注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

この世の中ってほんと優しくないよなぁ。俺が甘い考えなだけかもしれないけど。強者と…

回答13 + お礼9 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん( DqqVCd )
24/01/19 18:30(更新日時)

この世の中ってほんと優しくないよなぁ。俺が甘い考えなだけかもしれないけど。強者と弱者がいたとして...強者は弱者に手も差し伸べれないのか?って毎回思う。

タグ

No.3963395 24/01/18 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 15:45
匿名さん1 

弱肉強食なんだよ
ナメてんの?

No.2 24/01/18 15:46
お礼

>> 1 わお、動物の世界だな。まぁ俺らも動物やからしかたねぇか

No.3 24/01/18 15:46
匿名さん3 

普通に弱者を助ける人は多いと思うけどな。

No.4 24/01/18 15:48
匿名さん4 

こんなに募金も寄付もされてるのにそう思います?

No.5 24/01/18 15:48
通りすがりさん5 

差し伸べてるんじゃない?

差し伸べてもらえないのは、弱者に問題がある場合だけ。

No.6 24/01/18 15:51
お礼

>> 4 こんなに募金も寄付もされてるのにそう思います? 確かに貧しい子達とか他にも苦しんでる人達には募金したり手助けしたりしてると思うけど例えば精神病を患ってたり、誹謗中傷とかいじめとか、精神的理由で学校に行けなくなった子達とかには冷たいよねって俺は思う。もちろん全員がそうじゃないことは知ってるけど冷たい人の方が多いなって思う

No.7 24/01/18 15:58
匿名さん7 

因みに、主さんは自分より弱い立場の人を助けてあげてるの?

No.8 24/01/18 16:09
お礼

>> 7 それは俺が決めれるかじゃないと思う。俺は自分ができる力を出して助けはするけどもしそれが相手にとって全然助けになってなかったなら助けたことにはならないし、相手がすごく助かったって言うなら助けたことになると思う。もし、助かってなかったら他の方法を考えて助けられるように努力はしてる。それに俺は自分のこと強者とは思ってないし...なんらな弱者やと思ってる...。俺は自分は助けて欲しいと思ってない。俺よりも困ってる人を助けてあげて欲しいなって思うしそして助けたい。でも、現実は、そんな人に対して暴言とか言ったりいじめたり、助けを求めても何もしてくれなかったりやって言うのが多いから世の中は冷たいねって。もちろん全員じゃないけどね。特によく見るのは精神的に追い詰められたりしてる人に対しての扱いがとても冷たいなって思ってる。甘えだとか言って無理やり動かしたり更に誹謗中傷して自殺に追い込ましたり、実際自殺したらそいつが弱いだけやん、俺、私関係ないって済まして...冷たくないかなぁって...。体とかが病気になったら、大丈夫!?って心配して手助けする癖に精神病にかかったら甘えだろとか同じ病気として苦しんでるのになのに何が違うのかなって思ちゃう...。やっぱり甘いからかなぁ

No.9 24/01/18 16:18
匿名さん9 

なんで弱者を助けないといけないんですか??あと、個人的に精神病って、この世の中に存在しないと思うんですよね。最近医学を学ぶうちに、脳神経の異常やホルモン異常などの器質的な疾患以外は、鬱病ではなく鬱状態ととらえるべきだと思うようになりました。もちろん、薬で治せる器質的な疾患は治療の対象になるべきですが、今世の中で言われている精神病って、そうじゃないですよね。精神科の医師が稼ぐための飯種であり、社会で働くことから逃げたい人の逃げ道にもなっている。誰しも鬱状態に陥ることはありますよ。そこから、その状況を改善しようと努力すべきところを、私は精神病だからって逃げている人を助ける義理はないと思っています。死にたいならどうぞご勝手にって感じ。
基本的に、規則正しい食生活を送り、辛いことや苦しいことがあっても、それを乗り越えてやるって気持ちがあれば、鬱状態が長引くことはないと思います。

No.10 24/01/18 16:34
お礼

>> 9 必ずしも手を差し伸べろは言いません。あなたのようにどうぞご勝手にでいいと思うんですよ。なのになんでわざわざ、突っかかって暴言吐いて誹謗中傷したりいじめをしたりするのかなって。俺は逆にあなたみたいにご勝手にってほっとけばいいと思うんですよね。さらに追い討ちかける必要ってなんなの?みたいな。
そして鬱状態を乗り越えたい、変えたい、と努力しても乗り越えられない人もいる訳でそういう人に俺は手を貸したいなって思ってます。

No.11 24/01/18 16:41
匿名さん9 

暴言を吐いたり、誹謗中傷をしている人もまた何か悩みを抱えている「弱者」なのかもしれませんよ。いわゆる「鬱病」の患者がSNSで激しい誹謗中傷をしているケースはよくあるそうです。あとは、最近流行の「発達障害」で他人の気持ちがよく分からないのかもしれません。そういう人たちも弱者ですよね?
結局他人のことなんてよくわからないし、自分の身は自分で守るしかないんですよね。人間が社会性を身に着けたとは言え、本質的には動物なので。他人に期待しないほうがいいですよ。弱者に手を差し伸べたいなら差し伸べればいいと思いますが、主さんの言っている弱者の定義は人によって変わるのでね。私の母親は身体障がいがありますが、職場で若い子の悪口を言っている嫌なお局でもあります。この場合は母は弱者になるのかな?

No.12 24/01/18 16:50
匿名さん12 

強者になるまでにどれだけの苦労や哀しみがあったか、その過程には目を向けようとしない。弱者に甘んじてる方がいかにラクかを省みず、当然のことのように、弱者を助けろ!優しくない!とかいうよね。努力してあなたが強者になって弱者を助けてください。

No.13 24/01/18 16:51
匿名さん13 

弱者が身内や職場にいたらそんなこと思えませんよ。その人のせいで自分の自由が奪われて負担になりますからね。
それでも手を差し伸べる人は強い人ですよ。だからと言って手を差し伸べない人が弱いわけでもないし本来それが当たり前です。自分のケツは自分で拭けということ。それが間違ってるとは思わない。

No.14 24/01/18 16:55
お礼

>> 11 暴言を吐いたり、誹謗中傷をしている人もまた何か悩みを抱えている「弱者」なのかもしれませんよ。いわゆる「鬱病」の患者がSNSで激しい誹謗中傷を… 弱者というのは一応はものの例えだと思ってください。困ってる人、助けを求めてる人とかの方が俺の思ってることに近いかもしれません。
誹謗中傷をしてる人もなにかに悩んでるかもしれません。でもそうじゃなくてただ単にこいつが嫌いだからウザイから皆が言ってるしとりあえず言っとことか不登校とか負け組やんwとかそういうの俺は良くないかなって思います。多いと思いますよ。大人もそうですけど今の若い人とかは特に。何も考えずすぐ暴言吐いて相手傷つけて何が楽しいのかなって思いますね。
そうですよね。他人に期待なんかするもんじゃないですよね。自分でも経験してるのに。けどやっぱり自分じゃどうしようもなくなった時って他人に期待してしまうんですよね。
もしそのお母様が助けを求めてたら、助けを求めて困ってる人、に入るんじゃないですか?。

難しい世の中だなぁ。

No.15 24/01/18 17:01
お礼

>> 12 強者になるまでにどれだけの苦労や哀しみがあったか、その過程には目を向けようとしない。弱者に甘んじてる方がいかにラクかを省みず、当然のことのよ… 弱者強者って言うのはものの例えだと思ってください。困ってる人、助けを求めてる人の方が近いかもしれません。
他のレスさんにもお返ししましたが必ずしも助けろ!とは言いません。なんならほっとけばいいんですよ。なのに突っかかって暴言だとかいじめだとか強者だからってしいいことなのか?そういう所が冷たいというか人の心があるのかなって思って伝えたかったのですが言葉足らずで申し訳ない。俺ももっと努力して強くなりたいです。ですが強さを武器にしてあれこれして暴言吐いたりするような人にはなりたくないなと思います。

No.16 24/01/18 17:03
匿名さん16 

主さんが思ってるより、優しい人は多いよ。
見えてない(または見ようとしてない)だけだと思う。
金持ちが寄付しても「いや、それは違う」って評価しようとしないじゃん。

No.17 24/01/18 17:03
お礼

>> 13 弱者が身内や職場にいたらそんなこと思えませんよ。その人のせいで自分の自由が奪われて負担になりますからね。 それでも手を差し伸べる人は強い人… 俺もそれが間違ってると思わないです。他の方のレスにも返しましたが必ずしも手を差し伸べろと言いませんし、なんならほっとけばいいと思います。でも追い討ちかけるように暴言、いじめ、暴力など強さを武器にしてあれこれするのはまた違うと俺は思います。強かったら何してもいい、っていうのは強かったら殺人もしていいし強盗もしていいと言ってるようなものに聞こえます。例えですけどね。

No.18 24/01/18 17:07
お礼

>> 16 主さんが思ってるより、優しい人は多いよ。 見えてない(または見ようとしてない)だけだと思う。 金持ちが寄付しても「いや、それは違う」って… いや多分俺の周りというか見るものが全て否定的な文や、誹謗中傷とかの言葉だったりで優しい人の言葉や行動が遮られてるだけだと思う。優しい人にも出会うけど俺が出会ったり見てきた中では冷たい人の方が多かったな...。
金持ちが寄付したら普通に「すご...。自分もこんな風に助けたいな」って評価するけどな。

No.19 24/01/18 17:07
匿名さん9 

シャチも虐めするんですよ。知ってました?
結局のところ人間も動物なので、本能的に自分より弱い存在を虐めたくなるんじゃないですかね。知能がある分動物よりも厄介ですが。
なので、暴言や誹謗中傷をするのをやめさせることはできないと諦めたうえで、それを気にしないメンタリティや目に入らないような環境や人間関係を作る努力をするのが賢いと思います。

No.20 24/01/18 17:16
お礼

>> 19 シャチも虐めするんだ!?初めて知りました...。
そうですね人間も動物で知能がある分さらに厄介な動物ですよね。
もうそれは諦めてます。人間がいる時点で無理な話ですよね。
SNSがある限りどうしても目には入ってしまいますよね。SNSって便利だけど怖いよね。匿名だからバレないなんでも言っていいって思ってるから。難しいなぁ

No.21 24/01/19 13:02
知りたがりさん21 

主の言い分もわかるけど、SOSは自ら発信しないと誰も助けません。
相手に察してほしいとか求めるタイプなら、テイカーが多いから、求めるだけじゃなくて与える側の価値観を取り入れた方がいいですよ。
不足分をねだるより、今あることを見つけるトレーニングも必要。

No.22 24/01/19 18:30
匿名さん22 

なーに、優しい人達しか居ないよ。

よー考えてみて?
どんな形であっても今の悩んでる主さんと会話して歩み寄ってくれてるんよ。

優しく無いって言う人達は「私は優しいけど。他はどうだろ?」って言う感じの言い方で。
他って言う部類にあたる人は「優しい人」って言うんやで。

つまり、優しい人達しか居ない。
主さんが平仮名と漢字を使い分けて文字を書けるなんて誰かの愛やで。
愛によって社会は発展してる。

利益の為にせっせと働くのも何かの愛の為や。自分自身や家族の為。

本当に優しく居られない人達は居るよ。そう言う人たちはねー。
民間人を味方に付けるか。
偽りで支配するか。
国家転覆を狙うか。
の3択。

でも、そんな人居ないでしょ?
ここにやって来る人たちの多くは愛を求めてるからギュッと優しい人達ばかりよ。
悪くて喧嘩になるだけ。

だから、主さんに愛があるか確認しちゃうんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧