注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

結婚式絶対したくない女性って珍しいですか? あんなのさらし者みたいで絶対嫌…

回答18 + お礼5 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 18:05(更新日時)

結婚式絶対したくない女性って珍しいですか?

あんなのさらし者みたいで絶対嫌です
大勢に見られる場所に引っ張り出されるのが大嫌いで静かに落ち着いていたい私です
この理由をちゃんと言っても、自分が式したくて説得してくるような男性が私を大事にしてくれるとは思えません

正式な婚約じゃなくても結婚の話までいってからこれで別れた相手が二人です
結婚式したいのって実は男性の方なんじゃ?

タグ

No.3962573 24/01/17 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 14:04
匿名さん1 

男です。
まず、男はしたくないです。男はイベントごとは本当にしたくないです。マジでめんどくさい。
ですが、男からしたくないと言うと炎上するから相手(女)にあわせているんですよ。

でも、最近は女性もやりたくないという人が多くなってきているから、相手にそのまま伝えたらいいと思いますけどね。

No.2 24/01/17 14:04
匿名さん2 

珍しい!

さらし者、感覚は男が持つ感覚だと思います。
女は『幸せになった私』を自慢する会。

夫が式をした理由は、幸せにしたいという気持ちもあったようですが
・式を挙げないで一生で文句言われたらたまったもんじゃない
・世間体(なんで式あげんの?みたいに言われるから面倒)
も大きいようです。結婚して10年以上経ったから冷静に言える話みたいですが。

バツイチ男と再婚した妹は、式はしたくてもできない
(新郎側の事情あるから)写真のみ…。いまだにブーブー文句言ってます。

No.3 24/01/17 14:06
匿名さん3 

珍しくないけど、主さんの拒否する理由が弱すぎるのもあるかな。それだと一生に一度だからで押し切れるって思われちゃうから、付き合う前に結婚式は死んでもしないって言って誓約書かいておけば安心かもね。

No.4 24/01/17 14:07
匿名さん4 ( ♀ )

24歳女、未婚です。
結婚式したくないです。
まず大勢の人の前で誓いのキスなんて恥ずかしくて絶対できません。それに「絶対離婚しない」っていう保証なんてどこにもないのに、大勢の人に幸せな自分を晒して、もし何年か後に離婚なんてことになったら、、、

No.5 24/01/17 14:09
匿名さん5 ( ♀ )

私、女ですが、したくないです。
籍だけ入れたら充分。
金の無駄。お金の有り余ってる人がやる道楽だと思ってます。
結婚式やる費用で、一年は、余裕で生活出来る。生活費や、子供の教育費とか、他にもお金かかることに使いたい。

No.6 24/01/17 14:14
匿名さん6 ( ♀ )

私は結婚式したくなくて
していません。
指輪も高価なものはいらなくて
旦那と手作りする予定です。
家族からはブーイング、
お金ないの?とか言われましたね。
人それぞれなのにね。

No.7 24/01/17 14:26
匿名さん7 ( ♀ )

男性にしてみたらお金の無駄だし見せ物になるし、やりたくない女性ウエルカムなんじゃないかって思ってたんだけど、そうですかぁ。。。

男性が式をしたいという場合は、2さんおっしゃる通り世間体であったり自分が甲斐性なしにみられたくないみたいな「男のプライド」が大きいんじゃないかと思います。あとは親を喜ばせたいとか、女性が一生のうち最も幸せで輝くのは結婚式でドレスを着た時だ!という思い込みがあるとか。

結婚式がやれないから別れたのではなく、主さんが自分の意見に歩み寄ろうとしないから別れたんじゃないかな。プライドの高い男性なら先に述べた理由で結婚式あげたいだろうし、自分の意見を尊重しない女性は嫌だと思うだろうから。逆にいうと主さんはプライドの高い男性が好きなんじゃないかな。

No.8 24/01/17 14:30
匿名さん8 

私もしたくないです。
自分の顔が嫌いだからドレスなんて着て御披露目みたいなことしたくないです。
意味わからないし。晒しものという気持ちよくわかります。
籍入れたらなんらかの記念があればいいなってくらいです。(記念の写真撮るなり旅行行くなりやはり指輪のようなものを買うなり)
結婚式にお金をかけるなら、家とか車とか二人で使えて生活のためになるものにかけたいですね。

No.9 24/01/17 14:33
匿名さん9 

披露宴じゃなくて、式ですよね?

挙式だけならそんなにお金がかからないですし、
ご祝儀で費用は元が取れます(むしろプラスになります)

No.10 24/01/17 14:35
匿名さん10 ( ♂ )

それはないと思う。
親戚とかが煩いとかの理由以外で男が結婚式やりたいってヤツは周囲にはいない。
旅行は行きたいヤツ多いと思うけど。

No.11 24/01/17 14:37
匿名さん11 

女性、既婚です

フォトウエディングにしました
何度か式と披露宴に出席させて貰う機会があり、全く良さが分からなかったので自分のときはしないと決めていました。

友人と写真を残せるのは良いけど、それ以外は時間の無駄だと思ってます。
招待してくれた友人たちには申し訳なくて本当の理由は言えないけど。

No.12 24/01/17 14:40
匿名さん12 

いまや千差万別

芸能人だって身内だけ小規模あり。

昭和なら大御所は民報全局、ライヴ中継だった~

No.13 24/01/17 15:06
匿名さん13 

おとなしい女性はみんなしたくないよ
したいと思ってるのは陽キャ女子だけ。
男もみんな、めんどくさいって思ってる。

No.14 24/01/17 15:07
匿名さん14 

私はやりたくなかったけど、夫の希望でやりました。
「お世話になった人へのご挨拶の場だし、一生に一度のことだからせっかくならやっておこう」と言われ…。
そうかーそんなに珍しいのか、って感じです。

No.15 24/01/17 16:01
お礼

>> 1 男です。 まず、男はしたくないです。男はイベントごとは本当にしたくないです。マジでめんどくさい。 ですが、男からしたくないと言うと炎上す… そのまま伝えても説得されてしまったから別れたのが二人です…

No.16 24/01/17 16:03
お礼

>> 2 珍しい! さらし者、感覚は男が持つ感覚だと思います。 女は『幸せになった私』を自慢する会。 夫が式をした理由は、幸せにしたいと… 幸せって別に人に見せたいものじゃないので…
その妹さんや私が別れた二人など、式できなかったことを文句言う人って相手への愛情で一緒にいたいのかが疑問です

No.17 24/01/17 16:04
匿名さん17 

強制するなら問題だけど、説得するのもいかんの?

主さんと結婚するには、主さんの言いなりになるしかないってこと?

No.18 24/01/17 16:06
お礼

>> 3 珍しくないけど、主さんの拒否する理由が弱すぎるのもあるかな。それだと一生に一度だからで押し切れるって思われちゃうから、付き合う前に結婚式は死… 精神的に苦痛というのは弱い理由なんですかね
どちらにしろ相手の苦痛なことを「押し切れるなら押し切ろう」と思う人である時点で無理だから別れました
二人とも「そこまで嫌ならいい」と慌てて言ってきましたが、別れる理由はもうそこじゃなかったんですよ

No.19 24/01/17 16:12
お礼

>> 7 男性にしてみたらお金の無駄だし見せ物になるし、やりたくない女性ウエルカムなんじゃないかって思ってたんだけど、そうですかぁ。。。 男性が… 別れたのは私からです
どんなにどうしても嫌だと言っても説得されたので
どうしてもするしかないなら結婚できませんと言って初めてじゃあしなくていいと言ってきましたが、そこまできたらもう気持ちは戻りません
押し切れるなら押し切ろうと思ってる人がどんな人かを考えたら、大事にしてくれるとは思えなかったので
つまり私の苦痛よりプライドの方が大事ってことですよね

4,5,6さんも言ってるけど、お金の問題はどっちでもいいんですよね
私はお金がかかるのは嫌な理由になりません

No.20 24/01/17 16:17
お礼

>> 8 私もしたくないです。 自分の顔が嫌いだからドレスなんて着て御披露目みたいなことしたくないです。 意味わからないし。晒しものという気持ちよ… 特に自分の顔は嫌いじゃない私ですが
例えば大勢いるような飲み会のカラオケでマイク渡されるのも苦痛で苦手なくらいです
大勢がみんな自分を見てる場面では少し眩暈までしたりして体調に出るほどです
大勢から注目されること自体が本当に苦痛です

私も二人が幸せだと思うことを静かに二人だけでしたいです
なんで他人の印象とか人に見せることにこだわるのと思います

No.21 24/01/17 17:56
匿名さん21 

私も主さんと同じ、やりたくない派。
主人は、やりたい派。
私たち、珍しいみたいですね。

うちは、私が妥協した形になりましたが…
内容や招待客など、かなり私の希望を通して貰いました。
私も幸せ自慢、自己満的な披露宴なんて、絶対に嫌だったので。

ただ…

>その妹さんや私が別れた二人など、式できなかったことを文句言う人って相手への愛情で一緒にいたいのかが疑問です

↑これは、相手も同じってことは忘れちゃダメですよ。一方的に被害者ぶるのは違う。
やりたい人は、一生に一度、何が何でもやりたいんです。
家族、親戚…ただの幸せ自慢じゃない、いろんなしがらみもあるようです。
(うちは90代の主人の祖母に見せたいというのが、主人の一番のやりたい理由でした)

やりたくない私たち側の気持ちも尊重されるべきですが、それと同じくらい、やりたいというのも、尊重されるべき大切な相手の気持ちなんですよ。
相手側は相手側で、
「式なんか絶対やらないって文句を言う人って、相手への愛情で一緒にいたいのかが疑問です」
って言ってることでしょう。

どちらがどれだけ譲歩するかは、カップルの数だけやり方があるでしょう。
ですが、結婚なんて、価値観が違う者同士が、価値観を擦り合わせながら一緒に生活していくということ。
結婚式だけじゃなく、長い人生いろんな選択が待っています。
結婚式だけでも譲り合えなかったなら、その程度の関係性ということ。
別れて正解だったと思います。
私は主人以外の人と結婚なんて、考えられません。
逆に言うと、主人だったから譲れたのかも?

次は、同じ価値観、若しくは譲り合える方と出会えるといいですね。

No.22 24/01/17 17:58
匿名さん22 

そんな女性と結婚したいのですが、子供の頃から刷り込まれてるのか、一生に一度という甘い言葉に唆されて何百万も1日で消し飛ばさせようとする人多くて。
大勢の前で誓いのキスは恥ずかしいし、披露宴できるような友達もいないしスライドショー?にできるような明るい人生を送ってきたわけじない。
あんなにお金使うなら写真撮るだけにして、あとは新婚旅行や新生活に回したいんですがね!

まー男が言うと叩かれるわけなんですよ。

No.23 24/01/17 18:05
匿名さん23 

知人にも居ます。
別に特殊なことではないと思いますよ。
籍入れて身内だけで会食ってだけでも十分だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧