注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

子宮筋腫が女性の4人に1人位いるそうです。 私も子宮筋腫と診断された事がありま…

回答4 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 17:55(更新日時)

子宮筋腫が女性の4人に1人位いるそうです。
私も子宮筋腫と診断された事がありました。
お医者様から、子供が出来ない身体になり、SEX禁止と言われました。
自分に自信が無くなり、恋愛も彼氏も無しで長年いました。
病気は、恋愛のハンデになると思いますか。
社会で、こんなに子宮筋腫が多いから、病気を理解して社会でSEX抜きにしてほしいです。
SEX抜きで、理解し合い、恋愛や結婚生活をしたいです。

いちいち男性が近寄ってきた時に、押し問答しなくてはならないし、病気を告白したら、差別され、振られそうで悩んでいます。
簡単に病気や状況を理解して、末永く円満に、仲良しでいたいです。
何か良い方法はありますか。

タグ

No.3961292 24/01/15 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 17:03
匿名さん1 

子宮筋腫っていってもピンキリだから、
ほとんどの人は子宮筋腫があっても問題なく生活できてる人が多いですよ?

No.2 24/01/15 17:42
匿名さん2 

私も40才くらいの時だったかな?
子宮筋腫がゴロゴロあると言われました。笑
でも、中年以降になると悪化することはまずないので、年に1回検診を受けてれば良いって。
心配なので毎年、子宮がん検診でエコーを追加してやってるんですが、ゴロゴロあるけど問題なし、他に自覚症状がなければ受診も必要ないと言われます。
私は夫婦生活も問題ないと言われてますが、主さんがセックスも禁止なのは、他にも何かご病気があるんでしょうか。

4人に1人かは忘れましたが、確かに、中年以降になると持ってる方が多いと言ってました。
若い人はどうなんでしょう、詳しくなくて、ごめんなさい。

晩婚化がすすんでるので、アラフォーで妊活とか聞くと、大丈夫なのかこちらが心配になることもあります。
でも、同じくらい子供を希望しないカップルも増えてると感じます。
子供が出来ないことがハンデになるかは相手次第だと思いますが、セックスも出来ないとなると、少しハンデは上がるかもしれません。
ただ、多様性とか、色んな人がいて良い世の中ですから、良い出会いがあるといいですね。

No.3 24/01/15 17:45
匿名さん3 

私も子宮筋腫持ちですが、SEX禁止と言われたことはないです。
「筋腫があると妊娠しにくいけれど、妊娠すれば筋腫が小さくなることもある」
と言われて不妊治療を始めました。
なんとか妊娠でき、一度の流産を経て出産しました。
筋腫があるため帝王切開でした。

そういえば最初に診てもらった病院では子宮全摘しかないと言われました。
諦められなくて他の病院を探し、そこで妊娠できました。
主さまも他の病院で診てもらってはいかがでしょうか。
すでに診てもらっていてどこの先生も言うことが同じだったらごめんなさい。

No.4 24/01/15 17:55
主婦さん4 

私も子宮筋腫になったことがあります。
34歳のときに子宮筋腫と診断され、位置と大きさから手術しなければ子供は難しい、手術しても出来るかどうか分からない、と言われました。
当時婚約中だったのですが、全てを彼に話したところ、それでも構わない、子供が出来なければ出来ないで今まで通り二人で暮らそう、と言ってくれました。

子供が出来る可能性を残すために筋腫だけを取る核出手術を受け、大小14個合計2キロの筋腫を取ってもらいました。
その後彼と結婚、手術後1年で妊娠、帝王切開で出産しました。
妊娠と前後して筋腫が再発し、経過観察で10年過ごしましたが、筋腫の数も増え不正出血もひどくなったので思い切って子宮全摘手術を受け、その後の経過も良好で今はとても快適に過ごしています。
よく子宮を取ると更年期の症状が、なんて言われますが、ホルモンを出すのは卵巣なので卵巣が残っていれば子宮をとっても更年期の症状が現れることはありません。

主さんは、子どもも無理セックスも禁止と言われるほどの筋腫で、治療は受けておられないのでしょうか。
子宮筋腫は女性ホルモンが関係しているそうなので、ホルモン剤によって小さくすることも出来るようです。
また、核出手術なら腹腔鏡手術で出来る場合もあります。
筋腫のみを開腹せずにレーザーで焼き切る手術もあると聞きます。
様々な治療法があると思うのですが、主さんはどのようにされているのでしょうか。
他のお医者さんにセカンドオピニオンを受けて見られてもいいのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧