注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

・英語の勉強法について 4月から大学生になる高3です。既に大学に合格しており、…

回答6 + お礼4 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 15:28(更新日時)

・英語の勉強法について
4月から大学生になる高3です。既に大学に合格しており、受験勉強はしていません。
しかし大学に入ってからも英語は必要になりますし、なにより個人的に英語が好きなので大学の学習とは別に自分で英語を学びたいです。

ですが何をすればいいか分かりません。もう塾に通っているわけではないですし…
英語はそこそこ得意(英検準一級にほぼノー勉で受かりました。河合塾の偏差値は平均70)ですが、ペーパーテストができるだけで会話は苦手です。ネイティブ並みとはとても言えません。ボキャブラリーも貧弱です。

そこで大学生、特に私のような微妙に英語ができる人におすすめの英語の勉強法や参考書などをお聞きしたいです。
とりあえず今は塾で使っていたテキストをやっています。

タグ

No.3962566 24/01/17 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 13:44
匿名さん1 

テストとか勉強はできるならもう勉強って感じではなくて実践の方がいいんじゃないですか?英会話ならうとか。
自分のいくいくつかのカフェでよく大人の外国人のかたと日本の方が集まって会話してるんですが、ああいったコミュニティがあるんじゃないかな?と思うんです。
外国人の子と友達になってるのかもですが。
学生でも学校バ先でも今は外国の子多いから仲良くなったりしてつかううちに上達するかもです。
京都みたいな観光地でバイトしたらお客さんほとんど外国人でした。

No.2 24/01/17 13:45
匿名さん2 

どっかで同じような相談あったなぁ。
大学の言語学の教授が同じこというと思うけど、

言語(特に母国語)の取得って、どの言語でも
聞く→話す→読む→書く の順番なんだ。

高校までの英語の授業では
読む→書く→聞く(リスニングテストがようやく定着)→話す(学校でやってないかも)
と、順番めちゃくちゃ。英語を和訳したりするってことは
英語と日本語をリンクさせろって意味。

これは言語の取得としては不適切なのよね。
英語を英語として理解しなきゃ言語の習得という意味では難しいので。

なので言語学にのっとって、
とにかく「頭の中に英語を叩き込む」という意味で聞く。
で、徐々に話していく。って感じになろうかと思います。
日本語で言うお子様向け教育番組ぐらいからスタートしていくイメージ。
「話す」も日本語で言う方言とかいろいろあったりするので面白いです。

受験英語と実践英語じゃ全然違うので、
speakingうまくできるようになったらより一層英語楽しくなると思います。
受験英語で読み書きはある程度習ってるので。

聞く・話すを低レベルから実践するのみです!
英語を英語で理解する感じ。頑張ってね!

No.3 24/01/17 14:02
匿名さん3 

今からでも、春休みの短期留学(ホームステイ)にチャレンジ⭐︎

No.4 24/01/17 14:05
匿名さん4 

受験英語は一旦リセットして、

ビアリス実戦系をはじめてみては?

もし留学とかも考慮なら早いうちに慣れたほうがいい。

あと第二外国語なににするか決めてるなら、そちらも予習してみるといいかも!?

No.5 24/01/17 14:51
お礼

>> 4 回答ありがとうございます!
ビアリス実戦系とは何でしょうか?検索してみてもよく分からず…教えていただけると幸いです

No.6 24/01/17 14:53
お礼

>> 1 テストとか勉強はできるならもう勉強って感じではなくて実践の方がいいんじゃないですか?英会話ならうとか。 自分のいくいくつかのカフェでよく大… 回答ありがとうございます!
親戚にそういったカフェに行くのが好きな人がいるので、今度一緒に行ってみるのもいいかもしれませんね
帰国子女の知り合いと英語で話すのもアリでしょうか?

No.7 24/01/17 15:00
お礼

>> 2 どっかで同じような相談あったなぁ。 大学の言語学の教授が同じこというと思うけど、 言語(特に母国語)の取得って、どの言語でも 聞く… 回答ありがとうございます!
昔ペッパピッグという英語のアニメを観ていたのですが、こういった子供向けの作品を習慣的に観て慣れてきたら徐々に作品の対象年齢を上げていく感じでしょうか?

No.8 24/01/17 15:03
匿名さん4 

>5

失礼

ヒアリス

打ちミスです!

No.9 24/01/17 15:17
お礼

>> 8 重ねての質問すみません。ヒアリス実戦系とGoogleで調べても全く関係ない薬の名称しか出てこないのですが、もしかしてヒアリスはhearing &listeningの略とかでしょうか?

No.10 24/01/17 15:28
匿名さん2 

>>7
OK!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧