注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

自分で全て考えて判断して工夫して上手く生きていくって中々難しいですね。 やりた…

回答2 + お礼1 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 11:03(更新日時)

自分で全て考えて判断して工夫して上手く生きていくって中々難しいですね。
やりたい事があるなら別かもしれませんが、特になくて普通の生活をして生きていきたいです。

よく周りは何かあったらお父さんに相談してるとか、とりあえずママには何でも話すとか、
親に悩みやわからない事を聞いて、いつも親が良い答えやアドバイスを教えてもらえるって子が本当に多くて、羨ましいです。

勉強の大切さや環境の良さ、進路就活相談や、部屋の掃除や片付けの仕方や、仕事で悩んだ時のアドバイス。更には結婚後もずっと頼ったりしているようです。

そういう子って親だけじゃなくて先生や上司にも凄く恵まれていて、勉強も仕事も基礎からしっかりと説明してもらえて、わからない事も何でも教えてもらえるそうです。

私は親に悩み相談しても、アドバイスとか何も頼れないですし、
周りの同期は手取り足取り見てもらっているのを横目に、私の直属の上司は何も教えてくれず、むしろ間違ったことを言われたりして日々苦労しています。

右も左もわからないのに必死に頑張って、誰にも支えてもらえず、なのに上司のミスをなすりつけられて私のミスにされ、上司は知らんぷりです。

恵まれている子たちは恵まれているのが普通のことなので話しても意味を理解してもらえず、
親に相談して頼れば良いじゃんとか、
上司に仕事を教えてもらえない訳がないじゃん。とか言われて、私が出来ない子だと馬鹿にされてしまいます。

同期は同じフロアなのですが、いつもマンツーマンで上司が説明したり指導してもらっている声が聞こえてきますし、視界にも入ります。
私は1人で頑張っている事は見向きもしてないみたいで、わからないみたいです。
同期が1人で仕事をしているところを見た事がないほど、常に上司がくっついてくれています。

恵まれてる子が自分が恵まれている事に気付かず、こっちの苦しみを理解してもらえない事や、
自分は小さい頃から大人になっても、真面目に頑張ろうとしているのに、いつも誰にも何も教えてもらえない現実にとても辛くなります。

タグ

No.3963093 24/01/18 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 05:38
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

自分のやりたいことと、やらなきゃいけないことが重なる場所を探したほうがいいと思いますよ。

そこから離れたくないのなら、コツコツと、怠けず、頑張り過ぎずに、諦めない。他人と自分を比べない。いつか見返してやると心に思えば大丈夫です。

No.2 24/01/18 07:24
匿名さん2 

着眼点が結果に繋がらないのだと思いました。

教えてもらえるかどうかは他人依存なので、自分だけで出来る手段で学ぶことからスタートしたら良いです。

文字が読めるのなら、スタート出来ます。

No.3 24/01/24 11:03
お礼

>> 2 本当にそうでしょうか?
私は教えてもらえる環境には置いてもらえなかったので、自力でやるしかなく、自分で出来る手段で学びながらやっています。

しかし、教えてもらえる人が簡単に数ヶ月で身につくことが自力だと数年単位かかったりします。
最初に基礎を教えてもらえた人は、その後どんどん応用力を身につけて基礎が身についている分、自力で様々なことを学んで出来るようになります。
しかし、基礎を教えてもらえなかった人はそもそもの基礎を身につけるのに比べ物にならないほどの年月が掛かります。

それで、基礎を教えてもらった人や周りから、まだ基礎部分がわからないの?と馬鹿にされるのですよ。まわりと違って自分は何も教えてもらえないから自力で頑張ってるだけなのに。

着眼点がダメだとおっしゃいますが、そもそも基礎を教えてもらった人間も自力で成長していると思い込んでいる人は多いですよ。

私から見ると手取り足取りおんぶに抱っこしてもらってたじゃんとしか思えないですが、
本人達はそれを言うと怒り、自分だけで出来る手段で学んできたのだと本気で思い込んでいますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧