注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

軽鬱と診断されました。 フルタイムワーママで子供2人をワンオペで育てていま…

回答9 + お礼10 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 05:47(更新日時)

軽鬱と診断されました。

フルタイムワーママで子供2人をワンオペで育てています。
旦那は激務の為、家事育児は完全にノータッチです。

毎日朝から深夜まで休む間もなくやる事があります。昼の休憩も子供の学校や習い事の準備などなど何かしらやる事がある日の方が多く、本当に休む隙間がありません。

いつしかから眠りが浅かったり、眠いはずなのに眠れず、いつも疲れてイライラしてしまうため心療内科を受診しました。

医師からは『自分の時間を確保しなさい』と助言いただき、薬(レクサプロ)も貰いました。

頑張って自分時間や休憩時間を作ろうと思いましたが、やはり作れません…

どうしたら良いでしょうか…

タグ

No.3961616 24/01/16 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-16 02:02
匿名さん3 ( )

削除投票

準備が必要な習い事、お子さんが自分で準備できないのなら習い事自体辞めてもらいましょ。
がんばってできることは全てやらせてあげたいのが親心ですが、がんばってできる範囲を既に超えてるんです。

代わりに連休中にやっている子どもキャンプや、週末朝に出発して夕方に帰ってくる子どもだけで参加する体験イベントなんかを入れてもいいかもしれません。
準備は多少必要ですが、習い事より断然長時間預かってもらえるので、その間に自分の時間がもてるかも。

とにかく主さんがやることは、「頑張って自分の時間を作ること」ではなく、「頑張るのをやめること」です。
頑張ってたら休めないでしょ。
人生は長いから、頑張り過ぎずに休み休みいきましょ。

No.1 24-01-16 00:37
匿名さん1 ( )

削除投票

子供のためにも習い事や学校の準備は子供にやらせるべきだと思います…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 00:37
匿名さん1 

子供のためにも習い事や学校の準備は子供にやらせるべきだと思います…

No.2 24/01/16 00:49
匿名さん2 

勤務時間を短くする。休みをもらう。
子供の習い事をやめる、減らす。
お惣菜を使うとかして家事の手を抜く。
本当に心身病んで働けなくなったら収入なくなりますよ。習い事より元気なお母さんでいてくれた方が子供にも良いんじゃないでしょうか。
色々頑張りすぎだと思うので、手を抜いて良い所を見つけましょう。

• << 6 ありがとうございます。 一応時短勤務で申請しているのですご、時短でも業務内容も量も変わらず… フレックス勤務なので結局時短出来ずにフルタイムの時間働いてしまっています。 会社に理解がないのかチームに理解が無いのか、時短だし業務量を減らして欲しいと伝えると怠けたいと言っているように聞こえるようです。
  • << 8 ありがとうございます。 本当に肉体的にキツすぎる時はたまに有休を使うのですが、それも数ヶ月に1回です。 旦那も食事なんて作らなくて良いと言いますが、外食も惣菜も飽きてしまう物が多く上手く立ち回れてません。 正に、母親が笑顔でないと…って思ってしまって自己嫌悪に陥り、鬱になりました。

No.3 24/01/16 02:02
匿名さん3 

準備が必要な習い事、お子さんが自分で準備できないのなら習い事自体辞めてもらいましょ。
がんばってできることは全てやらせてあげたいのが親心ですが、がんばってできる範囲を既に超えてるんです。

代わりに連休中にやっている子どもキャンプや、週末朝に出発して夕方に帰ってくる子どもだけで参加する体験イベントなんかを入れてもいいかもしれません。
準備は多少必要ですが、習い事より断然長時間預かってもらえるので、その間に自分の時間がもてるかも。

とにかく主さんがやることは、「頑張って自分の時間を作ること」ではなく、「頑張るのをやめること」です。
頑張ってたら休めないでしょ。
人生は長いから、頑張り過ぎずに休み休みいきましょ。

No.4 24/01/16 02:17
匿名さん4 

勤務時間を短くしてみる。 
フルタイムして帰って子供のお世話するのはきつそうですよ。

No.5 24/01/16 07:08
お礼

>> 1 子供のためにも習い事や学校の準備は子供にやらせるべきだと思います… まだ幼児と小1でして…学校の準備は購入しておかなければいけないものが突発的にあったり、学童のお弁当づくりやなど、まだ子供には出来ない事も多く、現状となっております…

No.6 24/01/16 07:10
お礼

>> 2 勤務時間を短くする。休みをもらう。 子供の習い事をやめる、減らす。 お惣菜を使うとかして家事の手を抜く。 本当に心身病んで働けなくなっ… ありがとうございます。
一応時短勤務で申請しているのですご、時短でも業務内容も量も変わらず…
フレックス勤務なので結局時短出来ずにフルタイムの時間働いてしまっています。
会社に理解がないのかチームに理解が無いのか、時短だし業務量を減らして欲しいと伝えると怠けたいと言っているように聞こえるようです。

No.7 24/01/16 07:12
お礼

>> 4 勤務時間を短くしてみる。  フルタイムして帰って子供のお世話するのはきつそうですよ。 時短申請してるに出来ず…
本当キツいです。
朝起きてからずっと家事仕事で急いでお迎え行って、お腹空いたって言われると、毎日『もう、嫌!!』って思ってしまいます…

No.8 24/01/16 07:36
お礼

>> 2 勤務時間を短くする。休みをもらう。 子供の習い事をやめる、減らす。 お惣菜を使うとかして家事の手を抜く。 本当に心身病んで働けなくなっ… ありがとうございます。
本当に肉体的にキツすぎる時はたまに有休を使うのですが、それも数ヶ月に1回です。
旦那も食事なんて作らなくて良いと言いますが、外食も惣菜も飽きてしまう物が多く上手く立ち回れてません。
正に、母親が笑顔でないと…って思ってしまって自己嫌悪に陥り、鬱になりました。

No.9 24/01/16 08:22
お礼

>> 3 準備が必要な習い事、お子さんが自分で準備できないのなら習い事自体辞めてもらいましょ。 がんばってできることは全てやらせてあげたいのが親心で… そうなんですよね…
辞めさせたいのですが、辞めたく無いと言われ…
旦那に少し手伝ってもらいたいのですが、『無理』の一言でして。
私だって無理なのに。

No.10 24/01/16 08:40
匿名さん3 

お子さんの言うこと、全部きく必要はありません。
嫌だろうがなんだろうが、その習い事の月謝が収入より高ければ問答無用で辞めさせるでしょう?
それと一緒ですよ。

本来ふたりでするはずの子育てを、激務のせいとはいえ主さんに押し付けているご主人にも原因はあるのだから
ご主人が続けるフォローはできないと言うのなら、やめることの説明にはご主人にも同席してもらいましょ。
「お医者さんに、このままでは心が壊れると言われた。心が壊れたら、ひどいときは入院が必要になって、あなたたちと居られなくなるかもしれない。ママはそんなのは嫌だから、今は習い事はやめてもらうしかない」
とはっきり伝えて、それでもごねるのならご主人に一喝してもらいましょ。

主さんがひとりで頑張る必要はないんです。

No.11 24/01/16 08:49
お礼

>> 10 なるほど…確かに金銭的に無理な場合は絶対に続けられないですし、心身共に無理って言うのも同じ状態って事ですよね。

旦那の理解は本当に無くて心療内科を受診した事も薬を服用している事も伝えたのですが理解出来ない様で、『じゃあ、仕事も習い事も辞めたら?(それでも俺は何もしない)』って言ってます。
人としてどうかと思いました…。

No.12 24/01/16 08:53
匿名さん12 

旦那さんがそんな感じならパートに転職したほうがいいと思います。
それか思い切って一度やめて体と心をちゃんと休ませてから少しずつパートはじめる。
ご飯作らなくていいなんて無責任な発言ですね、子供たちいたら作らないわけにもいかないし旦那さんも食べるんでしょ?俺が作るからってわけでもないなら外食も惣菜買うのもお金かかるし買い物しなきゃだし。
それなら主さんの収入減っても家でご飯作る余裕あるほうがよくないですか?
多く働いてるせいで出てくお金も多かったら意味ないと思う。

No.13 24/01/16 10:00
お礼

>> 12 そうなんですよね…仕事終わって帰宅してから子供2人を外食に1人で連れて行くのも疲れるし、お金も掛かるし…。

旦那は帰宅が遅いのですが、自分の好きな物を買ってきたり簡単に作ったりして食べたりも多くて、私が作っておいたものを食べたり食べなかったりなのもストレスなんです…(残されると翌日に私がまた食べなくちゃだったり、捨てなくてはなので…)

パート…41歳ですがパートはすぐ見つかるものでしょうか。
探してみたことが無く…。

No.14 24/01/16 10:44
匿名さん12 

12です
私ももうすぐ39で4月に末っ子が幼稚園行きだしたらパートする予定です!
うちは上は中学生の子供3人で幼稚園の預かり利用せず通常保育時間内で働くつもりです。
もちろんパートは正社員より月収少ない、ボーナスないのは当たり前なので主さんの場合いざパートになっても稼がなきゃ稼がなきゃ!って時間いれまくったら意味ないですからそのへんはきちんと考えなきゃストレスになっちゃいます。

子供と外食行くの疲れますよね…
あとせっかく作ったご飯がそうなるとそりゃストレスですよ…
旦那さんも遅くて主さんも忙しくてクタクタだと話をする時間もなかなかないですよね。

パートはスマホで検索したら色々見れますよ、私はシフト自由に決めれる派遣を探そうと思っています、データ入力や電話。
周りの人は保育園事務、介護施設の事務、不動産の事務など事務が多かったり期間限定で野菜の箱詰めって人もいます。

No.15 24/01/16 12:48
お礼

>> 14 39歳で上のお子さん中学生って羨ましいです…
晩婚だったこともあり、子育てはまだまだこれからと言った感じです。
とは言え、下のお子さんが幼稚園も大変ですよね…

うちはガッツリ学童も保育園を18時まで毎日利用させてもらっていますが、それでも大変で。

実は前にも旦那に仕事を辞めて少し休息したいと伝えた事があるのですが、それはダメだと言われてしまい、そこからパートを調べたりもしてきていないんです。

旦那の実家は完全共働きで祖父母さんが幼少期はしっかり面倒を見てくれたようです。
うちは双方の両親からサポートは全く受けられ無い位置に住んでいるので、同じ様に考えられても困ると以前伝えたのですが、理解が得られずです。

No.16 24/01/16 12:49
お礼

そもそも、心療内科に通院しているのも気の持ちようと言われてしまって、もうどうしたら良いのやらです。

No.17 24/01/16 12:58
通りすがりさん17 

義母や実母には頼めませんか?

頑張りすぎてそのうち勝手に涙が止まらなくなったり過呼吸になったりするかもしれません‥
心配です‥

No.18 24/01/16 13:13
お礼

>> 17 ご心配ありがとうございます。
過呼吸にはなって無いですが、疲労感と気持ちの焦りみたいな動悸があったので心療内科を受診しました。
投薬で眠れるようになったことから少し快復はしました。

実母は1時間以内のところに住んでいますが、実父の介護があるので頼めず、義母はかなり遠方なので頼めず…(そして義妹の方に孫が生まれたばかりで近くに住んでいることもあり、そちらを手伝っている様です。)

旦那的には実父の介護とか知らないし、実母にもっと手伝わせろの考えがある様です…。

No.19 24/01/17 05:47
匿名さん19 

まず旦那さんの理解も協力も無いなら旦那さんの言うことは聞く必要はありません。
口だけなら何とでも言えますし仕事を理由に好き勝手やってるのは旦那さんです。
夜だって食べたり食べなかったりするなら作らなくていいのでは?
そりゃ仕事もして家事育児も全て妻がやってくれるならそれが男には一番理想でしょうね。
自分を守れるのは自分だけです。
これ以上体調が悪化していったら仕事どころか日常生活にも支障をきたしますよ。
一度仕事は辞めて心身の健康を取り戻してからパートしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧