注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

躁鬱の初期症状が、解る方いますか? 専業主婦(43)です。元々家事が好きだった…

回答3 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 17:24(更新日時)

躁鬱の初期症状が、解る方いますか?
専業主婦(43)です。元々家事が好きだったのですが、徐々に何をするのも億劫になってます。
最近は、ご飯を作るのが、本当に嫌になってしまいました。
それでも、一応作ってたのですが、品数が減ってしまって、夫は少し不機嫌で「美味しい」と言ってくれなくなりました。
洗濯と掃除は、1日やらないと大変な事になるので、力を振り絞ってやってます。
原因は、自分でも分からず、怠けてると自分でも思うのですが、身体が動いてくれないです、、、。
かと思ったら、突然やる気が出て1日中家事出来る時もあったりします。
どうすれば、元に戻れるでしょうか??

タグ

No.3963030 24/01/18 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 01:41
匿名さん1 

躁鬱病と診断されました。
基本的に状態は日替わりではないです。
鬱も躁もどちらの状態も一定の期間があります。
医師から言われたのは鬱の方が長く3ヶ月や半年などに渡り、躁の期間は数週間から月単位だそうです。鬱の時は眠れないや食べられないなど、躁の時は興奮しているため喧人と揉めやすく、散財や性に奔放になったり、寝なくても大丈夫で世界すら変えられるぐらい何でもできると自信に満ち溢れる。それを繰り返すのが躁鬱らしいです。

私も最初の躁の期間は2ヶ月なかったぐらいで会社で同期に怒鳴り散らしたり、ワンナイトしまくったり眠れなくてキャバでバイト初めてハイブラ買いまくったりしてました。
かと思ったら思考が停止して激痩せして鬱になりましたよ。

なんにせよ躁鬱の診断はすぐされないですし、されたら一生お付き合いになるのでここで聞くのは間違いです。

No.2 24/01/18 05:29
匿名さん2 ( ♀ )

躁鬱、双極性障害ともいいます。
わたしも患っています。
心療内科で投薬治療になります。
すぐ治る病気ではなく、
一生涯向き合う病気となり、
パートナーの理解もかかせません。
はたからみたら怠けてると
勘違いされやすい病気です。
1さんのいうように体調のいいときと
悪い時を交互に繰り返します。
ひどい時は1日の中でそれがあります。
わたしは14歳から躁鬱になり、
気づいたのが26のときでした。
それまでとても生きづらかったです。
薬を飲んで寛解までいきましたが、
コロナ禍で悪化して一年少し
未だ闘病中でご飯や家事育児仕事、
ままならず障害者になりました。
手帳も持ってます。
ちょっとでも無理すると寝込むので
寝たきりの日もよくあります。
義父母が同居なので
なんとかなっています。
義父母が元気なうちにある程度
治したいと奮闘しています。

No.3 24/01/18 06:51
匿名さん3 

年齢からすると更年期の始まりも考えられますよ

No.4 24/01/18 17:24
お礼

やはり心療内科行った方が良さそうですね。

診断されてしまうと、更に悪化しそうで恐くて行けなかったのですが、日に日に疲れやすくなってて、2番さんの様に寝たきり状態で居たい時もあります。
でも、家事しないといけないので、起きて休憩しながらやってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧