注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

なぜそんなに⁉

回答5 + お礼5 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/06/13 19:32(更新日時)

人の考え方はいろいろだし、いろんな意見があるのは当然ですよね?
言葉遣いが乱暴だったり、バカにしたようなものはモチロン論外として…
ある悩みのスレで(あえて言いませんが)、その悩みに対して、簡単に言えば、賛成、反対に分かれたんです。これは当然だと思うし、悪いことじゃないと思うのですが、(マナーを守ったうえでふつうに)反対意見をした人に対して『なにも分かってないくせに!』と過剰に叩く人を『なぜ⁉』と思います。何でもうん、うん、分かるって答えるのがやさしさではないし、こうなんじゃないかな?と意見しただけで叩かれるのが理解できません。思い通りにならないと気に入らないのかな?私ならあーそういう意見もあるのかぁと思いますが、違う意見ってそんなに怒れることなんですか?

No.396128 07/06/13 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/13 12:43
通行人1 ( ♀ )

つい、熱くなっちゃうんでしょうね。顔が見えないから、過激な発言も言いやすいし。

No.2 07/06/13 12:51
お礼

>> 1 顔も見えないし、名前も分からないし、ある意味やりたい放題なとこありますよね。
面と合ったら何も言えないような人だったりして(笑)

早速レスありがとうございました☺

No.3 07/06/13 14:46
孤高の荒鷲 ( 30代 ♂ Mz64w )

反対意見でも
相手に自分の考えや気持ちを 伝えたいんだと言う 誠意があれば全く問題ないのでわないでしょうか?

ただ
話の腰を折る発言や

茶化しや脱線

人格否定 批判

以外ならOK だと思います!!

No.4 07/06/13 14:46
通行人4 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えですね。

私は彼とは違う意見を言い合いますが、喧嘩にはなりません。

「あーこの人は、そうなんだな」と思うだけです。

その場で、引っ掛かって、「?」と思った時も、後から納得したり、意見を言っています。

レス一部の人は、冷静さも足りないのかな。
知り合いだろうが、顔の見えない相手だろうが関係ない、言ってはいけない言葉がある。
思い遣りのない言い方もあります。

反対意見もあって当たり前。
でも言い方次第です。

相手に納得してもらう文章を考えるのも良い経験なんですよね。

例えば…
仕事をした時に、苦情を言われたりした時にも、どうやって上手く相手に納得して貰うか、とか、
苦情を言う立場の時も、どうやって相手に素早く上手く処理して貰うか、とか。

全ては勉強なんですよね。

文字の世界は、表情が見えない分、何でも書けるが、本当は難しいですね。
精神的に大人な人ばかりではないから。

No.5 07/06/13 15:00
通行人5 

孤高の荒鷲さんに賛成です。

顔も知らない相手の人格をほとんど無知識で批判するのは 意見じゃありません

受け入れられないのは
度量云々じゃありませんよね。

4さんの意見の思いやりも大切だと思いますね

反対意見であろうと
本当に相手に対して自分の意見をレスしているレス者と

脱線 中傷 目的のレス者とは 確実に違いがありますから 文字とはいえ伝わるのでしょうね。

ただ単に話をストップさせたいが為の『水をさす』だけのレスもありますから

度量だけでは 解決つかない ケースがあると思いますよ

細木かずこ
では無いけど私を含め皆さんも一度『原点』に戻った方が良いと思います。

No.6 07/06/13 15:32
お礼

>> 3 反対意見でも 相手に自分の考えや気持ちを 伝えたいんだと言う 誠意があれば全く問題ないのでわないでしょうか? ただ 話の腰を折る発言や … 誠意を持って反対することは悪くないですよね。考え方はいろいろだから。
それに対して『💢』とか使われると『😩』てなります😣

レスありがとうございました。

No.7 07/06/13 15:36
お礼

>> 4 私も主さんと同じ考えですね。 私は彼とは違う意見を言い合いますが、喧嘩にはなりません。 「あーこの人は、そうなんだな」と思うだけです。 … 本当に勉強になります(^_^)
反対するにも言い方によって全然違いますよね!
こっちが乱暴に言ったならまだしも、落ち着いた発言にもあなたは○○だ💢酷だ💢とものすごい勢いで言われると『え…💧』てなります。あなたの意見とは違って私は○○だと思いますって言えば済むことなのに😔

No.8 07/06/13 15:44
お礼

>> 5 孤高の荒鷲さんに賛成です。 顔も知らない相手の人格をほとんど無知識で批判するのは 意見じゃありません 受け入れられないのは 度量云々じ… 伝えることは難しいですね。特に文字だとなおさら。勘違いも出てくるし。

あんまり深く考えたらここの掲示板は利用できないかもしれませんね(^^)

No.9 07/06/13 17:58
通行人5 

本当につくづく
文字だけの世界って怖いと思いますね

今日でしたか関西の方の建てられてた不倫スレ‥‥

中傷低脳書き込み満載でした。 どんな意見も受け入れられる訳ではないと言う経験をされた方の意見を解釈するのに

良い参考になると思いますので削除になってないなら 読んで見るのも 良いのではないでしょうか。

No.10 07/06/13 19:32
お礼

>> 9 満レスって大体削除された投稿がありますね💧件数が増えて行くと寄ってたかってバシバシなっていってレス同士がモメ出して…見苦しいです😣
それに対してまたスレが立って…。
なかには本当に助けられたとか励まされたとかもあるから、本当に文字だけでもいろんな世界がありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧