注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

出産経験者様に質問です。 4月に出産予定です。 出産前に髪を首が見えるくらい…

回答8 + お礼1 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 15:02(更新日時)

出産経験者様に質問です。
4月に出産予定です。
出産前に髪を首が見えるくらいのショートにしようか悩んでいます。
今は胸くらいのセミロング〜ロングの間くらいの長さです。

ショートのメリットはドライヤーが短時間で済む
デメリットは髪質的に癖が出るため、朝にアイロンなどセットが必要

ロングのメリットは、癖が出ても全部纏めてしまえば問題ないこと。
デメリットは、ドライヤーが長い、抜け毛が気になる

個人の髪質的にこのように考えています。
みなさん出産から育児も踏まえてどのようにしたか教えてください。

タグ

No.3961093 24/01/15 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 11:50
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの読みでメリットデメリットは大体間違いないと思いますよ。

産後、なかなか美容院に行けない状況が続きます。
旦那さんにみてもらえるようになるまでは時間が必要です。

なので「髪がどうにか結べる程度の短めのロング(セミロング)」が無難だと思います。伸びっぱなしでもなんとかなる。ショートにしてしまうと中途半端に伸びた髪で生活しなきゃならないから、主さんがもしキレイ目キチンと系の女性らしい方ならそのくらいがいいと思う。

ただ普段から元気目カジュアルでアクティブな方なのなら、ショートでも、ニット帽被っちゃおう!とかカチューシャ(ターバン)してしまえ・とかで鬱陶しくなく過ごすことも可能ですから、あまり深く考えなくていいと思いますよ。

お大事にお過ごしください。
出産、頑張って!楽しみですね!

No.2 24/01/15 12:07
会社員さん2 

ロングヘアでしたけど、切りませんでした。
双子だったけど、何とかなったし。頭はお団子ヘアにしました。
チビたちが歩けるようになり、散歩に行っても迷子にならず。
後々、本人達に聞くと、「迷子になっても、お母さんの頭(お団子ヘア)を目印にしていたから。」と言ってました。
産科病棟でも、ショートヘア余り見なかったな。

No.3 24/01/15 12:11
匿名さん3 ( ♀ )

赤ちゃんに会うの楽しみですね!
当分、専業主婦で出かける時はサッと結ぶか帽子をかぶっていればいいや、なら、どちらでもいいと思います。
帽子でごまかすのが無理ならロングで結べばOKの方が楽かもしれません。

頭皮が油性の人は産後に頭頂部が薄くなる人も多いので、防止策としてショートもいいと思います。

赤ちゃんの体重軽いうちは抱っこ紐で抱っこするから髪型あまり関係ないですが、重くなると抱っこ紐でおんぶするようになるので髪はすごいショートか、結んだりまとめないと赤ちゃんの顔や目に髪が当たります。昔のお母さんやお姉さんは子守りをする時は手ぬぐいで髪を下からくるんで上で結んでましたよね。あれがいちばんですけどね。

No.4 24/01/15 12:25
匿名さん3 ( ♀ )

3の者ですが、大事な事忘れてた。
他の方も言われてますが美容院の事。私は完全母乳で一度もミルクをあげた事がありません。人に預ける時はミルク、なんてわけにはいきません。ミルクの味も哺乳瓶の乳首も違うから飲んでくれないんです。だからなかなか美容院に行けなかったです。家を出る直前に授乳して旦那に預け、近所の美容室に走って行ってすぐ帰る、でした。マメに美容院にいかなくてもいいように、ギリギリ結べる長さがいいかもしれませんね。

No.5 24/01/15 12:43
匿名さん5 

私は髪伸びるのが多分遅い方なので
妊娠初期にギリ結べるボブショートにして
癖がうざったいときは結んでたかな…
娘が1歳になる時に家族写真撮りたかったから切りそろえたけどその時で胸上のセミロングでした

1歳7ヶ月頃
旦那実家の通夜行く1ヶ月前に、髪を切りに行きました。
ベビー連れオッケーの美容室行ったんですけど
泣き声とか気にさせてしまって
予定より30センチ以上
切られちゃって
しかも左右違っててガタガタ(笑) 
前髪もアシメとは言い難いぐらい
急カーブしてました(笑)
全体的な長さはセミロングから
男子中学生みたいなヘアになりました笑笑
娘を母に預けていつも通う美容室に
やられたねーって笑われながら整えました(笑)

今は完全にネタです(笑)

No.6 24/01/15 13:05
匿名さん6 

1人目ショート、2人目セミロングで出産しました。圧倒的にセミロングが楽でした。結べるし、邪魔にならない。赤ちゃんのお世話で下を向く回数が多くなるので髪が顔にかからないほうが良かったです。ショートは乾かすのは早いしシャンプーも楽だけど、寝癖が笑えるぐらいひどくて直すのがストレスになりました。産後半年ぐらいに抜け毛のピークがくるので、わたしは産後1年たって抜け毛が落ち着いてから産後初の美容室にいきましたよ。

No.7 24/01/15 14:17
人生の先輩さん7 

ギリギリ結べるショートボブにしました。
癖毛で、ショートにしてしまうと本当に爆発するので…。
まぁ、しても良いんですけど視界が邪魔だなと思い。

髪質的に可能なら、ショートがいいと思いますよ。

産後は、自分も怪我人なのを火事場の馬鹿力で何とか生活しているのに、常に、突然警報が鳴り出して、夜もほぼ眠れない、というような生活になります。

最初の1ヶ月は、昼も夜も問わず赤ちゃんと一緒に暗い部屋で寝続ける、というのが必要です。

また次の数ヶ月も、赤ちゃんの首が据わるまでは両手で横抱きが必要なので、ほぼ手が空きません。(縦抱きは発達に問題が出る可能性が高いのでお勧めしません。)

そんな訳で、自分の髪を乾かす時間なんてほぼ無くなるし、数ヶ月は身なりを気遣うどころじゃなくなるので。

No.8 24/01/15 14:24
人生の先輩さん7 

あ、そうそう。
私も母乳で。

美容室と歯医者はなかなか行けませんでした。
が、探したら託児付きのところがそこそこあって。
ありがたかったです。

とはいえそれでも、4ヶ月目くらいで首が据わる前は、本当に人に預けるのも怖いような生き物なので、そもそも外出自体がほぼできず、ベランダや本当にごく近所の公園に、外気浴としてそーっと散歩、くらいでした。

私の場合は歯が限界で、最初に歯医者にいけたのが、たしか4か月の時(月齢で3ヶ月)だったと思います。

なので、美容に限らず、数ヶ月寝たきりでいい体制を、妊娠中に整えておくことをお勧めします。


・赤ちゃんと寝る場所を、台所やトイレの近くに設える(落下の危険のない布団の方が楽。日中も暗くしてもいい部屋。)。
・夫に家事を教えておく。
・ファミサポや家事代行など来てくれるサービスを調べて登録しておく。
・相談先として助産院や母乳外来を抑えておく。
あたりがお勧めです。

No.9 24/01/15 15:02
お礼

みなさまご返信ありがとうございます。

短く切ってしまおうかと悩んでいましたが、中途半端に伸びた時の面倒くささ、髪質的にショートにしたら癖で爆発しそうな気がします。
自分の性格的にこまめにケアするタイプではないですし、、、笑

長さは全部纏められるくらい残しつつ、毛量を少なくしてドライヤー時間短縮と抜け毛を減らす方向で考えたいと思います。

できるだけ母乳で育てたいと思っていますので、数ヶ月は美容院に行かないという気持ちで過ごしたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧