注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

すごい違和感があるので投稿させてください。 大学3年生で3月から就活が始まるも…

回答2 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 22:02(更新日時)

すごい違和感があるので投稿させてください。
大学3年生で3月から就活が始まるものです。
企業が集まる合同説明会で知り合った企業様が自社の企業を紹介するのではなく学生の就活をサポートすると言う名目で動いてるそうです。

すでに数百人ほど紹介する予約が入ってるそうで営業?喋り方?がうまく私も乗せられて予約する事になりました。
ですが紹介された所が製造だったり聞いた事もないような企業ばかり紹介してきます。
私の仲の良い知り合いの社長様が「仲介料として金もらってるじゃない?」と言われてから学生を餌にしてるとしか思えなくなりました。
自分の考え方がおかしいのかもしれませんが
相談した際にも自分の行きたい業種・会社を馬鹿にしてくるし、自分が紹介してるところに行った方がおすすめだよ」などかなり失礼な事を言ってきます。
友達も紹介された所を「受けろ」と言われたらしくweb面接を受けるそうなのですがどうしたらいいでしょうか?
信用していいのでしょうか?
社会人の方の意見が聞きたいです。

脈絡のない文章ですみません🙇

タグ

No.3962893 24/01/17 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-17 21:54
匿名さん2 ( )

削除投票

まぁ、就活のサポートしますよってサービスを何故やってるのかっていえば、それをすることで何かしらの利益が出る訳で。

それが仲介料、例えばエージェント系だと内定・入社後、紹介した会社から〇〇ヶ月分の給与がサービスに支払われたりして利益が出ています。

ただホームページに掲載する求人でも、企業側はそれなりにお金払ってサービスが潤っているので、オススメの就職先という名前の紹介サービスなら、企業はより多くの成功報酬を払いますので、どんな職場であっても、学生さんねじ込みたいでしょうね。因みにこの手のエージェントさんが絡んだ面接を、求職者側から蹴ると苦情電話とかかかってくる事があるので、受けたくないなら早期に「嫌です」「この条件は譲れません」とか伝えた方が良いです。

No.1 24-01-17 21:50
空飛ぶモンティパイソン ( 41 ♂ GPJQCd )

削除投票

完全に無視していいし、
「そういうことをされた」と学生間で情報共有した方がいいですよ。
学生課にも相談した方かいいです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 21:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

完全に無視していいし、
「そういうことをされた」と学生間で情報共有した方がいいですよ。
学生課にも相談した方かいいです

No.2 24/01/17 21:54
匿名さん2 

まぁ、就活のサポートしますよってサービスを何故やってるのかっていえば、それをすることで何かしらの利益が出る訳で。

それが仲介料、例えばエージェント系だと内定・入社後、紹介した会社から〇〇ヶ月分の給与がサービスに支払われたりして利益が出ています。

ただホームページに掲載する求人でも、企業側はそれなりにお金払ってサービスが潤っているので、オススメの就職先という名前の紹介サービスなら、企業はより多くの成功報酬を払いますので、どんな職場であっても、学生さんねじ込みたいでしょうね。因みにこの手のエージェントさんが絡んだ面接を、求職者側から蹴ると苦情電話とかかかってくる事があるので、受けたくないなら早期に「嫌です」「この条件は譲れません」とか伝えた方が良いです。

No.3 24/01/17 21:57
お礼

>> 1 完全に無視していいし、 「そういうことをされた」と学生間で情報共有した方がいいですよ。 学生課にも相談した方かいいです 返信ありがとうございます。
ちょっと怖いですね、、、
確実に自分の視野狭めてる気がしますし早めに切るのも選択肢の一つですよね、、、

No.4 24/01/17 22:02
お礼

>> 2 まぁ、就活のサポートしますよってサービスを何故やってるのかっていえば、それをすることで何かしらの利益が出る訳で。 それが仲介料、例えば… 詳しくありがとございます🙇
企業様も学生も一見良いことしかなさそうな仕組みですけどその為に自分の行きたい業種馬鹿にされたり適当な所紹介されるのは確実に時間の無駄ですよね、、、面談・面接練習には良いかもですが、笑
そもそも他力本願で他人に重要な部分を任せたのが失敗でした、、、
詳しくありがとうございました。
更にややこしくなる前に早めに断りたいと思います🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧