいような気もしますが、仕事を与えてくれなかったのではなく、仕事を与えようと思われなかったのでは?と、文面からは想像できてしまいます。

No.2 24/01/14 10:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
昨年の秋ごろには他の営業社員と一緒に得意先へ訪問したり、国内出張に行ったりしてたんですけどね。
小職は事務しか経験していないので営業の大変さは分からないのですが、仕事を与えようと思われなかった何かがあったのかもしれないですね。

No.3 24/01/14 12:01
匿名さん3 

他の部署の人というのは、どういう立場の方なのでしょうか?
上の役職で知られたら困るような人だったのでしょうか?
誰に話そうがそれは問題ないと思います。悩み相談ってことだったのかもしれませんし。
よくありがちな本来は営業が希望だったのに、実際は想像してたものと違ったことに不安があったのかもしれませんね。
それも含めて普段から同部署の人とコミュニケーションとれていて、相談しやすい風通しの良さがあればまた違ったのかもしれませんが、誰にも相談できなかったのかなって思いました。

No.4 24/01/14 12:55
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
他の部署の人は小職と同じ営業事務の人で、他の社員から辞める事を聞いたようです。(『◯◯さん辞めるなんてどうして?』って本人の席に来て聞いてました)

その時は隣の席に教育係の社員がいなかったので、『仕事を与えてくれなかった』と話したのかと思いますが、そのまま話さなくてもよかったのでは?と思ってしまいました。

3様のご意見のように、営業で入ったのに想像と違っていて不安になったのだと思います。

昼食が一緒になった時に、一度だけ本人から仕事が少なくて時間が勿体ないと聞いた事がありました。その時は教育係や他の営業社員に仕事があるかどうか聞いてみたり、上の人に相談してみたらと話しましたが、繁忙な時期ではなかったので仕事が少なかったのかもしれないです。

小職がもっと話を聞いていればよかったのかな、上司に相談しづらかったのかなと早く気がつけばよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧