注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと1…

回答27 + お礼5 HIT数 1534 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 09:37(更新日時)

空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。

例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確認をするために作業しているときに、話しかけてきて「これできましたのチェックお願いします」とか言われるのがすごく困ります。

今じゃなきゃだめ?後にしてと言うのですが、普通、上司が忙しくしているときとか空気感でわからないものですかね?

出かける5分前とかに資料を提出されてもチェックできないし、なくなったりするから後にしろって思います。

タグ

No.3962454 24/01/17 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 24/01/17 14:20
お礼

仕事できるできない、後で見ればとか、もらうくらいならとかでできるとかの話ではないのです。
別にそのくらいなら私もできますが、相手の状況を見ずに話しかけてくるのがおかしい空気が読めないと言っているのです。

例えば、クレーム対応の電話で至急調べて折り返ししなきゃいけない状況の時、電話とか聞いていればその人が今やらなきゃいけないこととかわかりますよね

お客様と電話をしていて
「申し訳ございません。至急確認して折り返しします」と言う感じで電話と切った人に対して、「この書類チェックお願いします」とか言われたら、空気読めないなって思いますよ

No.12 24/01/18 09:23
お礼

>> 10 いえ、あなたも十分おかしいです。 席が隣なのでしょうか。 正直仕事ができる人間ほど、上司がどんな電話してるかなんて知りませんし、聞い… なら、例えば社長が取引先の人とゴルフ中に、資料の確認お願いしますとか言われたらどうします?

お前今じゃないだろって思いますよね

私が言いたいのはそういうことです。

ゴルフ中でも資料をもらってバッグに後で見とくよっていう社長いますか?

No.16 24/01/18 11:24
お礼

>> 14 ゴルフ中のたとえは、何かをしてる最中であり、目に見えるものですよね? そんなの割って入りませんよ。 しかも取引先と。対人との関わり最中で… であれば、あなたは三流ですね

No.19 24/01/18 16:57
お礼

>> 18 上司が忙しそうにしている、今話しかけちゃまずいってのを空気を読んでほしいってことなんですよ。

上司は部下より何倍も仕事量があるから、気安くいつでも話しかけてはダメです

15番さんの言う通り、「今お時間よろしいでしょうか?」とか一言言ってくれるとかならまだ配慮があるなとは思うのですが、急に横から話しかけるのは社会人としてもダメです。

人の部屋にノックもしないで入るのと同じです。

No.24 24/01/19 09:52
お礼

>> 20 言わんとすることは分からないでもないですが… 主さん、求め過ぎです。 空気を読むとか、発達障害の人が一番苦手な分野です。 >今じゃ… >今じゃなきゃだめ?後にして
↑これ言われたら、どうなるでしょう?

これは、いつ話しかけてよいか自分で考えてほしいです。それを空気を読むということです。それが難しい、できないと言うのであればその人の仕事レベルが低いと言ったことになります。

というか、結構簡単なことだと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧