関連する話題
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
子育て方法や躾について各家庭で色々な違いがあると思いますが昔のママ友から「厳しい家庭」と言われてしまいました。皆さんどうなのかな?と思い投稿します。 子供

なにもかも自分のせいにしてくる 家族。ホントに辛いです。助けて。二人姉妹の長女…

回答3 + お礼1 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 21:10(更新日時)

なにもかも自分のせいにしてくる
家族。ホントに辛いです。助けて。二人姉妹の長女、私高1妹中1です。参考までに、私のMBTIはISFP、妹はENFPです。
あいつらの人間性を疑う。妹がやらかしたことを全部私のせいにされます。親もまんまと信じて妹の味方になりやがる。妹がふざけて投げて壊れた高いゲームのリモコンは、私が踏んで壊したせいにされました。

妹がぶつかって学校の大事な書類を水場に落としてしまったとき、私が心配して「やばいじゃん、これ出せるの?」と母親にいうと「何言ってんの?お前だろうがよ!!」と怒鳴られて、困惑した私がどういうことか聞くと、妹が母親に「○○(←私の名前)に落とされたんだよ。今日はその書類一切触ってないから絶対ウチじゃない!」と言ったとのこと。
母親がいる目の前で妹に「なんで勝手に人のせいにしてるの?」と何度も繰り返して聞いても何も返事がないので「聞いてんの?」と言うと「黙れよ!」「うるせーんだよ黙れ!!」とキレられました。それをみた母親が「どっちがやったとか関係ないでしょ!なんでそんなにしつこいの?可哀想じゃん。」といいました。
先に人のせいにしてるのどっちだよ。ホントに気持ち悪い。お父さんに相談してみようにも私に無関心、どっちにせよ絶対妹を庇うにきまっているのであてになりません。同じような家庭で育った人はいますか?客観的にみて私の親は毒親といえるんですか?小さい頃からこんななので分かりません。書きながらなぜか涙が出てきました。私のなにがダメなんだろう。
私の味方になってくれる人はどこにもいないのかな。もう消えたい

タグ

No.3964315 24/01/19 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 19:29
匿名さん1 

親の老後は妹が看るだろうから、あなたは自由になりなさい🙌

No.2 24/01/19 19:34
お礼

>> 1 はい。はやく家を出たいです。でも私の母親、自分が風邪引いたときとかだけ猫撫で声で「○○(←私の名前)ちゃんごめんねぇ今日はご飯作ってくれるよねぇ?」とか言ってくる人なので介護もやらされそう。

No.3 24/01/19 19:48
匿名さん1 

≫2 何言ってんの?可愛い可愛い妹にやらせなさいよ!と言ってやりなさいよ。

No.4 24/01/19 21:10
匿名さん4 

同じような家庭で育った私(長女)が来ましたよ。

妹さんはあなたへの嫉妬心でそういう嫌がらせをしてるんだと思います。
あなたは恵まれていないようで、妹さんの欲しいものを持ってるんだと思います。
(それがなんなのかまでは私は知らない)

親からしたら「なんで仲良く出来ないの?」ぐらいにしか思ってません(多分)

対処法は部屋に篭もる、極力家にいないですね。
極力家族と関わらない。そうすればあなたのせいにされることは無くなります。
だって「部屋にいた」「出かけていた」んだから。

バイトでも友達と遊ぶでもいいから逃げ道つくってストレス発散しましょう。

何を言っても信じてくれない人にはそうするしかありません。

私はそうしてましたよ。

あと、私はもうすぐ40になりますが、母は妹の結婚の邪魔ばかりして妹は独身のまま母と暮らしてます。
妹が母の介護をすると言ってます。

私はと言うと結婚して子供もいます。
介護出来ない距離にも住んでいます。

今思えば母は妹を可愛がってたわけじゃなく、介護させるために洗脳させてたんでしょう。

自立出来た私はラッキーでした。

あなたの将来もきっとそうなると思いますよ。
逃げたもん勝ちになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧